FC2ブログ

今年は花粉症の話題があがってこない

2020. . 20
のも当然といえば当然ですが、いずれにしても皆さんがマスクしているのは、例年と変わらないということです。

そんな中で

IMG_8751.jpg

年末年始の車検ラッシュも終息に向かっています。
こうなってくるとなんだか不安になってきます、三月以降仕事あるのかしら?

IMG_8750.jpg

車検で換えた部品。(オーナーさん、覚悟しといてくださいね!)
さすがに年間万単位で走るような人は、部品が消耗します。
逆に車検から車検まで数千キロしか走らない人は、やはりその分部品交換の頻度は下がります。当然といえば当然なんですが、これは二年間の走行距離が部品の消耗を加速させるというより、「二年の間に何度動かしたか」、という行為の方が影響しているように思います。

どうでもいい話ですが。

それらと並行してチョロチョロした作業。

IMG_8746.jpg

指先にも満たないほどのLED。これ、メーターの照明ランプに使います。
規格はT5というものです。
なんでそんなことするのかっていうと、タイプ2のレイトバスのメーターってのはめちゃめちゃ暗いんです。
だいたいが、1.2wとかの米粒くらいの電球二つで光らせているからなんですけど、他の車種はそんなことないんですよ。もっと大きな電球を使ったり、数を増やしたりしてます。

たまに高年式モデルを見てると思うのが、なんで過去のモデルで成功した構造を、わざわざ替えて失敗するのだろうか? ということです。あきらかに合理的でなく、構造的にも稚拙で、消耗すると問題が起きるであろう事が予想できないのかと。
これは長い年月、同一の車を作ってきたワーゲン社だから言えることではあるのですけど、あれですかねぇ、次年度モデルの製作会議で、自身の成果を示そうと、とにかく従来のものではない突飛なアイデアを出すんでしょうか? それが失敗に繋がるとか?

ま、40ン年後の我々にそんなこと言われているとは、夢にも思わないでしょうけど。

IMG_8747.jpg

交換するのも一苦労。配線の中に手を突っ込んで、手探りで着け外し。
このLED、上横三点で光ります。

IMG_8752.jpg

めっちゃ黄色に写ってますが、実際はもう少し白です。

かなり見やすくなりました。

てなかんじでー、お困りの方はやってみてはいかがでしょう? うちに在庫はあるので来てもらえたら交換しますよー。

と、たまにはお店屋さんみたいなこと言っておこうと思う。
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1293-b10365f5