FC2ブログ

キャパオーバーのまま

2020. . 13
すみません、ご迷惑をおかけしております。

只今大変混雑しておりまして、もはや一台たりとも入りません。明日になれば二台ほど出る予定ではあるのですが。

IMG_8682.jpg

最近は発電機ブームでして、あちこちで発電不良が起きてます。
とはいえ大抵の発電機のトラブルは、レギュレターかブラシにあり、これらを変えることであっさり治っちゃったりもします。
が、レギュを替えても程なくして本体が壊れることもありますから、ささやかな延命で余計な出費となることもあります。

電気系修理あるあるな話ですけど、仕方ないですね。
あと、製品自体がBOSCHって時点で、クオリティは諦めた方が良いです。

IMG_8685.jpg

これはオルタのブラシ。極端に減ってる場合は交換しましょう。

IMG_8686.jpg

で、赤線緑線の先にあるのが、レギュレターですが、これ本体に内蔵してるんです。
めっちゃよく壊れるんだから、外装式にしてくれたら良いんだけど、そのあたりのイノベーションに気は回らないのか、自社の製品がどの程度の耐久性を持っているのか把握していないのか、買い換えを見越して脆弱な製品作りを心がけているのか、よくわかりませんが、私の悪意ある書き込みはこの際仕方ないと思います。

ヨーロッパ車における電装の脆弱性の歴史は、ボッシュの歴史でしょう。

IMG_8687.jpg

リペア時はこのように、レギュレター線を延長して外装式にします。
写真見て判る方は少ないと思いますが、メキビーは発電機交換するのがものすごく大変(工数かかる)ですので、リスキーであってもまずは、レギュのみの交換から始めます。

このレギュレターの故障ってのは診断が微妙です。いろんな症状が出ます。
レギュレターってのはその字義通り、レギュレート(規制)するってことですから、発電電圧を13Vから14Vくらいに抑制して、バッテリーへと送り込むダムのような役割をしています。これが壊れると、一切の電気をバッテリーに送らなくなりバッテリーをあげてしまうか、逆にダダ漏れ全解放して過電流を送り込み、バッテリーを沸騰させてしまうか、いずれなり充電に不都合な症状が出ます。



ま、人間的にレギュレターが壊れると、マッキーみたいに覚醒剤とかやらかしてしまうんですけど、逆を返せばアーティストなんてレギュレターで抑制されてる間は、常軌を逸したすごい作品なんて生み出せないんじゃないかと。

だから、スノボの国母にしても、キメてたからあれだけの成績出せたんじゃねーの? って思われても仕方ないわけで。

えっと、マッキー良い歌作ってるんだけど、あれらもキメた上で作ったのかねぇ、と。

でも、だったら、まあ、いいんじゃねぇっすか? って気になるくらい、才能のある男だとは思います。

ただ、同郷のよしみで言わせてもらえば、ヤクやらにゃ耐えられないくらい芸能界が辛いなら、帰ってこい。

スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1288-85a6e484