FC2ブログ

たまにはバイクメンテ

2020. . 31
これだけバイクの修理っぽい記事あげてるのに、バイクのお客さん少ない。

なので、ずっと忙しくて出来なかった自分のバイクのタイヤ交換してみる。

IMG_8599.jpg

以前からやりたかったのだけど、手に入らなかった。51Tのドリブンスプロケット。
SX200Rの純正サイズは45Tなので、市販品ではほぼそれ以上はラインナップされてないのだけど、スプロケットメーカーは受注生産で作ってくれる。もちろん時間はかかる。

ところがそれが今回個人売買で手に入った。

ドライブスプロケットも以前に交換して13Tにしているから、今回でファイナル(最終減速比)が3.92になった。トルクは太ったけど、もう回しても80キロも出ないと思う。ますます林道特化型になった。

IMG_8600.jpg

こんなジュラルミンの板が一万円超w

この際どうせなら、ハードチューブに、リムロック(ビードストッパー)です。
トラブルはいやですから。基本パンクしても外で修理なんてしたくないので。

IMG_8601.jpg

そしてタイヤは、一度使ってみたかったツーリスト。公道走行可能なトライアル用タイヤです。

IMG_8602.jpg

いわゆるモトクロスとかエンデューロタイヤのような物々しさはなくて、迫力に欠けるのだけど、狭小でガレガレの日本の林道では最強と言われているタイヤです。トラ車用なのでグリップ最強、コンパウンド柔らかいので坊主になるまで使える。ただし泥だけはダメらしい。

振り返れば15年前に5万円くらいで買ったSX200。
すごく長持ちしてるし、まあまあお金かけてる。
私の中では、ワーゲンの次に長く乗っている乗り物です。なんせ壊れない。見てくれ気にしないで元気に走れる。ダサいのは承知してる。

たまに浮気しそうになるけど、今のとこ自分に合ってるから手放せないなぁ、と思う。
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1279-3439fb15