FC2ブログ

ずっとおもってた

2019. . 29
ずっと思っていた片付けを、この大掃除の機にやってしまおうとやり出したら案の定、一日で終わらんかった。

こういう時、一人は大変。

IMG_8468.jpg

サンドブラストがめちゃめちゃ重いよ。コンプレッサーも死ぬほど重いよ。
他にも棚を動かしたり、荷物を移動させたり、なんでうちはこんなにモノが多いのか。
かといって不必要なモノはたぶんないはず。

IMG_8469.jpg

今日はほぼ電話もなく、来客もなくで静かです。
ま、普段こんな時間絶対とれないから、いい機会なんですけど。
積年のホコリを掃除しようと、店に転がっていたダイソン掃除機を引っ張り出してきた。

IMG_8467.jpg

「吸引力が落ちない」が売りのダイソンですけど、ムカつくのは、少しでも吸気抵抗があると自動停止する。いやいや、オマエ勝手に判断して止まるなよ。フィルターすぐ目詰まりするし。
それに、構造的なモノなのか吸引力にムラがある。吸引力が落ちないのはいいんだよ、だけど強い時と弱い時があるのはダメじゃね? 

毎度毎度思いますが、舶来モノの家電でよかったモノなんて殆どないんじゃないかなぁ。
家電って、確実に動いて欲しいじゃない?
なんでかっていうと、人間の仕事の補佐をする機械だから。
だから、家電って合理性しか求められてないんです。多少デザインとかブランドとか選択する要素はありますが、主には完全にスペックです。そして信頼性。

車ってのは20世紀まではまだその領域に入っていなかったのですが、人々がミニバンを選び出した時点から家電化したのだろうと思います。スペックっていうか、純然たる乗り物、運搬機としての合理性を求めたのね。

で、21世紀はいよいよ電気自動車が躍進するでしょうから、まさに車が家電になりますねぇ。

えー、本日で今年の営業は終了します。
新年は1月5日より営業開始します。

ヘルムは本年も、お客様、業者様、ならびに各関係者様に支えられ、無事に年末を迎えることが出来ました。
心より感謝申し上げます。

私は何かと余裕のない毎日をまた繰り返すかもしれませんが、来年も何卒、よろしくお願い致します。

それから全国にいらっしゃるブログの読者さんにも、大変お力をいただいております。読んでくださっているという実感が書き続ける原動力になっています。

不埒なことを書くのは芸風ですので、どうぞ笑って許してください。来年も思わず読みたくなるような話題をがんばって執筆します。

休み期間中、緊急事態などありましたら、下記までご連絡ください。
おそらく正月中は酒漬けなので駆けつけることは出来ませんが、話くらいは聴きますw

そんな感じで、今年は終了します。

たぶん。
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1261-47c8cfc2