FC2ブログ

ぷらっちっく

2019. . 18
IMG_8424.jpg

最近、一人鍋、一人アマゾンプライムにハマってる。
食べる時は大体こういう風景です。

15年前の自分だったら、こんなん絶対許されへんかった。食卓に猫が座ってるとか。変われば変わるモノです。

と、そうそう15年前といえば、ニュービートル全盛期でありました。
何度も言いますが、ニュービートル自体は自動車業界的にかなりトライアルな車体で、プラスティック素材をボディに多用したという点ではパイオニアでして、それまで車は鉄板じゃなきゃダメみたいな空気を一掃したものでした。
また同時に、その極端に曲面を多用したボディ構成も後の小型車のデザインにセンセーショナルな影響を与えたといっていいでしょう。

ただ、プラスティック部分が多すぎて安っぽい、という印象は拭えなかったようで、そのあたりは後のモデルにまで随分影響したなというところですし、樹脂素材の悪さから各パーツが折れる、外れる、割れる、剥がれる、溶けるといった、もう本当に目を覆いたくなるようなマイナートラブルが「ザ・ビートル」に引き継がれるまでは頻出しており、オーナーさんは辟易しておったという歴史があります。

その頃の車体ですが。
お客さんから「インナドアハンドルがぱこぱこするんです」と。

IMG_8414.jpg

何か外れてるのかなぁ? と調べてみると

IMG_8415.jpg

ばっちり折れてます。
こういうハンドルって、ドア自体を押したり引いたりするんで相応の力がかかるんですよね。一応内部構造にトラス組んでますけど、大事なのそこじゃなくて、マウント部分のほうね? 補強が入っていない部分のほうが力かかるから。
どんな自信があって、ここをプラスティックだけで作ろうと思ったのか解りませんけど、設計甘過ぎ。

しかもインナーパネルと一体化してるので、交換とかもう現実的じゃなさ過ぎて、見積もりすらしてない。
以前にグローブボックスのロック破損した時も、アッセンブリで7万円とかふざけた値段してたから。

なので

IMG_8416.jpg

エポキシ接着剤と、タッピングビスで留めちまいます。

プラで出来てる世紀の名車のリバイバルカー。ニュービートル自体殆どみなくなりましたけど、鉄で出来た空冷の方は未だ元気に走っておりますよ。

最近は16の小娘が声を荒げて環境問題を叫んでおりますが、マイクロプラスティックというのが只今海洋汚染で問題になっているそうです。このマイクロプラスティック、何かといいますと、5ミリから1ミリ以下の大きさの、実質分解しかかったプラスチックのクズなんですが、世界中の海洋や大気中に蔓延しとるそうな。
原因は、樹脂製品(プラスティック製品)の過剰な製造と廃棄による。

で、そういうのものを動物が体内に取り込んでしまったり、人間も知らず口にしていたりと、いまとところどういった影響があるのかまでは解っていないそうですが、人工的に合成した物質が自然界に流れ出しているということ自体が問題である、という認識でしょうか。

で、いつもの事ながら性急な人々は、即樹脂製品の使用をやめるべきだという論調で、ペットボトルをリターナブル瓶に替えるべきだとか言い出すんですが、それはそれで瓶の輸送コストは現在よりも格段に跳ね上がったりするので、環境問題全体を見回すと何をしてるか解らんと言う話になる訳です。

いつでも思うことですが、主に白人が主導する先進国というのは、自分たちが散々荒らしまくって資源搾取した世界が壊れそうになったら、自分たち都合で併走する先進国や後に控える後進国まで巻き込んで規制規制と、この流れに乗らねば国際社会で村八分にするぞと脅しをかけ言いなりになるように強要する。
EURO5とか、どんどん無茶な環境規制のハードル上げてきて、内燃機の開発陣のやる気を削ぐためにやってるんでしょうか? それともガソリンエンジンをやめさせたいんでしょうか?

結局、環境問題なんてどうでも良くって、植民地時代と何ら変わらない体制を維持したいだけなんじゃないのかねと。
石油批判が集まり、石油関連の事業が縮小すれば、アラブの大富豪も形無しな訳でして、そういう世界を作ろうと画策してる連中がいたって私は全然驚きませんけど。

石油に頼らないでも樹脂製品は、小麦粉やトウモロコシから作れるとかいう様なことを言ってのける方もいますが、その小麦粉やトウモロコシで助かる命が世界中にあるんではないでしょうか、と。

あ、話が長くなるので今日はこのへんで辞めときます。
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1253-87507d14