fc2ブログ

11月ぅ~

2019. . 01
令和元年もあと二ヶ月となってしまいました。
なんか短かったっすね(当然)

IMG_8011.jpg

なんでも、アメリカのニューヨークでは市議会で「フォアグラを提供することを禁じる」条例案が可決したそうな。
これ、まあ以前から言われていることですけど、フォアグラはガチョウやアヒルの肝臓を通常の十倍ほどに肥大させた脂肪肝でして、生産過程が、強制給餌と言って、無理やり餌を与えて太らせるため、フォアグラが出来上がる頃にはふらふらの肝障害状態になっているそうです。

が、コレがまた濃厚な珍味としてフランス料理などでは特に珍重されており、また世界三大珍味としても有名であります。他の二大珍味は、日本の納豆と、くさやです。嘘です。

ともかく、ガチョウに強制給餌をして病気にさせるということを、人為的に行っているのは動物虐待ではないか? という議論は割と世界各地で巻き起こっているようでして、フォアグラの生産を禁止した国も割とあります。

いつでもですが、そもそも論として、じゃあ牛肉とか食べてる時点でダメなんじゃねーの?

って話になるんです。すなわち人はベジタリアンとして、もしくはヴィーガンとして生きるべきだと、そういった主張に行き着いてしまうのです。

ま、私はフォアグラにはそれほど縁はございませんが、ありゃあ美味いものですね。
はっきり言って、私は肉も魚も鳥も食います。もちろん野菜も食います。そしてそれらは美味いと思っている。
ただ、これだけははっきり言おう。

虫は食わない。

世界的に肉食禁止になったら、動物性タンパク質を摂取するのに、絶対虫食うって話になるだろ?
それはいやなので、ベジタリアンにもヴィーガンにも反対します。
いつかそんな世の中が来るかもしれないなら、今のうちに美味いモン食っておこうと思います!

IMG_8016.jpg

夏前に入庫したフロントクラッシュのビートル。
コレだけ見たら全然すすんでいないように見えるかも知れませんが、切り接ぎしないでここまで戻すのって本当に大変なんですよ。形がでているだけでも奇跡的光景です。

IMG_8021.jpg

いつの間にやらハロウィンも終わって。なんだか今年の渋ハロはとてもマナーが良かったとかなんとか。
さーて、そろそろクリスマスですねぇ。

スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1223-850e946e