FC2ブログ

約束通り

2019. . 30
本当に一週間雨が降り続いたな、と。

18_201908302145590e5.jpg

これだけ降るとかなり地盤も弱ってそうなので、土砂崩れなどの危険性がある斜面には、できるだけ近づかないようにせねばなりません。 と、ふと私が先日まで掘っていたあの土砂崩れの場所はどうなっているのだろうかと、気になります。

さてさて天気ですらこれだけ律儀に予報通り雨を降らすのに、(近い方の)隣国の大統領は、合意も条約も一回やったくらいでは無効だと言い出す始末で、もう、本当にごめんなさい。あなた頭おかしいんじゃないですか、というかよくそれで国のトップが張れますね、というか、よくそれで国民がついてきているなぁ、と私などは思う訳で。

このところは日韓関係ネタは視聴率が稼げる優良コンテンツですから、大統領がつぎに何を言うかには絶賛大注目中で、マスコミとしては毎日が面白くて仕方がないと思います。ですんで当然、国民の関心を引くような意図的な報道もされているだろうことは勘案せねばなりません。

ただ、かといって、件の問題に関して私が何も言うことはないかというとそんなことはなく――

大統領の支持率が未だ五割を切ったところ、とか言ってる時点で本当に調べたのかと思いますが、もしもその支持率が本当なら、私は韓国国民の感覚を疑いますし、いくら「日本人が憎いのではない」と言われても、そうですかと韓国旅行に行く気にはなれません。 そもそも韓国国民が安倍首相や日本政府を敵視している理由が、韓国政府に歪曲された情報が元になっているという時点で歪さは否めない。

今般においては、どこをどのように切り取っても、(我々日本人が日本政府に騙されていない限り)日本は何も悪いことをしていないし憎まれる筋合いはないと思われる故、日本人の多くは現況日本政府の対応を支持していると思う。仮に韓国政府と日本政府どちらを支持するかと問われても、多くの善良な日本人は日本を支持すると言うでしょう。

ですんで、韓国国民は、韓国政府にだいぶ騙されているんじゃないのかなと。
ま、歴史からしても嘘つきまくりですから、教育段階からダメなんですけど。

ですから「日本人が憎い訳じゃないよ!」と言う韓国人と、膝をつき合わせて現状を語り合えば即座に殴り合い、罵り合いに発展するんじゃないのかなと。

普通に考えたら、もう韓国でクーデターが起きていてもおかしくない状態なんですけど。

それも起きない、一部では反日デモ。大統領支持率高いし、なのに市民レベルでは歓迎ムード。

めっちゃこわい。
めっちゃこわいよ、そんな国。
だって思考してないもん。

っていうか、日本も韓国も、「別に個人にとって国の事なんてどうでもいい」という国民気質は同じなのかもしれません。
特に、自分の生活に直結している訳でもない、むしろ政府は国民個人に政治が直結することを嫌っているだろうから、目くらましをさせられることには慣れている、という部分では、日本人のほうが従順で隷属的なんだろうと思います。

あんな大規模なデモ、起こすほど日本人は情熱的じゃないですし。そんな暇があったら仕事しますし。

近くて最も遠い国、それが韓国という国だと今でも私は思っています。
ま、海外旅行しない私が言うのもなんですが。







スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1181-71ecfa75