FC2ブログ

広島の日

2019. . 06
なんだか風化しかけている様な気すらするのは私だけか。

今日は現在の人類が史上初、原子爆弾を使用した日です。
あえて言いましょう。アメリカという国が条約違反を犯し、数十万人の民間人を虐殺した日でもあります。
そして同時に、後にも先にもまず得られない原子力爆弾による貴重な人体実験データがとれた瞬間でもありました。

原子爆弾という概念は割と知られていたようで、日本でも研究されていたそうです。ただ、まだまだ近未来兵器という側面が大きく、当時で言うならSF的であったそうです。ですから、まあ、下手をすると日本が原爆つくっていずこかに落としていた可能性だってある訳です。 ま、戦争ですから。

IMG_7252.jpg

正直なところ、あの時は世界中が狂っていた、といってもよいでしょう。
その尾端が今の世界です。70年を超えてもまだ、我々は答えを出せないでいる。
多くの人がまともに考えようとしなかったからだし、教えようともしなかったからですけど。

だからもう、手遅れなような気はしてます。

IMG_7263.jpg

こちらはなんとか間に合った。夏のクーラー修理。

IMG_7262.jpg

どうやらさっき羽化したようですね。いやほんと、この幼虫から成虫に変態するプロセスってすごいと思います。一瞬で身体の構造変わるんですよ? もうなんか訳わかんないです。

あ、あいちトリエンナーレ。件の展示、中止になったそうですね。
根性なしだなぁ。やりきれよ。
まあ、さ。続けてたら本当にテロ起きてたかもしれないけどさ。それは勘弁だけど。

なんかさぁ。津田という芸術監督からも、作家からも、何の声も聞こえてこなくて、周囲の(私も含む)無関係な人間が喧々囂々と言い合っている泥試合に思えてきたので、一昨日の自分が馬鹿馬鹿しくなった。
美術家の人間は声上げるところじゃねぇのかなぁ。なんで連名で無難な抗議してんのよ。
何が問題で、自分はどう考えていて、どうあるべきだと思うのか、を何故自分の口で言わないのか、声を上げないのか。
作品を展示する手段を持ちながら、表現手段を持ちながら。


私は、なんで「表現の不自由展」をやろうとしたのか、そのことをじっくり芸術に理解のない人達にも納得のゆくように、説明できれば良かったんだと思うよ。 そういうことが出来てないから、津田は反日感情で動いている、朝日がバックについてる、だとか言われんだよ。

津田大介って芸術家でも何でもなくて、経歴観たら左向きの政治活動家っぽいな。興味失せた、もうこの話はしない。




スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1168-b2c2cd91