FC2ブログ

7月も終わるなぁ、と

2019. . 28
もうフジロックなんてやってる日にちなんですね。
夏真っ盛り。

俺、まだ夏らしいこと何一つしていない。

IMG_7199.jpg

夏になったらクーラーの修理が入る。
手遅れといえば手遅れなのだけど、夏になる頃にクーラーを一年ぶりに起動するのだから、仕方ないか。
今回はガス入れなので、これで治れば御の字。
他にももっとややこしい修理で、部品待ちのために修理待ってもらっているんですが、そちらはまだ納期未定で。
夏が終わってから着手とか……はないと思うんですが。

IMG_7200.jpg

しばしば故障原因というか、異常原因を探るために、ネットを引いたりはします。
昔は知り合いの車屋さんとかに訊いたり、ディーラーに問い合わせたりしたもんですが、今時ではネットのほうが正確性と普遍性があったりして、かなりビンゴな答に行き着けます。

これもその一つ、トヨタのパッソですが、まあ、皆さん本当に同じような症状になっておりますこと。ステアリングシャフトのジョイント部締結ボルトのトルク不足が原因です。(正確にはトルクが不足しているというより、経年使用によるパーツ嵌合部の歪みでしょうね。
多くの人が同じ症状で、同じ対処法で治るのだから、それだけメーカーでは部品の精度とトルク管理がされているということです。今回はダメな方向で管理がされているので、メーカーがこれに気づいていれば(当然)次期モデルからは改善しているでしょう。

無論、こういった判例が多くあるものもありますが、世界にただ一人だけ俺だけが経験しているマイナー故障修理というのも有る訳です。そういうの、秘密にする人もいます。ま技術屋としては経験や知識は武器でもありますから、易々とは公表しないし教えないものだと承知もしています。

ただ、出来るか出来ないかは別にしても、私は情報出しちゃう方ですね。(記事にするのがめんどくさい時は書かないけど)
他の分野で他の方の情報の世話になっている部分もありますから、私は私でその分を世間様に恩返しできればな、とは思います。

ただ、なんでも訊かれたら教えるとかそう言うのではないですよ。

私も遊んでるんじゃないので、通りすがりの人が質問攻撃してきても、そんな真面目には応えません。
みなさんの興味のある分野の仕事はしてると自負しますが、私はFAQでもインフォメーションセンターのお姉ちゃんではないですから、無遠慮で無知な質問に一々応えることはしません。雑談の顔をした過去の自慢話もやめていただきたい。

そんなこというと堅苦しいやっちゃ、気の利かん奴や、サービス業やろ愛想よくせぇや、と思われるかもしれませんが、お客でない、名前も知らない人にまで対応する必要ありますかね? そういう馴染みの顔をした人がたまに来るんです。
私の時間と情報だけを奪ってゆくような人が。

これが私はものすごく不快で、苦痛です。 来るならお客の顔をして来ていただきたいのです。

なんか愚痴になってしまいました。すんません。


スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1160-1640005e