FC2ブログ

今日は一日雨

2019. . 14
IMG_7045.jpg

毎年恒例、立派なマイマイです。
彼らは雨が降ってないときはどこにいるんでしょうか?? 何年生きるのか? 生まれたときから殻ついてるし。いつ見ても不思議な生き物だなと思います。

なので少し調べた。

日本ではマイマイや、デンデンムシ、蝸牛 などとも呼ばれますが、いずれも諸説あれど、俗称と言えそうです。カタツムリと呼ぶのが一般的だそうです。では何故カタツムリなのか? これについて私は片方の触覚を収めたりするから、片方を瞑る「片瞑り」という意味だと思っていたのですが、どうやら違いまして、笠つぶり説、潟つぶり説、片角振り説など諸説ある模様。なお、「つぶり」は古語の「つび(海螺)」で巻貝を意味するのだそうだ。

そう、カタツムリは貝です。ですから生まれたときから貝殻がついているのですね。ヤドカリみたいなものではないのです。
陸貝、腹足類という分類だそうで、ナメクジは殻が退化したものを言うのだそうです。
私はカタツムリとナメクジは別物だと思ってました。別であって欲しいと。

だってナメクジはキモいけど、カタツムリはかわいいではないですか。

寿命のほどは、約一年とされているようですが、はっきりとしたことは判っていないようで、種類によるようだけど、15年飼育されたケースもあるそうで、全体的には謎らしい。 

IMG_7047.jpg

で、気になったもう一つ。
散髪屋の看板なんだけど。

大人は、オトナでしょう。

小人は、コビトでしょ?

中人は……、なんて読むんですか? ナカノヒトですか?

以上終了、帰ります。





スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1149-0fcd7087