FC2ブログ

チョイチョイ

2019. . 07
遊んでる訳ではないの。

IMG_7002.jpg

これなんでしょうか、と。自転車に造詣が深い方ならご存じでしょう。岩井商会の“ガンウェル”ってブランドの、ロードバイクだそうです。

お客さんの家の裏から発掘されて、乗れるように出来ますかって。

IMG_6999.jpg

ちょっとわかりにくいけど、全身サビサビ。タイヤは崩壊してるし、サドルも終わってる。
でも高級車のせいか、可動部分は奇跡的に無事でこんな状態でも転がるし、クランクも回る。ブレーキも効くという。

70年後半から80年くらいに作られたモノのようで、当時でも10万くらいしたそうな。

そんな訳でボチボチレストア依頼です。

IMG_6993.jpg

こちらは、21世紀になっても、相変わらず某スズキがリリースしてしまった、ザ・やっちまったバイク。

チョイノリ。

最高速度は法定速度を10キロ上回るだけの40キロ。49cc、2馬力OHVという、超低スペック。
日本一低性能な原付として名を馳せました。
しかしこれでも10万台も売れたのだから驚き。安いというのはあったでしょうけど。まあ酷い乗り物です、すすんで乗ろうとは思いません。

IMG_6994.jpg

ちっこいキャブです。このエンジン、バイク用に開発されたものではなく、汎用。
一説によると芝刈り機とかに使われてるといわれていた。

スズキってメーカーは、まだまだ開拓心あるよな、と。
常に攻めてる、道なき道を。
どこを切り開いているのか、当の本人らもよく判っていないところがスズキらしい。

見習いたいものです。
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1147-333f955d