FC2ブログ

淋道とは道を開くことと見つけたり

2019. . 02
毎週火曜日の恒例みたいになってる、淋道企画ですが。
今回は雨ということもあり、地元に留めておいた、というよりちょっとやりたいことがあってですね。

IMG_6919.jpg

靄のかかった淋道のその先は。

IMG_6920.jpg

土砂崩れ。
高槻の林道、原桧尾谷線です。
この土砂崩れのせいで、しばらく通行止めになってます。
原方面からはここまでで、接続している萩谷岡山林道には抜けられなくなっています。
このあたりを走るオフ車乗りの方はよく知っていると思います。

IMG_6921.jpg

そんな訳なんで、今日は私が土砂崩れを掘りましょうと、こうしてシャベルを持ってきた訳です。
まさかの手掘り。全部撤去するのに一体どれだけかかるんだ、的な話ですが、全撤去は考えてません。
とりあえずバイクが安全に通り抜けられるくらいの通路を造ろうかと。

IMG_6922.jpg

汗だくになりながら一人、土砂を避けてます。
なんとなく道のようなものが出来て、そのまま崖を滑り落ちずにすみそうです。
このままでクリアできそうに見えると思いますが、実は反対側がきついんです。

IMG_6923.jpg

岡山林道側から見た状態ですね。
わかりにくいですが、この土砂の傾斜が45度くらいあります。その上倒木がありますから、相当な匠でないとこのセクションクリアは無理でしょう。私もここは自信ないです。

IMG_6925.jpg

林道というのは自然の中に道が開かれた状態なのですが、放っておけばすぐに自然に還ってしまいます。
道は通らなければ死にます。まして林業が盛んでもない地域は、その手の人間でも無意味に入り込むことはないので、どんどん荒れますし、土砂崩れや倒木も放置されがちです。

IMG_6926.jpg

我々のようなオフ車乗りでも、行く先が行き止まりだと、その道を通らなくなります。引き返さなくてはなりませんから。
それで、今回は仮にでも開通して、バイクが通り抜けられるようになれば、通行する人が増え道の状態が徐々に戻ってくるのではないかと思った次第。

IMG_6928.jpg

オフロードバイクは道を荒らす、そのように言われることは少なくありません。ですが本当にそうでしょうか。
スタックして無用にタイヤを空転させ、轍を深掘りするのは無論よくないことですが、普通、まともなライダーなら自ら轍になんてハマりません。轍を避けて走ることでVの字に掘れてしまった道を平均化する手伝いもしているはずなんです。

IMG_6932.jpg

それに、なにより人が道の上を意識して通りやすい場所を通ることで、障害物は撤去されてゆきますから、自ずと道が復活します。これは獣道が出来上がるのと同じ理屈です。
日本の林道は基本的には車道ですから、四輪車が進入しても構わないはずですが、おそらく近隣の林道で四輪が入れる場所などほぼないでしょう。暗に規制していますし、安全に走行できる保証もない。

ですから、通常は四輪が入られなくなった時点で廃道への道まっしぐらになるんです。
事実この原桧尾谷線も、かつて私が、ジムニーなどでなく、単なる小型セダンで走り抜けることが出来たのです。知っている人は知っていると思いますが、今では絶対無理です。そのくらい人が入らなくなって荒れたんです。

IMG_6937.jpg

そんな林道が荒れてゆくのを、かろうじて食い止めているのは、我々のようなオフ車乗りではないかと、そう自負してもよいのではないか、そんな風にも思います。
林道は林業関係者しか進入してはいけない、そのような暗黙の決まりを作ってしまうことで、進入車が減少し、人目の少ない場所になる。そうなると、不法投棄などを行う者達も訪れる。

「多くの人間が、お前達の放置、投棄したゴミを目撃している」、そういう事実が知れ渡れば、少しは山中への不法投棄も減るんじゃないだろうかと思います。少なくとも、こんな人気のないところにわざわざゴミを捨てに来るのは、後ろめたいからだろうし、見られたくないからでしょう。

IMG_6938.jpg

今回私が土砂の撤去に乗り出したのは、道を殺さないためであると、そう自分に言い聞かせています。
勝手なことをしていますし、危険なこともしています。ただ、悪いことをしている気持ちはありません。
一日で全てを取り除くことは出来ませんが、ボチボチとやってゆこうと思っています。
シャベルを置いておきますので、お近くに立ち寄った方は、一掘りしていってください。

また、これを観ている行政の方がいたなら、さっさと重機を投入してください。放っておくと我々オフ車乗りが自力で開通させてしまいますので。

IMG_6940.jpg

うーん、今回は距離は走らなかったけど、三日分くらいの汗をかいたので帰ります。

IMG_6942.jpg

帰りに山中で遊んで、丸太越え自立。

素敵です、萌えます。

スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1143-38f6838a