えてして好みの動画に出会うと、よく抜けると言いますが。
こちらはこちらで、よく抜けます。駐車場の車止めなんかに引っかかって。

エンジンケースの位置よりも低い、クワイエットマフラーなんかを装備しているとよく起きますが、これは車をバックから挿れたりするからなるんです。
つまり車をバックで進ませると、後軸荷重が抜けて、お尻があがります。駐車するときはなんなく車止めを回避してしまったりして、無意識に車止めをマフラーが越えてしまっているんですね。
で、出庫するとき、つまり前進するときは逆に、前軸荷重が抜けて、後軸が下がりますので、マフラー位置も下がって車止めに引っかかる、勢いのまますすんで、マフラーがずっぽ抜ける、という寸法なのです。
これを回避したければ、もう、愚息を前から挿れる正常位スタイルで、毎回決めてやることでしょう。
が、しかし

ヒートエクスチェンジャーのクランプ部分は、外側から挟んで締めているだけという、実に頼りないものだったりしますし、ヒーター側のパイプが腐食してたら、いくら締めてもちゃんと密閉してくれないので、排気漏れしちまいます。
さらに一度抜けたエキパイは曲がってしまうので、どうしても密閉性は望めなくなる。
もうある程度は仕方ないんですけど、ただ、かといって策を講じないのもアレなんで。

格好悪いけど、こういうふうにしちゃったらどうでしょうか。
思い切り差し込んだ状態で、二点をボルト止め。
特に加工は必要ありません。ホームセンターで売ってる、ステイを挟んだだけです。
これで滅多なことでは抜けない、と思う。
スポンサーサイト
trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1128-5551abce