fc2ブログ

よく抜ける

2019. . 07
えてして好みの動画に出会うと、よく抜けると言いますが。

こちらはこちらで、よく抜けます。駐車場の車止めなんかに引っかかって。

IMG_6673.jpg

エンジンケースの位置よりも低い、クワイエットマフラーなんかを装備しているとよく起きますが、これは車をバックから挿れたりするからなるんです。

つまり車をバックで進ませると、後軸荷重が抜けて、お尻があがります。駐車するときはなんなく車止めを回避してしまったりして、無意識に車止めをマフラーが越えてしまっているんですね。

で、出庫するとき、つまり前進するときは逆に、前軸荷重が抜けて、後軸が下がりますので、マフラー位置も下がって車止めに引っかかる、勢いのまますすんで、マフラーがずっぽ抜ける、という寸法なのです。

これを回避したければ、もう、愚息を前から挿れる正常位スタイルで、毎回決めてやることでしょう。

が、しかし

IMG_6674.jpg

ヒートエクスチェンジャーのクランプ部分は、外側から挟んで締めているだけという、実に頼りないものだったりしますし、ヒーター側のパイプが腐食してたら、いくら締めてもちゃんと密閉してくれないので、排気漏れしちまいます。
さらに一度抜けたエキパイは曲がってしまうので、どうしても密閉性は望めなくなる。

もうある程度は仕方ないんですけど、ただ、かといって策を講じないのもアレなんで。

IMG_6675.jpg

格好悪いけど、こういうふうにしちゃったらどうでしょうか。
思い切り差し込んだ状態で、二点をボルト止め。
特に加工は必要ありません。ホームセンターで売ってる、ステイを挟んだだけです。

これで滅多なことでは抜けない、と思う。


スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1128-5551abce