FC2ブログ

心が荒む

2019. . 04
IMG_6358.jpg

毎度の事ながら、黄金週間中はSNS上がレクネタで満載になる。
そういうの気にしないようにスルーしてるけど、無意識のうちに「俺も遊びてぇ……」とか考えてる。
マスツーリングとかいいなぁ、とか普段思わないこと考えたり。
連れ立って林道行けたら、遭難とか気にせずにすむのに、とか誰も心配しないようなこと考えたり。

こんな晴れた日に。雲一つない日に。

IMG_6360.jpg

仕事だ仕事だと、突っ張ってるのもいいですが、遊びてぇ。
明日のことを気にせず飲みてぇ。

IMG_6362.jpg

今日、ふと思った。

ホレ、ご飯食べるときに「いただきます」っていうじゃない?
あれって、命をいただいているという感謝の言葉だから~ってことで、なんとなく耳障りのいい感じに収まってますけど、最近違うよなって思います。
そんなにいちいち、命をいただいているという思いはない。
ハンバーガーのパテをみて「牛さん、いただきます、ありがとう!」なんて言わないでしょ。

そもそも、家畜なんて食われるために製造されたものだし。

生命をいただく事への感謝ってのは思想的に少し古すぎるかなと。

むしろ我々は、食事が出来る事への感謝の意味合いとして使用しているのではないかなと。
金払っているんだから当然じゃないか、というなら、自分が出来ないレベルの食事を用意してもらえて、食べることが出来る事に対しての感謝でもいい。

つつがなく食事が出来るという事実を、食事の度に実感する人はあまりいないと思う。
だって、三食食べるの当たり前になっているから。

「明日食事があるかわからない」「今日で三日も食べてない」、そんな人が、目の前に出された食事に対し手を合わせ「有り難い」と思い口にする事は、ごく自然なことではないだろうか。

スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1104-a59c0dfd