ボルトが外れない。

ので、ガンガンやってたら、ボルトの頭だけが割れてとれた。
ここ、特殊なボルトで留まっているんですね。なので工具も特殊で、普通は外せません。
オイルフィラーはブローバイガスの集積所でもあり(いわゆるキャッチタンクの役割もしている)ある程度オイルがたまります。
ですがオイルフィラーネック(オルタネータースタンド)とオイルフィラーの継ぎ目から希にオイルが漏れることがあり、そういう時は外してシールを交換せねばなりません。
漏れていたとてそれほど問題のある場所じゃないんですが、ま、精神衛生上というか、エンジンルームの美観性というか、まあそんなとこですか。
ちなみにブローバイガスにはオイル分と水分が蒸気となって上がってくるので、フィラーネックには水分がたまったりして、錆びて穴が空いたりもします。もうコレはどうしようもないんですが。

回らないネジ山だけがオイルフィラーネック部分に残るという最悪な状態。

久しぶりにハードに砕いて外しました。
貴重な資源ですから、使えるものは直して、できるだけ使いましょう。
に、しても暖かいですなぁ。本格的に春到来です。
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