FC2ブログ

フランスパンで口を怪我する

2019. . 12
普通に、フランスパン(バゲット)って、すんげえ固い食べ物よな、と。
調子乗って食べると、口の中の粘膜が傷つく。

フランス人の口は丈夫なのか。

IMG_5954.jpg

よく日本人は米だ! 米を食わないと力が出ない、的なことを言いますが、私の印象としては、米は腹持ちが悪いです。
小麦粉のほうが圧倒的に腹持ちがよく、少量で済むと思います。
ですんで、コンビニなんかでは割とパンばかり買って食べてます。

IMG_5952.jpg

ま、そのパン食つながりでついでに申しますと、わたし小学校の給食が大嫌いだったんですね。
昭和の初期年代の方々なんかは、脱脂粉乳がぁ、という話を聴きますが、もちろん私の頃はそんなことなくまともな牛乳でしたし、食べ物としては普通だったと思います。

私と同年代の皆さんの話を聴くと、意外と美味しかった印象が強いらしく、また食べたい的な声のほうが圧倒的に多い。
ですが、はっきり言うと、私の小学校の時の給食の印象は最悪です。
うちの学校が不味かっただけなのかも知れませんが、あの小学生の時の味覚ですら、はっきりと不味いと感じてました。
特にコッペパンとか食パンとかは嘔吐きそうになるほど臭く、完食できた試しがありません。マジで。
余ったパンはもっぱら、帰り道にある池の鯉の餌でした。

IMG_5953.jpg

今はいろんな所で美味しいパンを売っているので、本当にいい時代になったなと思いますし、小学校の給食もたぶんよくなっているんでしょう。あの給食さえもう少し美味しければ、小学校は二割増しくらい楽しかったと思います。

今は不味いものを探す方が難しい時代ですし、逆に不味い店があれば、それはそれで話題になったりするくらいですから。

なんといいますか、ほんとうに、いい時代だなぁ、と。

車の業界も同じですけどねぇ。

スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1067-f9316fc6