FC2ブログ

ハロー・ハロー・ハロー

2019. . 06
事務所で作業してると、階下から「ハロー」という声が。

別にウチが外車扱ってるからって、何も外国語で挨拶しなくてもいいんだよっと、降りてみると――――、外人だった。

「Oh」と思わず微笑みを添えて言ってしまう。

IMG_5920.jpg

目の前にいたのは、巨躯の白人男性。
どうやらアメリカ人らしく、「俺はフォルクスワーゲンが好きだ」 「タイプ2を三台持っている」という自慢から始まり、なんだか判らないがとりあえず相づちだけは打っておこうと、「やー」「おーけー」などと適当なことを言う。
言っていることは判るんだが、返す言葉がない。

というか、勝手に自分のアイポンに入れてるVWの写真見せだして、一人でべらべら喋る。

こいつなんで来たんだろう……? とか思いながら、

あ? なんで俺、こいつの話聞き取れてるの? 意味わかっちゃってるの? このネイティブの言葉。

そ、そうか!

この十年、ラジオでしつこく流れてくる、スピードラーニングのCMを聞き流していたからか!
これがある日突然外国人のおしゃべりがほとんど理解できるようになるという現象だな!
すごいよスピードラーニング!

しかし、この前はドイツ人来たけど(英語喋ってた)、彼らはどっから来て、どこ行くんだろう?
手ぶらだし旅行者って感じでもないし、しかも徒歩。だからといってまるで日本語喋らないから、地元民でもない。
こんな大阪の片田舎になんの用があるのか。

に、しても。

簡単な構文すら、すぐに口から出てこない。
本当に、マジで。
英語勉強した6年間を恨む。というか日本の英語教育は最低だ。
あれこそ全く役にたたない勉強だった事が、大人になって気づいた。

私、数学とかも苦手だったんですが、公式とか忘れてても、思考手順として意外と使うよなぁ、というのが感想です。
国語は言わずもがな、社会科とか歴史とか、化学も物理もそこそこ役に立つ。基礎知識として知らなくてはいけない事を勉強できたって感じはする。

国語は喋ったり書いたり出来る上で、その言葉を研究する分野だから意味があるけど、英語の会話を知らないで英語のなんたるかを勉強するってのは、ものすごい無駄ではないかと。

たとえば、こういう数学的思考問題があります。

AB+BA+B=AAB  AとBに当てはまる数字を答えよ。

これ、わかります? 

私が外国人と喋るとこういう状態なんです。(答えは書きません、どうしても気になるようなら私に訊いてください)

訳わからんけど、言いたいことは判る、って奴ですな。
そういうことなんで、外国人の皆さん。日本人はほとんどの人が英語喋れませんのでご留意ください。

ただし、おもてなしスマイルだけはします。それ見て勘違いしないように。



スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1063-ce72dbff