FC2ブログ

工作

2019. . 27
うちっていつもやっている事が、工作じみてるよなぁ、と。

もう、今日はその真骨頂だなと。

IMG_5888.jpg

探し求めてたどり着いたは、暗記用下敷き。ホームセンターで入手。
これ、なんのためかって言うと。

IMG_5889.jpg

これを直したい。
皆さんも思い当たるところあるでしょう。メーターの中のインジケーターランプのレンズ。
大抵は劣化して割れたり、色がくすんで意味を成さなかったり。
まあ、40年以上も前の樹脂ですから仕方ないです。

これがですね、今までなかなかいいものがなくて、適当に直してはいたんですが、ちゃんと素材を探そうという事で、アクリル板とか塩ビ板とか見たんですが、どうも色的に薄かったり、分厚すぎたりとよろしくない。
こういう時、素材コーナーを回るのは定石なんですが、そこから頭を働かせて代用できるものはないかと、そういう頭を持つ事が大切だと私は思っています。

で、たどり着いたのが意外にも製品状態のコレだったというわけです。

IMG_5890.jpg

うん、色も申し分ない。

そして、そんな私の横でコソコソ工作してたのが、ビートルのオーナーさん。
トランクを綺麗にしたいんだって。 ま、私も見かねてちょっと手伝ってますけど。

IMG_5897.jpg IMG_5898.jpg IMG_5899.jpg IMG_5900.jpg

型どおりに切り出したプラダンに接着剤塗って、表面に布を貼ってます。
コレが何になるのか?

IMG_5891.jpg

嬉しそうなオーナーさん

IMG_5892.jpg

コレがこうなります。

IMG_5893.jpg

もう少し寄って。

IMG_5894.jpg

こういうのって、閃きよなぁ。すごくいい。
男だと、表面にかわいい布貼るとか思いつかんモン。なんか黒かったらいいんじゃね? みたいな。
実際手間はかかっているけど、材料費はそれほどでもない。3000円以下だそうで。
たかがトランクルーム、されどトランクルーム。かっちり作るとこんなに綺麗に収まる。
ちょっとした工夫と手間で、素敵さがちょっと増す。

こういうの楽しいでしょう。

IMG_5896.jpg

キラッと綺麗に光るインジケーター。
ほんの指先にも満たない部分ですが、綺麗になるとメーター全体が綺麗に見えますね。

スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1057-9f7c6f98