FC2ブログ

気晴らしライディング

2019. . 20
二月は最悪だと、何度も言うようですが、何度でもいいます。

そしてなんとなく仕事もはかどらずモヤモヤしたまま、短い二月が後半にさしかかっている。
昨日は休日で、例の如く引きこもってしまおうかと考えたのだけど、思いのほか天気がよく。

IMG_5823.jpg

走りにいった。

最近はBUELLがお気に入りで、結構乗ってます。
バイクに乗っている時ってのは、走ることしか考えてなくて、実は外の情報ってほとんどフィードバックされてないんですよ。
乗らない人にはよくわからないかも知れないけど、普通の生活してたら何をしてたとしても、大抵は外側の事象と情報交換してて、自分の立ち位置ってのを無意識に判断して行動してるもんなんですね。

車ってのは社会性の高い乗り物で、実はすごく視野が広くて、外部との相互作用の上で走っている。

だけど、バイクはものすごくパーソナルスペースが狭くて、おまけにメットで閉塞されてて視野も狭いから、自分の走るラインしか見てないし、必要な情報以外は入れない。別のことを考えたり思い悩んだりもしないし、そんな暇はない。
(もしかしたら自転車もそれに近いかも知れないけど、速度域が違うから、考える余裕はあるかもしれない)

けど、実はこれが日々の生活の中での気晴らしになるのかも知れないと、そんな風に思う。
誰とも何とも関係せず、何も考えない、ということが。

IMG_5819.jpg

大した距離ではないけど、宇治まで走りました。平等院鳳凰堂のあるところですね。

IMG_5818.jpg

通りがかりの飛び込みでしたが、バイク乗りが入るにはちょっと恐縮するような、洒落た和風のカフェに入りお茶する。
これ、濃い茶ぜんざい。すげーいいお茶使ってるの。自然な甘さが最高に旨かった。

関西圏にいると、すぐそばに世界遺産がある。いや、世界遺産だけじゃなく、世界が羨望する日本の風景がそこにある。
一時間以内にいけるところにあるのだから、もっと出かけないとね、といつも思う。

IMG_5817.jpg

そしてついでに、ここの風景もおさえておこう。
解る人には解る。

スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1051-70cd06a5