FC2ブログ

ロータリーコマンダー

2019. . 01
IMG_5627.jpg

ハイこれはなんでしょうか?

これ、カーオーディオのコントロールユニットです。ソニーのロータリーコマンダーという代物です。
ソニーそのものはとっくの昔にカーオーディオ部門から手を引いてしまっているのですが、このコントローラーだけが今でも人気です。

IMG_5628.jpg

当時ソニーのデッキ専用で発売されていたオプションでした。
市販車にはステアリングコントロールスイッチも装備されてない頃、コラム付近などに取り付けて、手元でオーディオ操作の全てが出来るという優れものアイテムで、私も愛用してきていました。
このコントローラーを使いたいがために、USBやらスマホ対応のデッキの時代になっても、延々ソニーのMDデッキを使い続けていたのです。私はデッキを隠してしまいたい性分なので、純正ラジオは付けたまま、デッキ本体はグローブボックスに収納するという手段をずっと取ってきましたので、このコントローラーは手放せなかったのです。

でも、やっぱUSB使いたい、最新のデッキも欲しい、いつかどこかのメーカーがこれに類似したコントローラーを出してくれるだろうと期待しておりましたが、なしのつぶて。思えばソニーは革新的でした。何故こんな便利で簡易なシステムを取り入れないのか! 
これ、ネットで探ったところ、私だけでなく、多くのファンがいるようです。

しかし、そうぼやいたところで、どうなるわけもなく。

IMG_5630.jpg

と、思っていたら、なんとパイオニア(カロッツェリア)のデッキで「ステアリングリモコン」対応機種というのがあるのです。本来はパイオニアからでているリモコンや、純正のステアリングスイッチに対応なのですが、このソニーのロータリーコマンダーも使えるんです。一部機能はオミットされるようですが、音量調整やATT(ミュート)、トラック送りなどは問題なく操作ができます。デッキにより多少差はあるかもしれませんが、とりあえずこちらで調べた限りは使えました。

無論のこと、ロータリーコマンダーは今後生産されることはありませんので、今中古で現存している限りです。
ウチで漁ったら、二つ出てきましたので、デッキを隠したい変態こだわりな空冷VW乗りの皆様(空冷乗りじゃなくてもいいけど)に放出いたします。最近はプレミアついて定価より高くなっているみたいですが、それらよりはお安くして

RM-X4S 1個 5000円 にてご提供いたします。 (2個限りです)

お求めの方は、メールか電話にてご連絡ください!

VDOタコメーター

2019. . 25
買っときゃよかった! あなたの後悔をなかったことにする掘り出し物夜市です。

今夜ご紹介の商品は

IMG_5545.jpg

VDOタコメーター。

ケースタイプの置き型です。今は絶盤になってるみたいですね。
最近はオリジナルスタイルとか、シンプル指向で、あれこれ付けるのは流行らんような風潮がありますが、タコメーターにはロマンがあります。

IMG_5541.jpg

まず、最近はオートマ車が大半で、タコメーターなんて必要ないという現状がありますが、じゃあなんでマニュアルミッション車には他もメーターが必要なのかというと、回転数をみてシフトのタイミングを的確にするため、です。
マニュアルだけど、そんなのなくたって走れるよっていう人がほとんどなのですが、ちゃんと回転数を上げて走っている人というのは意外と少なく、しっかりシフトタイミングを把握できている人というのもほとんどいません。



IMG_5544.jpg

実はコレが出来るようになると、車両のポテンシャルは一気に上がります。そして燃費も良くなりますし、燃焼室の状態も良好に保てるようになります。(あくまで理想論ですが)
マニュアル車は乗る人によって随分とその性格も走りも変えるものです。そこのところが面白いのです。

しかし、何よりタコメーターが必要なのは、「能動的に俺はエンジンを回している、この踏み込んだ足で!(倒置法)」。 という実感を視覚的に捉えることが出来るからです。

男は自分が為していることの実感が欲しいのです。努力に見合った効果を。
突けば嘶いてほしいのですよ、男は。

そんなわけでタコメーターはドライビングの供として、長らく男性諸氏に支持されてきたのです。
タコメーターはマニュアルミッション車の証ですよ。

エンジンの調子を伝えるときに「3500回転を過ぎたところにトルクの谷がある」などという、よくわからない説明が出来るのですよ。どうでもいいんですが、なんとなくかっこいいから数字と専門用語をならべて口に出してみましょう。

さすればあなたも、マニュアルミッション車使いです。

IMG_5542.jpg

あ、この部分、メッキのはげがあります。それほど目立たないと思いますけど。

そんな男のロマン、VDOタコメーターを、

8000円(税抜き)で、お譲りします。写真に写っているものがすべてです。

欲しい方は、メールかお電話で!

電子ドラム

2018. . 20
久しぶりに、

あなたが必要とするところに、必要なタイミングで、思いがけなく見つかる、掘り出し物夜市です。

今回ご紹介するのは、ワーゲンとは全く関係ない。

IMG_5027.jpg

「YAMAHA DTX PRESSⅡ」

電子ドラムセットです。なんでこんなものがあるのかというのはさておき。
はっきり言って、私は叩けませんので、なにがなんやら、良いのか悪いのかも解りませんが、以前使っていた人によるとちゃんと使えていたそうです10年以上前だそうですが。

IMG_5028.jpg

IMG_5029.jpg

とりあえず、通電して、パッドは反応はしてます。音を出すものがなかったので、音出ししてませんけど。

以下詳細画像。 欲しい人は画像でみて判断してください。

IMG_5030.jpg IMG_5031.jpg IMG_5032.jpg IMG_5033.jpg IMG_5034.jpg IMG_5035.jpg

写真に写っているもの全てです。

SOLD OUT!






春のカルマン祭り 第三弾 放出

2018. . 20
あなたのカルマンの「足りない!」を埋め合わせる「掘り出し物夜市 春のカルマン祭り」です。

今回はまとめて数点放出します。欲しいものがある方はご連絡ください。

その5

65年カルマンのワイパーを12ボルトモーターに換装したものです。付属のスイッチは2スピード式で、実動します。(リンク部分を加工しています)ボルテージドロップを使用して、仕方なく6ボルトモーターのままの方に!

IMG_3282.jpg

IMG_3283.jpg IMG_3284.jpg IMG_3285.jpg IMG_3286.jpg

ご奉仕価格:SOLDOUT!

その6

グローブボックス 樹脂製の丈夫な奴です。

IMG_3287.jpg

IMG_3288.jpg IMG_3289.jpg

ご奉仕価格:2000円

その7

65年の純正ルームミラーです ライトスイッチのつまみがない模様。

IMG_3290.jpg

IMG_3291.jpg IMG_3292.jpg 

SOLDOUT!

その8

燃料計 動作確認済み。

IMG_3293.jpg

IMG_3294.jpg IMG_3295.jpg

ご奉仕価格:5000円

その9

サイドブレーキレバー 純正メッキ仕様

IMG_3296.jpg

IMG_3297.jpg IMG_3298.jpg

ご奉仕価格:3000円
 
今夜は長くなりましたので、この辺で。
また随時アゲてゆきますので、ご注目ください。

上記パーツの販売をお望みの方は
chelm@nike.eonet.ne.jp メールか、もしくは072-626-5453までお電話ください。
まれに、メールが不着、行方不明になることがあります。一両日中に返信なき場合は、お電話でお問い合わせください。




春のカルマン祭り 第二弾 

2018. . 15
今回はボディ一式です。

シャーシはほぼ使い物にならないとお考えください。書類はありません。
1965年式  車体番号 145709*** コンバーチブル幌の骨付きです。木部パーツ欠損あり。

IMG_3370.jpg

全体的にはきれいなボディです(全塗装したまま放置された車です)
一見したところ、ボディに腐りなどは今のところ見当たりません。 詳細はわかりにくいかもしれませんが、写真を見てください。
現車確認可能です。
転がる機構がありませんので、積車に積み込むなり、トラックに積み込むなりして、運んでいただく必要はあります。積み込みに関してはお手伝いします。

IMG_3370.jpg IMG_3351.jpg IMG_3352.jpg IMG_3353.jpg IMG_3354.jpg IMG_3355.jpg IMG_3356.jpg IMG_3357.jpg IMG_3358.jpg IMG_3359.jpg IMG_3360.jpg IMG_3361.jpg IMG_3363.jpg IMG_3364.jpg IMG_3365.jpg IMG_3366.jpg

ご覧の通り、まともであればきれいな車体です。
どなたかボディを生かしていただける方がおりましたら是非に。

IMG_3367.jpg IMG_3368.jpg

フロントのロックパーツです。片側欠損していますので作り直さねばなりません。

IMG_3369.jpg

リアの内装パネルです。

このカルマンを俺が復活させてやるぜ! というスワッピングマニアな方がおられましたらご連絡ください!

SOLDOUT!















 HOME