FC2ブログ

今日は眠い

2020. . 15
IMG_0444_202009152106364d3.jpg

なんでこんな姿勢で寝られるのだろうか。

すっかり秋めいてきましたけど、そういや去年の今頃はビートラック完成したぜ、的な記事を書いてたんですね。
そして今年は台風少ないのが不吉やなぁ、と。

IMG_0209_20200915213712a3d.jpg

と、中間告知しときます。
とりあえず中止にはなっておりませんし、その予定もありませんので、このまま日曜日は決行となる見込みです。
天気が微妙なかんじですが、このイベント、今まで雨に見舞われたことがありません。台風が目と鼻の先に来ていても、会期中は雨が止むというw

なので今回も降らないことを祈りましょう。



スポンサーサイト



10万円の使い道

2020. . 08

そういや、定額給付金、10万円入ってたよなぁ・・・と。
それで財布の紐が緩んだんですよ。
10万円弱で手に入れたバイクを、10万円分の部品を使って直した。趣味なので工賃は入っていません。

そもそも、直したというより、チューニングした。

もともと似たようなバイク持っているにもかかわらず何故また一台買ったのかというと、エンジンを部品取りするつもりだった。

IMG_0349.jpg IMG_0348.jpg IMG_0350.jpg IMG_0347_20200908224614e55.jpg IMG_0353.jpg IMG_0354.jpg IMG_0357.jpg

スズキ ジェベル200の、このあたりの年式はセルとキックが元から併設されていますので、エンジン的に価値が高いです。
なのでこのエンジンをオーバーホールして最強のジェベルエンジンを作ろうと考えた。いらんことを考えた。10万円入ってきたから。

IMG_9674_20200908225226cf7.jpg

ちなみに私の愛機は、SX200Rという、ジェベルの先祖のような車体なのですが、エンジンが同じ形式なのでポンと乗ります。ちょっとフレームの加工は必要なんですけど。
だから10万円弱で購入したジェベルはエンジンビルド&セッティングのためのプラットフォームにしてもいいや、って感じで割り切ってたんですけど、エンジンあけて交換部品を選定してると、さらに後年式のシリンダーがメッキシリンダーになっている。
メッキシリンダーってなんだか解らないでしょ? 私も最近知りました。

IMG_0196_2020090823015643c.jpg

IMG_0197_20200908230157980.jpg IMG_0195.jpg IMG_0176.jpg

鋳鉄のシリンダーはそもそも鉄ですから、シリンダースリーブは鉄で出来ています。
ですが近頃のバイクのシリンダーブロックは大抵アルミで成形されていて、ピストンとの摺動部(しょうどうぶ)であるシリンダースリーブは鋳鉄の筒が使われており、耐摩耗性を確保しているのですが、いかんせんアルミピストン、鋳鉄スリーブ、アルミシリンダーと素材の違う者同士が隣り合う状態は放熱性が悪く、熱膨張によるパワーロスにもつながり、結果寿命を縮める要因となっていました。
しかし昨今シシリンダースリーブ(シリンダーライナー)を使用しない、メッキシリンダーというモノが出来たことで、これらの問題をほぼ解決し、安定した性能と長寿命を実現したそうです。(正確にはよくわかりませんが、メッキといってもクロムとかニッケルのようなモノではなく、シリンダー摺動部の科学的コーテイング的なものらしいです。また、シリンダーそのものの素材を硬質化してメッキすら必要のないものもヤマハは開発しているそうです。

そんなこんなで、私的にも「へぇ~」な話でして、古い車ばっかりやってて知りませんでした。

だから、そんな事を知ったら、メッキシリンダーに変えたくなるじゃないですか。ついでにシリンダーヘッドも。それ変えるならカムも換えたいでしょう? えー、ジェベル125のカムがハイカムだって情報を得て、わざわざ200のエンジンに125のカムを組む。
ちなみに何故か125のカムの値段は200のカムの値段の2.5倍!

そんなんばっかりやってたから、部品代だけで10万いった。

だけど、組み上がったチューニングプラットフォームマシンに乗ったら、ビビった。
なんじゃこれは! 別物やないか、と。キャブもマフラーも換えたけどそもそも、エンジン出力がしっかりでてる。
適当に組んだくせに。一発でセッティングでてしまい、熟成させるとかそういう段階はなく、即戦力になってしまった。

これ、部品取りにするのがもったいなくなり、どうしようか思案中。誰か欲しい人に譲ろうかとも。
もしくはオフ専門のレンタバイクにでもしようかと・・・。

IMG_0359.jpg

昨日はハマグリの酒蒸しを作りましたけど、貝類って砂抜きするのめっちゃ時間かかるんですね。知らなかったです。
すぐに出来る方法もあるそうですけど、やっぱり初めてなので基本を踏襲して五時間待った。

待っただけに、手間かけただけに、料理酒なんてセコい酒使わずに、純米酒入れたった。ホントはパクチー入れたかったけど、なかったので庭にあったローズマリーで風味付け。何気にシャレオツな酒蒸しが出来た。ちなみに完成画像はない。

店長って凝り性なんですか? とあるお客さんに訊かれたんですけど、たぶん違うと思います。
勢い余って発進して、ブレーキ踏むタイミングが遅いだけなんだと思います。

はい。



だがシカし!

2020. . 06
昨日の夜のこと。

夜も十二時過ぎ、私は仕事の帰りで、ふと自宅近くのゴミ捨て場に影を見る。
こんな夜中に誰か出歩いとるなぁ、と

IMG_0342.jpg

お、おう・・・・・・

もう、サファリパーク状態。

IMG_0343.jpg

よくみたら奥には立派な角を持った雄鹿が。カップルでしょうか。
あんまり町内で雄鹿はみないんですけど、珍しい。
つーか町内に鹿が普通に居るんですけど。

この前はバス停に立ってましたからね。

でも、最近はよくみます。鹿だけじゃなくて野生動物全般目撃することが多いので、もしかして個体数増えてたりするのかなぁ? と。 よく開発が原因で里山に降りてきた的な話がありますけど、それって一概には言えなくて、開発なんてなくても単に個体数が増えてしまって、縄張りが足りなくなり人の生活圏にまで浸食してきている、という見方もあるのです。

実際、猟師が積極的に狩りをする地域でなければ、鹿も警戒心が薄れるし、個体数も減らない。なおかつここのところの気温の上昇はさらに生育環境をよくしているでしょうから、子鹿などの生存率を引き上げていると思います。
日本って、基本的には野生のハンターが居ないですから、人間がそのかわりをしなきゃいけないと思うんですよ。だってニホンオオカミ絶滅させたの人間ですから。

で、マジか! な話、アメリカでもオオカミを絶滅させた弊害で個体数が増え、農作物が荒らされるという被害が頻発したため、再び人間の手でオオカミを野に放つと言うことで生態系を復活させたそうです。
それに鑑み、日本でもシベリアオオカミ(いわゆる皆さんが想像する怖いオオカミです)を野に放してはどうか? とマジキチな案も持ち上がったそうですが、さすがに危ないと思ったのでしょう、頓挫しました。

が、近年では、クローン技術でニホンオオカミを復活させる、的な話もあるそうですが、それほどの技術をもってして、獅子が鹿食って、をやろうというのもトンチンカンな話しでありまして。

ただ、最近は熊の目撃例も多く、鹿の増加と関係するとも言われています。
熊は基本的に雑食ではあるのですが、主には植物食です。しかし、何かのきっかけで鹿の肉などを食べた経験があると、味を覚え、鹿を襲って捕食するということもあるそうです。野生動物は食料如何で簡単に増減するというあたり、実は熊に襲われた等の被害はこれからもどんどん増える可能性はありますし、人間の味を覚えれば、熊はたちまち人食い熊になりますから、アウトドアブーム真っ盛りの昨今はそちらも気をつけねばならないかと思います。

てなわけで。

今日は帰ります。

明日は、台風ですね。



もうすっかり秋です

2020. . 04
IMG_0326_20200904213428088.jpg

事務所のクーラーが効くようになると、夏も終わりだなぁと感じます。
うちのエアコンはへなちょこなので夏はコンデンサーが冷却不良を起こして、ぬるい風しか出ません、というかむしろ熱い風が出ます。

正直なところ温度とか気温を数値的に見なくても、20年とか10年前より、現場の温度は上がっています。
自分が暑さに強くなっているのは確かなんですが、自分が強くなる以上に暑さは上がっているという表現が正しいかと思います。

ま、今年も死なずに乗り越えたわけですけども。

IMG_0316.jpg

しかしこんなに暑くても、タバコをやめたせいだと思いますが、去年よりも体重が5キロ弱増えてしまっています。
夏でこの体重かよ! と、太らないを公言していた自分としてはちょっとショックな夏でした。
自粛してないので、コロナ太りとかではないです。

だからというわけではないのですが、たまには低カロリー晩飯。

IMG_0327_2020090421343089c.jpg

鉄板から、バイクのメーターパネル制作。
コソコソと細かい作業は、夜な夜なやるのが良いです。集中できます。
最近、喋ってばっかりで全然作業してなくて、ネタ少なくてすみません。

今回の大型台風、どうやら九州、四国、中国地方にかかってきそうな感じですが、当該の地域にお住まいの方はどうかお気をつけてください。

九月っす!

2020. . 01
さて、結局、夏になったらなんとかなるみたいな希望的観測は見事に打ち破られ、温度も湿度もやっぱり関係ねーぜ! というとても元気なコロナウィルスでありまして、私やっぱり収束とかもう無理じゃないかなって思っているので、せいぜい健康体を維持して、罹っても大丈夫な状態にしておこうと思います!

で、

IMG_0313.jpg

72年ビートルのシートを、ローバックシートへ加工の依頼。シートバックのヘッドレストをカットする前に、在庫してた67年のシートバックをスワップしてみる。このあたりの年代は形状や機構がとても似ているので、組み替えたり出来ないだろうかと考えていたのですが、見事にダメでした。(写真は付いているように見えるだけです) 似ているというだけで別物です。加工するくらいならオリジナルをカットする方が早いです。

IMG_0314_202009012232597a0.jpg

で、

これは愚痴なんですが。 
最近レジ袋が有料化になったじゃないですか。
私はだいたいコンビニでは、いらないと断るんですよ。別に袋代がもったいないとかそういう訳ではないんですけど、コンビニとかの袋は微妙に小さかったりしてイマイチ使い道がないからなんですよね。スーパーに行くときは以前からマイバスケットもって行っているし、で。
だから、家のゴミ箱に使う袋がなくなった。今まではレジ袋を再利用していたんですよ。皆さんもそうだとおもいます。
最終的にはゴミとして捨てるんですけど、レジ袋をもらっているときは、二度使って捨てることになるんですよ。
だけど、今回私のように、レジ袋いらねぇっていうスタンスとっていながら、結局ゴミ箱に使う袋を別途購入するという訳のわからない行為をした人、割りと多いんじゃないでしょうか。

結局さ、100枚で528円だったわけ。考えたら一枚5円以上する訳よ。
さらに一年くらい買いたくないから、600枚とか買った訳よ。

そう考えると確かに企業が負担してるレジ袋代って莫大だなって思うのね。
つーかそれらが商品代金に載ってたはずなのよね。
だから企業は、めっちゃコストダウンになってると思うの。

我々が負担するようになったから。

セクシー大臣はたぶんこのあたりのことを織り込み済みで実行したんではないかなと。

環境問題とか関係ねぇだろが。結局必要なものを削っても補填しなきゃならんのだから。
それより毎日消費される弁当とか惣菜のパックの方がものすごいプラスチック消費量だと思うんだぜ?

IMG_0315_20200901223301594.jpg
 HOME