全塗装

2018. . 20
一般的な自動車生活をしている人にとっては、全塗装というのは馴染みのない話だと思います。

要するに、車一台を全部塗ってしまうという行為ですよね。

IMG_2560_20180220220119de3.jpg

こんな感じで、部品を外して塗ります。(これは塗ったあとですね)

IMG_2561_20180220220120dca.jpg

小物も一緒に塗ります

IMG_2562.jpg

テールランプ

IMG_2563_20180220220123f11.jpg

こんなふうに塗ることで、車が再び生まれ変わります。
新車みたい、とまではいきませんが、誰が見てもきれいな車はやはり「いいな」って思ってもらえます。美男美女は見てるだけで良いと思うのと同じでしょうか。




人間も古くなったら、塗り替えとか出来たらいいんですけどね。
生体再生とか。
そのうち、そんな技術もできるだろうか??
スポンサーサイト

三日休んだから、お題を三本。

2018. . 07
2月に入ってブログの更新が滞っております。三日も休んでます。
ちょっと、首が回らなくなったせいです。

IMG_2430.jpg

そういやそろそろピョンチャンオリンピックが始まるそうですね。特に興味はないですが。
驚きなのは、この期に及んで北朝鮮チームが参戦するということ。
韓国大統領は歓迎するんだって。おまけに入港拒否していた万景峰号の入港を許可。さらに、北朝鮮からは「万景峰号の燃料がないからよこせやゴラァ」とたかってきているという・・・・・・。

いやあ、ドーピング問題でロシアなんて国として出場禁止なのにね。どうやらスポーツの世界ではミサイル飛ばしてし世界に喧嘩売るよりも、ドーピングのほうが悪いらしいわ。

あ、そうそう、薬物と言えば、覚せい剤の押収量が昨年も一トン超えたとか。北朝鮮も貿易封鎖されて苦しいんだろうねぇ。

これって、なんなんすかね? 

IMG_2431.jpg

昨年の暮から激しく大相撲界が揺れに揺れてましたが、まあ、これもあんまり興味はなかったんですが、あんまりにも言うので嫌でも耳に入ってくるんですけど、あのぉ・・・・・・それって一般の国民にとってそれほど興味あることなんでしょうか。
ま、日本相撲協会が公益法人という性質上、詰められるのは仕方ないんですが、もっと我々の生活に直接関わる政治家や大企業の失態ってのは、割とのらりくらりと、罪の追求もされたのかどうかわかんないまま、いつの間にか終わっちゃってるって感じなんですよね。

報道って、なんなんすかね?

IMG_2432_20180207220646f90.jpg

仮想通貨があれこれ騒がれてますが。あれってさ、結局のところテレビゲームの中の通貨ですやん。何億とか、何兆円とか。あれらコインを全部現金化することって多分出来ないんじゃないかなぁ、と。
株と違ってコイン自身は利益を生まないし、金(キン)のような実体もない。投機により価値が上がってるだけ。
実際、毎日のように相場は推移してるらしくて、突然何の前触れもなく暴落することもあるそうです。

これってさ、でっかいギャンブルなんじゃないのかな?

まあ何百万倍、なんて夢のある話ですけどね。――夢なのかな? 

1000円で買ったコインが、数年後に十億円になるってのが現実としてはあったんだけど、なんかそれって歪だなぁ、と思うわけです。しかし、そうそう十億円の価値の仕事をすることなんて出来ないと思うんですよ。
ま、昨今は宝くじでも十億円とか当たっちまいますけど、その金を手にして何をするのか、何ができるのか、ということを問われるようなきがするんですよね。

で、使う資格のない人間は破滅する。

そういうのが世の理というか、マトモなんじゃないかなと。

金って、なんなんすかね?




あ、私の首が回らないのは、寝違えですから。ご心配なく。

わーいわーいゆきだー

2018. . 27
朝起きたら積もってた。わーい

4_20180127224026beb.jpg

スキーできるかなーって思って、坂道でフルブレーキしましたが、滑りませんでした。残念。

5_20180127224027392.jpg

ま、ね、年に一度くらいはこういう日があるんですよ。
よく温暖化とか言いますが、冬は相変わらず寒いっすよ。夏は暑い暑いって温暖化のせいにしてますけどね。
一応東京の観測データがあるので調べてみましたが、だいたい140年分ぐらいあるそうですが、月毎の平均気温って殆ど変わってないんですよね。

1875年の8月でも29.4度。 明治時代ですね。

1903年の8月で31.0度 まだ明治です。

終戦年の1945年で31.4度 原爆で気温上がったんですかね?

私が生まれた1973年で32.7度 元気に生まれたんだと思います。

去年2017年で30.4度 まあ、暑かったよね。

っおい!

よく巷で聞く「俺たちが子供の頃はそんなに暑くなかったよなぁ・・・・・・」って言葉・・・・・・嘘じゃねーか!

むしろ去年より暑かったよ! エアコンとかなかったし!

あの、すみません、にわかで調べただけですんで、私が大きく間違っているのかもしれませんが、どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。少なくとも暑さで倒れて死ぬ人なんてそんなにいなかったんですけど・・・・・・。

地球、本当に、暑くなってます?

買ったものがクソでないことを祈らねばならない

2018. . 06
ええと、年末年始の話を少しと、一発目の作業で思ったことを一つ。

IMG_2136.jpg

誰もくれないので、自分で買った。Azio Retro Classics
タイプライター風、高級キーボード。2万円以上した。はっきり言って高い。
しかも生産はクラウドファンドによるものであり、商品レビューもなく、納期もはっきりとしないという、大変不安なものでした。
が、おおむね満足している。
打鍵感はなかなか。売り文句にあるように『タイプライターの打感』ガシャガシャという感じで、はっきりいうとうるさいのだけど、良好なキータッチと感応性で、タイプミスが極端に少なくなった。

私は指先が太いので、合うキーボードが少ないのです。今までも数々のキーボードを買っては使い、そして替えてきた。中には数回だけ打って使わなくなったものもある。なので、今回の買い物には満足してる。やはり高いものはいい、と手放しでいうものではないけど、使用頻度が高い道具ならば迷わず高品質品を買うべきだと思う。(ちなみに類似品は多数あり、もっと安いです。その分品質に疑問符)

一つ思ったのだけど。
『タイプライターの打感』って謳ってますが。
この21世紀の世の中で、タイプライターを打ったことのある人って、それほどいないよなぁ(笑)

もちろん私もありません。ま、使いやすければそれでいいのだけど。

IMG_2179.jpg

以前も書きましたが、マルチリフレクターレンズ。いわゆるリフレクター側にカットが入っている「今時の」ヘッドライト。
これ駄目なんす。集光性が悪くて光度が出ません。殆どのワーゲンは車検基準の15000カンデラをヒィヒィ言いながらクリアするくらいの光度しか出せないので、そこで光を拡散させてしまうと、10000カンデラなんて余裕できる。もちろん不合格です。

IMG_2180.jpg

なので空冷ワーゲンには従来型のカットレンズのほうが良いです。
見た目の印象はスッキリしてていいんだけど、マルチリフレクターは質の悪いものも多く出回っているので、気をつけなきゃいけません。やはり旧来からある名のしれたランプメーカーのものが秀逸です。(まずそもそも、マルチのレンズは走行車線の提示がない時点で駄目だと思いますけどね)

IMG_2181_2018010617441228a.jpg

あと旧年式のオーバーレンズの内側も、たまにはフキフキしてキレイにしないと、ここも光量低下の原因になります。

IMG_2183.jpg

あと、工具買うついでに買ったLEDの作業灯。
明るくていいんですが、だいたいスイッチの接触不良で不点灯か誤点灯する。この作業灯の類も今まで幾度となく買い直しているけど、今まで100%LEDの寿命まで使い切れたことがない。なんでこんな簡単なものがちゃんと作れないのか本当に首をひねります。
特にこの作業灯は、買って直後から不調。スイッチ切ってもいつの間にか点灯していたりが頻発。
返品するべきなのですが、わざわざ買った工具屋まで足を運ぶほうがロスになるので行ってない。だって300円ほどだったからさ。 直すかって言われると直せません。基盤スイッチなのでうちじゃ無理です。ゴミ箱行き決定。

考えものだと思うのですよ。

300円の作業灯に期待する自分が悪いのか? はたしてそうか? って。

実は『不満』という感情は、期待から生まれます。期待していたから期待を裏切られたと感じ、不満とする。憤懣(ふんまん)ともいいますね。
300円の品物に期待をしたお前が悪い、そう言われても確かに仕方がない額ですが、中には期待する人もいるはずです。
2万円のキーボードごときに何を期待するのか? そういう考えの人もおいででしょう。

サービスにおいてもそうです。コンビニ店員に何を期待している? とか高級ホテルの接客なら間違いないとか。
製作総額数十億円の超大作映画だとか、あの○○が監修した幻の逸品、だとか。

ただ、全く期待しなければ、そこで対価を払うことを躊躇するはずです。いずれなりレベルの高低はあれど、何らかの期待はしているはずです。だからがっかりする。期待値と実勢値の格差が大きいとがっかり具合が増すわけです。

需要側の期待値の適正化も必要ですが、供給側の期待にできるだけ応えよう、という努力も惜しむべきではないと思います。
購入者側に「300円なのだから不良品が混じっていても仕方がない、返品するための手間を勘案すればロスが出る」と思わせてしまうような価格設定は商品需給のバランスとして狂っています。

なんせ、購入者に不良品の告発をさせ、良品交換するなんて、売り手側のメリットでしかないんですから。
返品しなければいけないような商品はそもそも商品ではないから、流通させてはいけないということです。つまり、売り手側は得るべき利益はちゃんと得ているということです。購入者にはデメリットしかない。

ですから、少し話は飛びますが、『商品に満足できない場合は全額返金いたします!』なんて売り文句で、堂々と商売しているメーカーは恥だと思わなければいけないと思います。いや、マジで。(もちろん返品の手続きが面倒だと思う心情を利用して購買意欲を煽っているのですけど、どちらにしても恥です)

ま、そんなことを少し、ふと、思ったのです。
前世代は、これほど露骨にこういう問題ってなかったと思うんです。安かろう悪かろうという言葉はありましたが、節度というものはありました。

IMG_2178.jpg

正月に実家。

うちの姪どもは、独創的で頼もしい。
片付けが全然出来ないところが駄目だけどな。

あ、別に期待してないから。好きにやってくれw

20数年ぶりの歯医者

2017. . 20
空冷ワーゲンは20数年ほどじゃ廃車にはなりませんが、私めは先日20数年ぶりに廃車行きました。

もとい、歯医者に行きました。

IMG_2061.jpg

記憶があるうちで最後に歯医者に行ったのは多分高校生の頃です。もしかしたら中学かもしれませんが、最後に行った歯医者がどこだったのかすら覚えていません。
別に無類の歯医者嫌いというわけではなく、ただ単にどこも痛くなったりしなかったので、行く機会がなかったんです。

で、よくよく考えたら、私が無法者たちの手によって、拉致監禁され、そのまま餓死、白骨化して、後に発見されたとしても、遺体を特定してもらえないのではないかという恐れから、遂に歯医者に行くことを決めました。

そんな未来の歯医者にやってきた私は、素敵な最新式リラクゼーションシートに座らされ、歯科衛生士さんの下乳を額に受けながら――はなかったですが、すぐ自分の隣に液晶モニターがあってですね、自分のレントゲン歯型なんかが映し出されてるんですね。あ、この親知らずの生え方オレだーとか思いながら、やっぱりこんなに斜めに突き刺さってるんだな、とか再確認しつつ、検診とクリーニングに入ります。

「うーん、なんか小さな虫歯がちらほらあるねぇ……」

そうなん? 全然わからんかったわ。
とりあえず、スケーリング(歯石除去)されたんですが、なんかめちゃ早いのね、五分もしないで終わっちまうの。人の口の中何だと思ってるんだってくらいガンガン、スケーラーで突かれる。オレ、もっと優しく時間かけて取ってくれるものだと思ったよ。口の中血だらけよ。

それから30分ほど放置されて「さ、今日は一本だけ虫歯治しましょか」と、まるでオイル交換のついでにベルト交換しときましょか、的なノリで、またリューターでギャーン! おっおおう。この神経に直接響く痛みはやはり歯科。
んでから削った所パテ埋め。(たぶん紫外線で固まるようなやつ、どんなもんかは見えなかった)
固まったらもっかいギャンギャンと削って「ハイ噛んでー、いけるねー」で終わり。この治療も五分もかかってないと思う。
めんどくさいのか、ほとんど作業説明がなく、あっという間に実行されてしまった感じ。

みんなあんなに速いものなのだろうか? 手際が良いのか、上手いのか、よくわかんないです。そもそも虫歯の自覚症状もないので、やる必要があったのかは自分ではわかんないんですが、プロが言うんだからそうなのだろうと、納得するしかない。

とりあえず、先生。わかってるのかわかってないのか、口開けたまま話しかけられても、応えられねぇから。喋ったら気道に唾が入ってむせるだろうが。

そんな20数年ぶりの歯科体験でございました。

なに? こんなのお前の日記だろうって?

いえいえ、インフォームド・コンセントは車の修理でも大事なことだな、と。
 HOME