FC2ブログ

お山は今日も晴れている

2021. . 04
またプライベート日記ですが
以前にも行った地元の城山に再び登頂。どうも先日発掘調査が行われて色々出てきたので、歴史文化遺跡として再整備をし出しているようでしたので、山遊びのついでに立ち寄りました。

IMG_0498.jpg

昨年の大河「麒麟がくる」でもちょろっと触れてると思います。
かの時代、信長に先駆けた天下人といわれた、三好長慶の居城でもあったことで有名な、芥川山城です。
陥落後に一時的に信長が入城したともいわれています。
今は遺構も殆ど残っていないのですが、頂上にはかつて天守が備わっていたであろう雰囲気はあります。

IMG_0501.jpg

長慶を祀る祠 綺麗に再建されてます。

IMG_0502.jpg

前はこんなの無かったなぁ

IMG_0503_20210304222331200.jpg

で、ちょっと気になったのが、こちらの倒れた桜。

IMG_0499_20210304222325324.jpg

先月強風で倒れたそうですが、折れただけで、値がまだ繋がっている状態で生きているとのこと。

IMG_0500.jpg

このまま花が咲いたら、さぞ変わった桜風景が見られるのではないかと思います。桜の花の中に埋もれられるかもしれませんね。

そろそろ春を感じます。

ま。だからといって愛ちゃんが不倫するとは思いませんでしたが。
いやはや、別に彼女のことを注視しているわけではありませんが、内容聞く限りエロいなぁ、と彼女がチビッコだったときからみている我々は、感慨深いものを感じます。

なかなか、やってくれるぜ2021年の幕開け。

本当に去年からアスリートの諸君にとっては散々な年ですね。
皆さんで一斉にオリンピック自粛してみてはどうでしょう。変異株の流行までいわれてる昨今、これで第4、第5とか来たらマジでオリンピック叩かれますよ。

スポンサーサイト



初山

2021. . 03
昨日はフライングでひな祭りネタをやってしまった。今日でしたね、3月3日。

で、月曜日は久しぶりに山へ。ニューマシンのテストも兼ねて付近をパトロール。

さてニューマシンとは、たまたま手に入ったトリッカー250。なんと長いバイク人生の中で初めてのヤマハ。

IMG_0479_20210303212152a2c.jpg

外装も塗りたて、ホイールは新品、マフラーも新品、いろいろパーツもつけてこだわってこだわって、仕上げた一台。まだまだピカピカです。

ヘルメットも重くて厭だったので、超軽量なトライアル用ヘルメットに換えた。山に行く人はこれがいいですよ、押し回しの時にハアハアいわんでいいし、視界も開放感がある。何より軽いのは首に負担がかからず本当に助かる。

IMG_0481_20210303212153120.jpg

ついでに、ブーツも新調した。ガエルネタフギア。
山に行くとバイクに乗っているだけではなく、やはり山道を歩いて向こう側を確認したり、バイクを降りて押したりって事が多くなるので、歩きに有利なブーツというのは便利。そこでライディングブーツとトレッキングブーツの合いの子くらいの、これをチョイス。もう少し感覚的なものですが足首が深くてもいいかなって感じ。でもホールド感と、接地感はいいですね。

IMG_0483_2021030321215597b.jpg

トリッカー自身に初めて乗ったのでもあるんですが、ものすごく車体バランスがいい。前後どちらにポジションしてても安定する。解くにスタンディング時の安定感はすごい。ずっと立って乗っていられるし、狭角ターンも殆ど足つかずに乗れる。

IMG_0486_20210303212156c10.jpg

で、いつものコースを彷徨っていると、はげ山にぶつかる。前はこんなことになっていなかったのだけど、どうやら数年前の台風で倒れた木を全て伐採した模様。文字通り根こそぎいったので、土だけのはげ山になってしまってます。
これ雨降ったら余裕で土砂流出すると思いますけど、どうなんでしょう? また植林するんですかねぇ?

IMG_0487_202103032121583bf.jpg

入っては行けない場所に入っているような気分は満々ですが、まあ迷い込んだので仕方ないです。

IMG_0491_202103032122005c8.jpg

ちょっとしたエンデューロコース状態なんですけど、貸し切りです。

IMG_0492.jpg

調子こいて走っていたら、スタックしました。
というのも、こういう山の土ってふかふかで、一度斜面を降りると登れなかったりするんですよ。
でも上から見たら道が続いてるし、下ってしまっても大丈夫だろうと見切り発車したのが間違い。恐ろしいことに道は繋がっていなかった。

繋がっている道は川を渡ったその先。

はっきり言って、川渡りからの、ふかふかステアケースをホッピングでクリア、なんて私には出来ません。
とりあえずフロントだけ載せて、リアはスタック。
足場が悪いこともあり引き上げは困難。一人って辛い!

IMG_0495.jpg

まさか今日さっそく使うとは思ってもみなかった、内蔵ウィンチ。
以前のSXにも装備してましたが、今回のトリッカーには内蔵装備してます。
手動なのでハンドルをつけてカリカリ巻き上げ。
目論み通り簡単に車両を引き上げられます。ただワイヤをかける場所と、その取り回しを考えないと、あらぬ方向に引っ張られてしまうという弊害が起きることも解りました。必ず進行方向の直線上で引かないと車体を倒す(おそらくフロントのアクスルシャフト付近で引くといい)研究の余地あり。

IMG_0496_20210303212204b1f.jpg

とりあえず、リアルにはぁはぁゆうて、最終的には横倒しになりながら脱出。
マジで今回は泣きそうになった。
デビュー戦で「外装慣らし」なんぞ絶対やらんぞ、と心に誓った三時間後にこれです。

そんなわけで、オフは侮れない。

ヘンケン・ベッケナー 

2021. . 02
って人がいたなぁ、何した人だっけななぁ? 

と思って調べたら、アーガマの初代艦長(Zガンダム)でした。(どうでもいい記憶でした)

てんちょのあやしいはなし

一般的には三月三日というと、ひな祭りです。過去には女の子の節句(桃の節句)などともいわれ(昨今は、男女同権を盾にしてあまり男の子だ女の子だと全面に押し出さないようになっています)てますが、その起源の怪しい話はこちら→ ひなまつり

今年はそういう流れがあったのかどうかわからんくらい各種の行事ごとは密やかで、今日がひな祭りであることすら忘れそうでした。もちろん私のようなおっさんがひな祭りをするわけではないのでどうだっていいんですが、最近の男女同権とか、ジェンダーロールとかジェンダーバイアスとかいうの聞いてると、あ、雛人形とかめっちゃ女性差別だし、女性はこうあるべきだってのを具現化した悪しき祭壇だなって感じますよね。フェミの人が噛みつかなかったら嘘だと思います。

で、思ったんですが、「男はこうあるべき、女はこうあるべき」って映画やドラマ、はたまたアニメなどで、テーマやストーリーラインに強く影響を及ぼしているし、それそのものを魅せるため作品も少なくはないですよね。
はっきりいうと、人間が作る物語で完全に中立性、中性性を保ったものなどどう足掻いたって出来ません。なぜなら物語が進行するためには必ずバイアス(偏見)が必要だからです。偏見というのは悪い意味で捉えられがちですが誰しもがもつものです。

男性は男性なりに、女性は女性なりに、産まれたときから偏見は抱えていますし、育つ環境によっても補強されてゆきます。
その偏見から一つの物事を見たときに、個人に感情が生まれます。それは憧れや歓喜のようなポジティブなものもあれば、怒りや悲しみのようなネガティブなものもあります。感情と偏見は違うものですが、偏見抜きに物事を見ることができるなら感情の発露は極々小さく収めることが出来ます。

偏見というのは無根拠な思い込みと捉えてもいいんですが、私からすれば、人間の思考など全てが偏見と言えます。
「差別や偏見は無知から生じる」といった言葉を聞いたことがあると思いますが、(無知ではない状態を博識といいますが)では無知ではない人とは一体何を知っているのかとおもいます。
世界の全てを知って、この世の成り立ちと法則を知って生きているというならきっと博識を謳ってよいとおもいます。当然そんな人は偏見も差別もなくなります。世界に名だたる聖人達はその最たる存在といっていいでしょう。

我々の「知」の立脚点は、文化や学問、歴史や生活にあります。ただ、それらが地域や国ごとに相違するのであればそれは既に差別と区別の波間に存在する島嶼群に過ぎません。我々が存在定義の寄辺とする国民性だとか民族性といったものはそこからして、偏見に縁取られているのですから、最早語るに落ちるといいましょうか、ま、人間ごときがエラそうなこといって他人を裁いてんじゃねぇよって思います。

無論、簡単な罪に関して人間は克服しているとおもいます。たとえば「盗みをするべきではない」というのは、ほぼ何処のどんな地域の民族でも法律に書き記しても納得できる文言だと思います。
こういう分野の学問をなんというのか知りませんが、そういった利害関係が成立する簡単な罪に関しては明確に裁くことが出来るくらいまでは成熟してるんだと思います。
ですが、「盗むことはよくないが、盗んだものがあなたのハートだったらどうなのか?」といった、曖昧模糊としてよく判らないといった場合、個人的には経験も無いので判断しかねるといった場合、世間に照らして、や社会通念上、といった言葉を添えながら世の中に阿(おもね)ることで判決するのが通例となっているけども、これって結局でっかい偏見じゃねぇのかと。多数決ともいうけど、それも結局偏見。

そういうの結局無意識に受け入れてて、無自覚にその上で生活しているのを考えないで、よく男性ガーとか女性がー、とか言うよなぁ、って思います。

(全然関係ない話なんですが、“社会通念上”ってコトバがこの三ヶ月くらいどうしても思い出せなくて、ずっと密かに悩んでいました。熟語を忘れたときに、それを説明する文言を駆使するのがこれほど苦労するモノかと実感した次第。今日たまたま偶然思い出しました)

なので、男はこうでなくてはいけない、女はこうでなくてはいけない、等の主張を真っ向から否定し、男女は常に平等で同権で無ければならずその扱いに差が生じてはいけない、差別と偏見は許さない、と声高に叫ぶ方々は、まずご自分の足下をよーくご覧になるといい。もしくは男も女もきっちりくっきり分け隔てのなかった、旧ソ連など、社会主義国の昔と今を比べて、女性がどの地位に至っているのか、社会がどうあるのかをご覧になれば、少しはその方針も見えるのではないかと思います。

現況、オリンピック組織委員会が女性理事率を引き上げようと、なにやら引退した女性アスリートにオファーをかけているそうですが、そんなことをやってるくらい暇なんだなぁ、と世間からは見えますし、世間からしたらそんなことはどうでもよいことで、なんなら理事なんて役職無くっても構わないと思っている(何やってるか解らないから)
オリンピックをやるかやらんか解らん上に、聖火リレーの辞退者もバタバタ出る始末、だいたいこんな体たらくのイベントに自ら顔出したいと思う人間も少ないだろうし、有名著名人とっては火中の栗を拾うようなもんでしょう。

今年で東日本大震災から10年になります。
10年経っても未だ震災前の状態には戻りませんし、人々は戻れません。失ったものはいくら時間があってもいくらお金があっても取り戻すことは出来ません。おまけに今もまだ、「原発で被爆した福島県民」と云われをされ差別される人々がいる。

その闇を覆い隠すかのようにして行われる、オリンピック事業。
事件が起きても、問題が起きても、人々の反対を押し切って巨額の投資を続け、人々の気持ちを裏切り続けてきた。
震災後から25年にわたり全国民所得に課されている震災復興のための復興税は、実際には陳腐なこじつけによる流用がまかり通る、体のいい単なる増税でしかなく、被災者からしたときに、自分たちはインパクトバインドとして利用されただけ、と感じたのではないでしょうか。

そこから考えると、なんだか東京オリンピックを取り巻く一連の混乱が皮肉に感じます。
ずーっと呪いのように、オリンピックを中止にしようという力が加わっているような気がします。
このまま決行したら、日本はさらなる巨大な災禍に見舞われるんじゃないかと、そんな風にも思います。

これは日本が被った罰なんじゃないかと。

私なりの、偏見ですけど。

75億

2021. . 25
IMG_0451_202102252212452a3.jpg

今日検査に行ったら、二時間並んだ。
USJ並みの行列。
それで受けるアトラクションは面白くもなんともない。

なんでこんなに多いのか? ってのは年度末も近いからってのはあります。(年度末は車売れますから)
あと暇な一般の人とかがユーザーで来ているんでしょうね。

めんどくせーし時間の無駄だなぁ、と思いつつ、ひたすら車内で本を読んでます。
そういう時間だと思えばいいんですけどね。

なんかまた政府のIT室が75億かけてオリンピック選手を管理するアプリを開発とか、アホな記事を目にしてうんざりしている。
オリンピック開催するかどうかもわからんのに。別に私の金じゃ無いからいいけど、ただ、少なくともそういう無駄な事に私が支払った税金のウチ75円が使われたんだな、と感じます。
ちなみに世界中の人から一円ずつもらったら、76億円になります。

オリンピック開催に関して賛否どちらでもない中間層は否定側へ傾くことでしょうし、元々反対な人はもっと嫌いになるでしょう。

75億円もドブに捨てる金あるなら、政府主導で、マイナンバーカード作ったら、7500人に100万円が当たる「ラッキーマイナンバーくじ」キャンペーンとかやった方がいいと思う。その方が世間は盛り上がるし、楽しい。

ある意味これから夏までが、どのように揺らいでゆくかは見物なので退屈しませんけど、そういや報道されないから全然気付いてませんでしたけど、紛争継続地域って、こんな時でもドンパチやってるらしいですよ。バカですねぇ。

ちなみに今日ふと考えたことなんですが、人間が生きている間にはく二酸化炭素の量ってどのくらいなんだろうかと。

これ、同じように考えたことがある人が何人もいますから、今更私が小難しい計算式を書いても仕方ないので割愛しますが、結果からいうと、年間約0.3トンの純粋な二酸化炭素を生成排出しているそうです。

これを世界人口で計算すると、300㎏×7600000000=2280000000000 ですので、えーと2兆2千8百億㎏で、トン換算すると年間22億8千万トン、という感じですか。数値がデカすぎてわかんないですね。

ちなみにいわゆる経済活動で排出されているCo2は 2018年データで 335億トン……

おっ、おお……10分の1以下。 地球温暖化の原因は人類の呼吸とかじゃなくてよかった。

というか、とりあえずオリンピックの前に、皆で協力して戦争やめさせません?
そのために投じる75円なら喜んで出しますよ。





詐欺師 VS 変人 VS おねえちゃん

2021. . 23
IMG_0428.jpg


ウチは店なので、お客さん以外でもいろんな電話がかかってきますが、中でも多いのが悪質な詐欺まがいのテレアポ。

今日あった電話の内容をお話ししましょう。皆さんも同様の手口に引っかからないよう注意喚起の意味で明記しておきます。

ネット回線を切り替えませんか? という(表向き)営業のアポイントメントです。
電話口の向こうの男は饒舌でいかにも人がよさそうな青年。詐欺っぽさなんて皆無です。
以下電話での会話です。
青字 詐欺業者
赤字 私の心の声
緑字 私の実の声

「以前イオ光のネットを弊社でご紹介させていただきましたが、何かお困りの点などございますでしょうか」 

「はあ……?」

そうだっけか???

「今回はイオ光からNTTの光回線に切り替えてはいかがかというご提案でございます。それといいますのもイオ光のプランは二年間で割引が切れてしまいそのまま気付かずに、高い料金のままずっと使用されている方が多いんですね」

そんなはずはないよなぁ・・・だいたい毎月の請求5000円弱だし


「携帯電話などと同じで、初期は割引が利いていてお安く利用できるんですけど二年後はそれがなくなって、料金が高くなります。お客様の場合ですと月々7650円の請求が来ているはずです」


先日明細みたけどねw
そもそも長期割引でウチは二年どころかもう十年以上契約してるんすよね。
それに携帯電話の契約形態で今時そんなプラン採用してるとこあるか?


「へえ、そうなんですか」

「そうなんですよ。今でしたらNTTの回線に乗り換えればずっと割引されてお安く使うことが出来ます。お客様からすれば今と使い心地は変わらず、切り替えに事務手数料などもかからず、リスクもなく、月額使用料がお安くなる事に何か問題がございますでしょうか」

いらっとしますね。「何か問題がございますでしょうか?」という問いかけは。


「ところでオタクさんは何処の何なんですか?」


「NTTの販売代理店です」

会社の名前をいえ、バカ

「なんでウチの契約内容がわかるんですか?」

「契約の詳細はわかりませんが、イオ光を二年以上利用している方なら、その値段での請求になっているはずですので・・・」

雑だなw

「ウチの場合、その値段だと、イオ光のどういうプランになるのでしょうか」

「ファミリープランですね」

そんなプランねーよw

「プランの内訳って解りますか」

「インターネットとプロバイダ料と電話使用料です」

イオはプロバイダ料とらないんですよねぇ

「へー、でも5000円くらいしか請求来てないんですけどね」

「それは先月の請求ですか?」

「はい」

こいこい! 食いついて来いよ!

「-・-・-・-」

息を吐くように嘘を並び立てる若者、勢いいいから期待したけど、あっさり切られました。
出来る詐欺は見切りがはやい。

イオからはこういう電話はないんですけど、NTTの代理店の名を騙る業者というのは非常に多いです。なので私の中では「NTT」という名前が入っている業者は自動的に詐欺だと判断するように設定されてます。

詐欺の常套手段として、社会的に認知され信用度の高い企業名、あるいは個人や団体名を、何らかの形で忍ばせるということをします。たとえば今回のような「NTT販売代理店」とかです。
これってね、別にNTTの代理店だとは言っていないんです。
嘘じゃねーか! NTTと全く関係ないじゃねーか! って突っ込まれたら「NTT販売代理店」という屋号です、と言い訳するだけです。

他にも「NTTの契約事業者」(NTTと電話の契約してる法人なら該当します)とか「NTTの協力企業」とか、よくある「NTT(消防署、警察署)のほうからきた」の派生型ですね。

あとは市町村区名を冠するのもなかなか効果的で、いかにも公的な機関お墨付き、あるいはその下部組織で公正公的な働きかけをしてきていると思わせるのに最適なんです。

もちろん(後述しますが)本物のNTT販売代理店というのは存在します。ただ、その事業者ごとの業態は多種多様で、どういう基準で販売代理店の権利を与えているのか解りませんが、当該の電話をかけてきた事業者が本物のNTT代理店なら、杜撰な話です。
ちなみに本物の代理店かどうかを確認するには、NTTからだされているパートナーコードというものを訊けばよいです。
ま、本物だったとしても、こんな営業かけてくるなら許しませんが。


私ね、こういう詐欺があるのは仕方ないって思ってます。
だから欺される人がいるのも仕方ないって。
でも何より残念なのは、平気で嘘をつく事が出来てしまう事です。仕事かもしれませんけど、嘘はダメです。
このテレアポやってる若者は、毎日毎日多くの人に向けて嘘を吐きまくっているんでしょう。当然罪悪感なんてないと思いますし、自分がどれほどの罪を重ねていっているのかなんて判っていないと思います。

本当に残念なことです。

まあ、普通の人はこんなテレアポには欺されないと思いますけどね。

で、お節介だとは思ったが、暇人なので検索したら出てくる、「本物の」NTT東日本・NTT西日本 販売代理店に今回の事の経緯をメールで説明し、「今後こういった行為への防止策や注意喚起が為されないなら、組織的にやってることなんだと解釈しますよー、またこれに返信がない場合は、NTT代理店とはそういう嘘を駆使して勧誘をするところなんだと喧伝しますよー」といった旨のメールを丁寧な文体で送りつけておきました。

デカい企業なんてのは、個人の意見なんか無視するので、多少変態な事言っても大丈夫です。

そうすると。驚いたことに数分後に当該の代理店から電話があり、「メールでのお問い合わせありがとうございます。しかしながら、こちらは新規契約受け付けのサイトであり、そういった苦情に関しては当部署では……」などとふざけたことを抜かしてきました。
ああ、これはだめですね。
ですので、「そんなことどうだっていいんじゃないですか? これはあなた方販売代理店全体の沽券に関わることなのですから、本社だとか代理店の部署違いだとかで話を聴かずに、この機会を逃せば私の親切心をドブに捨てたことになりますよ? いいからだまってお聞きなさい」といって、謎理論で縁取られた説教のような愚痴のような、寂しいオジさんが誰かと繋がりたくて振りかざした自説を延々、オネエ口調で9分45秒、祝日出勤でイライラしてる彼女に聞かせてしまった。

ゴメン、私にわざわざ電話かけてきたあなたが悪いのよ。メールで返せばよいのに。

どうせ電話きった後、彼女は、「くそっ、死ね! サイコ野郎!」と、私のことを詰っていると思う。

いつものことなんでいいですけど。



 HOME