FC2ブログ

オフ車にステアリングダンパー

2019. . 12
車バイクにかかわらず、ステアリング操作を安定させる装置の一つに、ステアリングダンパーというものがあります。

IMG_7653.jpg

特に車の場合はギアボックス式(ボールナット式)のバックラッシュを軽減するのに一躍買っております。
対して現在の主流である、ラックアンドピニオン方式のステアリングギアは、ステアリングダンパーを装備していないことの方が多いです。

そんな四輪事情に対してですが、バイクのステアリングダンパーは、その昔は完全にオプション扱い、レース部品扱いで、もちろん高価で、バイク少年垂涎のアイテムだったわけです。今のスーパースポーツには標準的に装備されていることも少なくありませんし、本来名の通りダンパーですから油圧で抵抗を付けていたモノが、今では電磁式となって、速度に合わせてダンピングフォースを自動的に変化させるステアリングダンパーなんてのもあります。

じゃあ、実際どうなのよというところ、セットを間違えなければめちゃめちゃ乗りやすくなります。
調子こいてダンピングをつよくしすぎると、咄嗟にハンドルが切れずに立ちゴケするとか、そういうのたまにあります。
ただ、基本バイクはコーナリング時はハンドル操作を殆どしません。曲がるのは車体の傾斜により曲がるのでありハンドルはあくまでそのきっかけ作りみたいなものです。ただ、車体を傾斜させているあいだ、ハンドルは一定の角度を一定時間保つ必要があり、それをブレないよう補ってくれるのがステアリングダンパーということになります。極々簡単にいいますと、ですが。

で、今回オフにステアリングダンパーつけようかってなったのは、全く別の理由で、ダートで余計なフラれを無くし、ハンドル回りを安定させて、疲れを軽減できるかなと、そんなことを思った訳です。

なにより、ちょっとやってみたいというのが一番ですが、昨今は「ちょっと試してみたい」と思うくらい、安くで手に入ります。ただし中華製、注文から到着までに半月以上かかりますが、この出来で3000円以下。 

そもそもステアリングダンパーはフレームと、フォークを接続するというのがメジャーな方法でしたが、それだと外側に出っ張り、見た目も悪く、なにより転倒時などに真っ先にダメージを食らいます。なので、転倒がつきものであるオフ車には長らく、MSRとかのクソ高いトップブリッジに装着する特殊なステアリングダンパーが使用されていました。もちろん我々はそんなの買えませんでしたから、使ったこともなかったんですけど。

じゃあそれに倣って、ダンパーつけるならここでしょうよと、タンクおろしてマウント作りです。

IMG_7480.jpg

フレームに丁度穴があったので、底に適当なステイを。

IMG_7481.jpg

タンクに干渉する部分をカットして溶接。
まずはトップブリッジ付近のフレームにマウントを作るのが重要なんですよ。溶接してもいいんですけど、失敗したら修整するの面倒だし。

IMG_7482.jpg

で、仮組み

IMG_7652.jpg

左右に振って無理なく動作する位置を決めます。 オフの切れ角にしてはストローク短め選んだんだけど、ステム付近で運用するので65ミリでもばっちりなストロークでした。

IMG_7657.jpg

トップブリッジ側のステイ位置を決定します。

IMG_7659.jpg

コレで完成。

この方法でつけるなら、専用のステイなしで殆どのバイクに装着が出来ます。コレは画期的です。
特に自分のだから見た目は殆ど気にしてませんけど、まあ綺麗にしようと思うならいくらでも。

実際走りはどうなのよというのは今のところ、まだ手首完治してませんので乗れませんけど。

そのうちに。

なんか私、微妙にこういう一発芸得意ですね。ほぼ失敗しません。
スポンサーサイト



バイクにウィンチ

2019. . 05
しばしば四輪駆動車、ジムニーやランクルなどに代表される悪路を走破することを目的とした車には、ウィンチという装置がついています。コレは主に、電動でワイヤーを巻き上げる装置で、減速比を利用して高速で回転するモーターの駆動力を、巻き上げトルクに変換するそうちで、成人男性が両手で抱えて持てるくらいの装置一つで、実際に車一台を引っ張るような力が出せます。

そのウィンチの最もシンプルな形としてあるのが、手動巻き上げ式のハンドウィンチ。こういう小さなものでも500キロくらい引くことが出来ます。 

一人で山の中でスタックしてもウィンチあれば脱出できるかもしれない! という発想から、重量マシには成るけどつけてみようじゃないかと。もちろん一人で立ち往生した時想定なので、バイクを支えながらレバーを操作できなくちゃいけない。

IMG_7563.jpg

場所は色々考えたが、やはりここしかないだろう。

IMG_7614.jpg

ステイを駆使して、フロントグラブバーに溶接。
ついでにハウジングを肉抜きして軽量化した。

IMG_7616.jpg

使用しない時はこういう状態で、リールは外しておくとすっきりスマートかな。

IMG_7617.jpg

ちょっとハンドルを加工して、この状態で回せるようにしました。

IMG_7615.jpg

こういう危機管理的なアイテムや装備って、もしかしたら一生使わないかもしれないんだけど、無かったらすごく困る訳です。
臆病さ故か、心配性故かといわれても、前例がいくつもあるからバカには出来ませんで。
怪我や病気の用心と共に、事故や事件への用心ってのは総じてリスクマネージメントですから、備えるには越したことはないのでございます。

ま、そもそもリスクのあることを、しなければいいだけの話なんですが……我ながらここまでやると酔狂に過ぎるかと。

ちょっとバイク記事が溜まってるので放出。

2019. . 04
IMG_7478.jpg

こんな記事、乗っている人しか興味ないし。ややこしすぎて参考ならないし。
でも、為せば成るというか、やればなんだって出来るよという話。 コレを見て私に無茶ぶりしたい人はどうぞ。

IMG_7470.jpg

私のオフ車は スズキのSXという、知る人ぞ知る超貧乏バイクですが、設計や基本構造は後のジェベル125や200へと継承されて生き残った、ロングセラーモデルでして、実は性能的にはロングサスストロークや、超軽量な車体、トルクフルかつよく回るエンジンなど、ジェベルを超えていますし、セロー225あたりともスペック上ではいい勝負が出来てます。

ただ発売当初の激安設定のせいか、けして高級感はありません。
その際たるが、フロントブレーキ片押し1ポッド。
コレが効かない。
オフでなら問題ないけど、舗装路ではちょっと怖い。

IMG_7471.jpg

で、かねてより、キャリパーは替えたいなとかんがえていたんですが、適合するものがない。
ネットの海を彷徨うも、マイナー車のため、有力な情報が無く、特定できない。
で、なんかどこかで「ポン付けできるよ」的なことを見かけて手に入れたのが、カワサキKX85のキャリパー。

IMG_7472.jpg

届いた商品を見て、失敗したと悟った。
どうも、ポン付けはどこか別の場所でみた文言で、それを自分なりにいいように解釈してしまっていたようで、あとで探してみたが当該のサイトが見つからない。はっきり言って、全くマウントが合いません。
そしてパッド面が細長く、ローターを全体で掴むような感じではない。ただ2ポッドなので表面積は上がっているような気はする。

IMG_7473.jpg

ポン付けどころか、フロントタイヤまで外して、キャリパーステイ作り直しです。
キャリパーの位置を考えながら作らなきゃいけないので、面倒この上なし。現物合わせです。

IMG_7474.jpg

どこかに基準はないものかと色々測るが、決め手がない。

IMG_7475.jpg

最終的には中心決めて、オフセットを決める。

IMG_7476.jpg

コレが最終決定形。

IMG_7477.jpg

溶接。

IMG_7479.jpg

なんとかついた。

効きの具合はどうなのかと問われると、微妙。
劇的に効くような気はしない。
こんな苦労するなら素直に上位機種のキャリパーとマスター入れておけば良かったよ。

IMG_7468.jpg

あとはおまけ。
これはジェベル250なんかに使われる、ワイドステップ。
オフ車はある時期を境にワイドステップ化したんです。その方がホールド力があがるって事が解ったから。
なので、SXもワイド化。

IMG_7469.jpg

そしてついでにブレーキペダルも踏みにくかったので、大型化します。
ノーマルを切り取ります。

IMG_7483.jpg

溶接します。 コレなんかのジャンクパーツだったんですが、20年越しくらいで持ってたもの。役に立つ日が来るとは。

IMG_7484.jpg

で、ついでというか、キックアームも手を入れて、アルミスリーブを挿入。

IMG_7485.jpg

カッコイイ&踏みやすくなりました。

IMG_7486.jpg

手首負傷で走りにいけない分、ごちゃごちゃ妄想が膨らみ、ついついやってしまいます。
どんどん進化してゆく林道専用SX。 さて、次回はさらにすごいことになります。

約束通り

2019. . 30
本当に一週間雨が降り続いたな、と。

18_201908302145590e5.jpg

これだけ降るとかなり地盤も弱ってそうなので、土砂崩れなどの危険性がある斜面には、できるだけ近づかないようにせねばなりません。 と、ふと私が先日まで掘っていたあの土砂崩れの場所はどうなっているのだろうかと、気になります。

さてさて天気ですらこれだけ律儀に予報通り雨を降らすのに、(近い方の)隣国の大統領は、合意も条約も一回やったくらいでは無効だと言い出す始末で、もう、本当にごめんなさい。あなた頭おかしいんじゃないですか、というかよくそれで国のトップが張れますね、というか、よくそれで国民がついてきているなぁ、と私などは思う訳で。

このところは日韓関係ネタは視聴率が稼げる優良コンテンツですから、大統領がつぎに何を言うかには絶賛大注目中で、マスコミとしては毎日が面白くて仕方がないと思います。ですんで当然、国民の関心を引くような意図的な報道もされているだろうことは勘案せねばなりません。

ただ、かといって、件の問題に関して私が何も言うことはないかというとそんなことはなく――

大統領の支持率が未だ五割を切ったところ、とか言ってる時点で本当に調べたのかと思いますが、もしもその支持率が本当なら、私は韓国国民の感覚を疑いますし、いくら「日本人が憎いのではない」と言われても、そうですかと韓国旅行に行く気にはなれません。 そもそも韓国国民が安倍首相や日本政府を敵視している理由が、韓国政府に歪曲された情報が元になっているという時点で歪さは否めない。

今般においては、どこをどのように切り取っても、(我々日本人が日本政府に騙されていない限り)日本は何も悪いことをしていないし憎まれる筋合いはないと思われる故、日本人の多くは現況日本政府の対応を支持していると思う。仮に韓国政府と日本政府どちらを支持するかと問われても、多くの善良な日本人は日本を支持すると言うでしょう。

ですんで、韓国国民は、韓国政府にだいぶ騙されているんじゃないのかなと。
ま、歴史からしても嘘つきまくりですから、教育段階からダメなんですけど。

ですから「日本人が憎い訳じゃないよ!」と言う韓国人と、膝をつき合わせて現状を語り合えば即座に殴り合い、罵り合いに発展するんじゃないのかなと。

普通に考えたら、もう韓国でクーデターが起きていてもおかしくない状態なんですけど。

それも起きない、一部では反日デモ。大統領支持率高いし、なのに市民レベルでは歓迎ムード。

めっちゃこわい。
めっちゃこわいよ、そんな国。
だって思考してないもん。

っていうか、日本も韓国も、「別に個人にとって国の事なんてどうでもいい」という国民気質は同じなのかもしれません。
特に、自分の生活に直結している訳でもない、むしろ政府は国民個人に政治が直結することを嫌っているだろうから、目くらましをさせられることには慣れている、という部分では、日本人のほうが従順で隷属的なんだろうと思います。

あんな大規模なデモ、起こすほど日本人は情熱的じゃないですし。そんな暇があったら仕事しますし。

近くて最も遠い国、それが韓国という国だと今でも私は思っています。
ま、海外旅行しない私が言うのもなんですが。







秋雨前線

2019. . 29
主に京都府、兵庫県北部を中心とした日本海沿岸部で販売されている、「よーふる」、というヒラヤ乳業のヨーグルトドリンクを知っているだろうか。
これが、いままで私が飲んだどんなヨーグルトドリンクよりも美味しいのであり、あちらに行くと必ず買い求めるのだけど、最近はそのおいしさが知れ渡りつつあるのか、売り切れになっていることが多いように思う。

で、それとはまるで関係ないのだけど、秋雨前線に起因するこの長雨。

よく降る。

そう、「よーふる」は飲む前によく振るのです。

IMG_7454.jpg

さらに関係ないですが、これは「ハコ」という生き物です。

IMG_7456.jpg

で、こちらが「ネコ」ですね。

IMG_7465.jpg

まあ、暑くなくていいんですけど、湿度はすごいね。白い車だらけ!

そして私は今密かに、口蓋垂が腫れている。すごく気持ち悪い。ずっと飲み込めない何かが喉の奥に残っている感じ。

ああ、口蓋垂(こうがいすい)ってのは、別名のどちんこです。本家のちんこは私、よく腫らしてますが、のどちんこはなかなか腫れませんから憂鬱です。

しかし、喉ちんこってのは、喉チンポでもいいんでしょうか? かわいく、喉ちんちんってのはどうでしょうか。
そもそもこんなに「ちんこ」を公然と連呼してもいいんでしょうか? 
しかも病院でなんて。
ドS美人女医さんに舌圧子で口の中をまさぐられながら「仕方ないわね、こんなにちんこ腫らして……」などと執拗に責められるシチュエーションを思い浮かべてしまうではないですか。

ですからお医者さんに向かって、「のどちんこが腫れている」なんて恥ずかしくて言えません。
かといって「口蓋垂が腫れている」と言うのも、素人の謙虚さが感じられず、医者に嫌な顔をされそうな気がする。
さらに「のどのぶらぶらが腫れてるんです」ってのも、頭悪そうに聞こえる。

何か「ちんこ」を口外せずに伝えるいい方法がないものか。

ええ。

これを読んだあなたも、明日からは「喉ちんこ」という名称に卑猥な響きを感じ、使用をためらうようになることでしょう。


 HOME