FC2ブログ

利休オタク説

2019. . 16
IMG_6191.jpg

電車に乗ると、普段は会わないような人種とすれ違ったり、知らない人と肩を寄せ合ったりすることもあるわけで、これはこれで非日常で楽しい。

昨日は、私の隣でじゃがりこをボリボリ一生懸命食べてる30くらいの女がいたんです。うるっせぇなと思いつつ、最近は電車の中でものを食うのはスタンダードなんだな、と自身の世間知らずさを納得させてると、次に「わさび香る五穀米おにぎり」を貪りだし、「おーいお茶」をごきゅごきゅ飲み干し、さらにはデザートなのか、「ブラックサンダー」をかじって終了。

そんな食欲旺盛で自分に素直すぎる女性だったのですが、隣に座る私と肩が触れあうと、あろうことか触れたところをハンカチで拭うという、とても潔癖な方でした。休日の俺はグリスも油もついてないんだけどねぇ?

IMG_6193.jpg

京都に行ってきた。特に目的もなく当てもなく。
大体こういう時はカメラを片手にブラブラして、気が向いたところの店に入って飲んで、食って、ひたすら歩く。
なのでまあまあいい運動にはなる。 なんかジジイみたいなことを言うようだけど。

ま、よく言われることですが、外人だらけでございます。
ほんとうに多いんですよ。日本人よりも多いですから。
私も外国人だと思われているかもしれません。

IMG_6197.jpg

こんなポスター見つけた。 観に行かなかったけど こういうものだそうだ。


すごいのかもしれんけど、すごさが全く伝わらない。サイバーパンクがやりたかっただけかな、と。
石黒先生、全然進んでないような気がするんですが。

IMG_6195.jpg

サクラはほぼ終わりなんで、そのあたりは無視して歩き回る。

IMG_6196.jpg

いや、京都は綺麗な街ですよね。

IMG_6198.jpg

これは建仁寺。
枯山水とか。坪庭とか心が安らぎます。宇宙が見えるような気がします。

IMG_6200.jpg

これは有名な妙心寺のにらみ龍とは別のもの。オマージュというか、この天井画意外に新しく平成14年作です。
庭を歩いて、茶室を覗いたりして。

IMG_6202.jpg

かの有名な風神雷神が安置されていたお寺で、キャノンの印刷技術で高精細に複製した実物を拝見することが出来ます。

ええと、私。そんなに文化財とか歴史に詳しくありません。小難しいことは嫌いなんで、博物館とかもそれほど熱心にはみないです。あくまで今の自分の感覚でしか捉えないので、歴史があろうが、エラい人が称賛しようが、しょーもないものはしょーもないとしか思いません。
そういうのを時代背景になぞらえて想像することも重要なのですが、手放しで有り難がったりもしません。

お寺とか神社って、今の我々からすると、古くて格式高いもの、みたいな感覚有るじゃないですか。まさしく思わず背筋が伸びて、一礼したくなるみたいな。でも、当時からそんな感覚だっただろうか? と、まあ思うんですよ。

今の我々はなんだかいろんな歴史を経ているウチに身についた祖霊信仰とか御霊信仰とかの影響で、寺とか神社をみたときに自動的に神様とか仏様と自動接続するようになっちゃったんではないかと。

そもそも、お寺に安置されたり収蔵されてるものって、当時としてはものすごい高価なものだし、庶民が願っても手に入れることが出来ないものだったり、または最高の職人が手がけた作品だったり、当時の技術の粋を集めて作った最新技術の賜だったりしたはずです。そういうのが寺社で連綿と継がれてきている。でも、それらって、宗教思想とは全然関係なかったりすることの方が多いんですよ。 ある意味、寺や神社はその財力や権力、敷地やネットワークを利用して、文化財のアーカイブの役割を果たしてきたのかなと。(政権は倒れると終わりなので)

なのでアンドロイド観音も、そのうちの一つと言えましょう。あんまりありがたいと思わないのは、私たちの偏見にすぎないでしょう。
1000年くらい経てば、皆さんなんの疑問も持たずに拝んでますって。

で、そこでひとつ、思いました。

日本における仏教に始まる思想文化は、サブカルチャーだったんではないかと。
今で言う、オタク文化なのではないかと。
いやそりゃまあ、サブカルって言葉自体曖昧なものなんですが、要するに歴史的な「文化=カルチャー」ってそんなに重いテーゼだったか? って話です。
風神雷神にしてもものすごい漫画チックじゃないですか。イメージを解りやすく描画しました、みたいな。

10_2019041615212201f.jpg

これとなにかちがうだろうか、と。
浮世絵を持ち出すまでもなく、日本の仏画とか宗教画とかってのはわりと漫画的な表現が多くみられる。仏像の多彩さにしてもこれってフィギアかもなぁ、とか思ったり。もしかして日本人って、千年くらいサブカルチャー育ててきた、根っからのオタク国民なんじゃないかと。 

建仁寺の境内には「東陽坊」という、歴史的に名席と称えられるお茶室があるんですが、一応ここも覗いてきました。

茶室というのは、そのたたずまいもさることながら、至る庭まで懲りに凝ったつくりをしており、訪れるものを一種の異空間へ誘うかのような趣向を凝らしています。場合によっては無駄、無意味と思える飛び石の並びや、植栽。坊にいたっては、腰を屈めて這い入るにじり口と呼ばれるものが有名ですが、入ってもそこは二畳か三畳といったまるで狭い空間であり、とてものんびり出来るといった感覚ではありません。

茶道の発祥は、ご存じの通り、男性です。いまの茶道の源流は有名な千利休ですね。
ですからもともとありゃあ女性のものではないんですよ。(ちなみに本当のお茶席というのは、茶も飲みますが、酒を飲んでわいわい騒ぐものです)

男って、狭いところが好きなんですよ。自分の世界を作るのが好きなんですよ。自分の好きなものを自慢するのが好きなんですよ。互いに解り合えるもの同士で語り合うのが大好きなんですよ。自分たちだけが解っている、他の奴らには解るまいとほくそ笑んでいるのが好きなんですよ。どれだけ凝っているのか、どれだけ苦労したのか、それに対して理屈をこね回すのが好きなんです。

女子(おなご)らにはわかるめぇ、と。 

そして改めて、茶室を一通り眺めて思うのですよ。 直感的にですが、――――これ、男のロマンじゃあねえのか? 単なる秘密基地じゃないか、と。

そして実は利休って、オタクの開祖なんじゃないかと。原罪的な中二病罹患者だったんじゃないのかと。

「なんとなくいいよね」、という無意味なものに意味を持たせて追求し続けた結果、そこに何かが見えるような気がして、どこかと接続するような感覚に陥り、特殊な情感が脳内を迸る状態が「萌え」であり「燃え」であるとするなら、よく茶道で言われるワビサビの趣ってのはまさに萌えなのではないかと。言葉にすると「たっ、たまらんっ!」というあの感じ。

(エイジングや廃墟ってのはまさしくワビサビの世界観そのままなのだけど、ボロけりゃいいってのとは違うところが文化的とされる。いずれも人工的に「美意識」を励起させる作意が伴った行動という点には注目すべきだろう。この件に関してはまた追ってゆきたいと思う)

意外に戦国武将といえど、精神性は今の我々男子とさほど変わらなかったのではないだろうか、とも思うんですよ。茶室に籠もる武将は、リビングを女子供に占拠された男性諸氏が書斎にこもったり、ガレージに籠もったりする姿に重なります。

この当時には車もバイクも萌えフィギュアも萌えイラストも、アニメもボカロもコスプレも、そういう一切合切がなかったので、男のロマンは茶の湯一極に集中し、一大ブームと化したとは言えますまいか。(ちなみに当時の男性も女性も異性に対して、性欲処理と子作り以外さほどに興味がなかっただろう事は推察できます。恋愛も文化ですから、文化的余裕のないところに恋愛は生まれません)

茶碗を愛でてるのって、有名原型氏による限定フィギュアに萌えてる姿に重なりますし、掛け軸について論じるのも、萌えイラストに鼻を伸ばしてるのとそう変わらないように思います。


戦国武将とはこのオタク文化にあてられた筆頭ロマンチストであり、秀吉にいたっては、国を挙げてオタ道を推進したとも言える酔狂ぶりだとすれば、金の茶室もかなり滑稽に思える。

でも、ひときわクールだった家康はオタクにならず(茶の湯は好まなかったそうです)、実学をとったので、最終勝利者となり天下統一を成し得たのではないかと。

ま、家康台頭までどのくらいの武将が私利のため、秀吉のオタ道に半笑いでついていっていたのかは、関ヶ原の合戦ではっきりするところ。
しかし、最後の最後まで豊臣方を貫いた違いが分かる男、石田三成その亡き後もオタ文化はクールジャパンとして日本人の精神性を支えている訳であり…………。

てなことを考えた休日でありました。


スポンサーサイト

丸バンパー

2019. . 14
いわゆるヨーロピアンバンパーのことを、私は「丸バンパー」って呼んでます。対して68年以降の“鉄道レール”と呼ばれるプレスバンパーのことは、「角バンパー」と呼んでます。私だけのローカルかもしれません。

IMG_6185.jpg

前回も行いましたが、12V車両に、パンパーアダプターをつけて丸バンパーを取り付ける作業。
これ、ずっと偏見で。ダメだろーって思ってたんですが、意外とつけてみるといいので「おすすめしている」というほどでなくとも、私の中ではありかなと、そう思いつつあります。

その昔、12ボルト車両を66年以前の姿に改造することを、6Vacation、すなわち一週間休みがあれば換装してしまえるという意味で6バケと呼びましたが――――もちろん嘘です。

66年以前の車は6ボルト電装だったため、 略して「6バケ」「6ボルトルック」などと呼んでいました。今はもうあまり流行らないのですが、現存車両はまだちらほらありますよね。

この6バケ。見た目ほとんどヴィンテージと解らないくらいに化けていればよいのですが、改造が予算の問題等で不完全な場合、化ケ切れていないという意味で「8ボルトルック」とか「10ボルトルック」とか、まあそんな蔑称もあったのです。

IMG_6186.jpg

で、このバンパーだけを安易に換えちまうなんてのは、まさに10ボルト仕様で、フリークどもからは嘲笑されがちだったんで我々も、どうせやるならフェンダーから交換っしょ! と大工事を勧めていたのです。そういうのがスタンダードだった時代なんですね。

でも、時代も変わるというか、別に良いんじゃネェすかと。このところではそういう風潮になったのも事実です。

IMG_6187.jpg

まあ、ビートルをみて「この車なんて言う車なんですか?」って真面目な顔して訊かれる時代ですから。

せっかく自分の車ですから、好きなパーツをつけて楽しめばいいんですよ。
笑われたら、一緒になって笑えばいいんですよ。

君は時代を超えた車に乗ってるのに、時代に縛られて生きてるね

と。


花の命は短くて

2019. . 09
IMG_6138.jpg

一年に一回くらいはこういう写真を載せておこうと。

なんか今年はあっという間に咲いてあっという間に散る感じしますね。
そしてよく思うのですよ。

IMG_6124.jpg

一方で開花を愛でつつも、路傍の芽吹きは摘み取るという。
人間所詮は自分にとって都合のよいように論理はすり替える訳です。

IMG_6123.jpg

新旧ビートル。
この二台の間には約二十年もの歳の差があったりするんですが、もちろんどちらも現役。
全体のフォルムや、窓の大きさの違いがよく判りますね。

IMG_6119.jpg

夜も見物。

私の今年の花見はこれで終わりです。

あ、ちなみに禁煙続いてます。
ただ、なんか、人並みに身体に悪いからとか、迷惑になるから禁煙してるって思われるのが厭だ。

負けたような気がする。

だったら、こういうのはどうだろう。

“俺は社会のために、あえて煙草を吸わないでいてやっている”

うーん、そんな社会奉仕するような人格者でもない。

間食はあきらかに増えるね。
女性が仕事中にお菓子食べるの解る。
というか、あれって男性の煙草とおんなじだよね。
男も煙草やめたら太るってのは、間食始めるからだし。

万が一、太ったら喫煙は再開します。太る方が不合理で身体に悪いんで~。
あでも、そのカバーのためにジム行くとか愚かな事ぜったいしませんので~。

花の命は短くて、といいますように、ぱっと咲いてぱっと散るってのは理想ですよねぇ。


まだ平成なんだけどね 

2019. . 02
何故令和?

昨日(月曜日)は一日そんなニュースをしてたような気がします。
一応私、リアルタイムで管官房長官の映像見てましたが、なんかも一つ決まらん感じやった。
カメラが下手っぴなのか、タイミングが悪いのか。「令和」の文字、もう少し大きく書けばいいのに。

てんちょのあやしいはなし

で、見た瞬間に思ったの。RなのかLなのか。

REIWA なのかLEIWAなのか。どっちもローマ字なら読めるんですけど、英語発音表記的にはたぶんLなんだろうなと。
でも公文書はヘボン式に準拠するようで、REIWA が正しいそうです。

なんでそんなこと気になるのかと言いますと、我々の世界では年号(元号)の頭文字のアルファベットと年数を組み合わせて、車体の年度だとかを示す訳です。ですから昨年ならH30年式とか言ってた訳ですよ。

次からは、5月からはR~になるわけでしょ?

ってことはさあ、R15とかR18になると、映画のレイティング規制に見えるじゃん。
令和十八年生まれって、一生「18禁」ってネタにされる。

ああ、不遜よなぁ、俺。

IMG_6092.jpg

ま、何はともあれ、こんなことは余所でも言われてるだろうと思うので、気にしないでおきましょう。

初めに「令和」って聞いたときは、「おっ、おおぅ……、」って感じで、なんか語感的に意外な感じがした。

私は元号に関しては、ほぼそれだけでなんの感慨もないんですけどね。

そもそも意味のない言葉なので、そこから何かを推察するというのは不可能だし、あえて万葉集云々を持ち出してくるとしても最早連想ゲームでしかないので、良いとか悪いとか、素敵だとか、素晴らしいだとか、そういう感想は全くもってない。単なる記号です。
だって、記号として成立させるために、意味を持たせてないし、既出の熟語を使用しないんですから。

そうでないなら、もっと判りやすく「未来」とか「上昇」とか「勝利」とかそういうポジティブな元号にすりゃあいいじゃないですか。
あ、「無限」とかいいな。いや、「夢現」かな。

これを不遜というなかれ。

それより何より、譲位が4月1日になる訳でもなく、五月の連休の穴埋めあたりを狙う事のほうがよほど不遜というか、不敬ではないだろうか。もはや即位の日はオセロの駒になっている。 (祝日挟まれた平日は、国民の休日となる)
今年はマジで10連休になります。
お役所は真面目に10日間休みます。
もう、社会が大混乱しますね。

一体何がしたいんでしょうか。我々はまるっと一週間車検や登録には行けないことになるのです。前後の日程で輻輳すること間違いなし。自動車屋さんなんてのは大抵が中小企業で、その一週間が命取りになることだってあるんです。だって一ヶ月は4週間しかないんですよ? 一ヶ月は30日しかないんですよ? 自動車屋さんが一ヶ月の内半分も休んでみなさい、ソッコー潰れますよ。

ゴールデンウィークってのは盆や年末年始よりタチが悪いのです。
我々にとって、ゴールデンウィークという暗黒期間は、中二的に言うなら「漆黒の闇に包まれし静寂と閉塞の深淵がもたらす無意識的窒息死~ダークマター・デス・バイ・ザ・ブラック・ブロッケージ~」

この災禍を乗り切るためには、事前にスキルを積み上げ、武器弾薬、防具を装備し、体力を温存しておくしかないのですよ。

もう五月の後半戦なんて、イナゴに食い荒らされた麦畑ですよ。

私は思うのですよ。祝日をわざわざ作って、世間のだらけた長期休暇に我々を巻き込まないでくれと。
10連休とりたきゃあ、いつも余らせてる有休使ってくれと。

今政府が働き方改革だのと「できるだけ働かせないように」言っているのだから、企業側から積極的に社員を休ませる施策を示させるべきなのに、あんたら政府が鼻息荒くしてご丁寧に十連休用意してやってどうするんだ。阿呆か。

改元が5月1日と、どっちにしても中途半端になるのだから、もう来年の一月一日でもいいじゃん。
それか、祝日が一つもない六月にぶっ込みゃよかったんじゃねーの?

不遜というなかれ。

これは、天皇制の儀式です。日本国民はそこのところきっちりと意識しましょう。令和は天皇の名前です。
元号を残している国家は日本だけであり、元号制すなわちそれは日本の歴史を裏付けるものであり、天皇制を肯定するもので有ります。

天皇制に反対する人は、西暦を使いましょう。元号使用を強制されるべきではない。
という感じのことを、日本共産党の最高指導者がおっしゃっておった。
ま、あそこはずっとそのスタイルだからいいんですけど、一貫してるよなぁ。

不遜というなかれ。

令和。
これを何年使うことになるのかは判りませんが、おおよそ30年くらいか。
そうすっと、次がまあまあ長くなるかもしれんよね。
って話をするくらい、もはや約百年後の皇位継承問題は深刻でもあるのです。
現皇太子、次期天皇が最後に気張ってお子を作ってくださったなら、若干の望みも生まれる訳ですが、今のところはもう、ほぼ無理ですね。側室制度は維持しておくべきでした。

ええと、私のスタンス言っときますと、人権なんかより天皇制維持のほうが大事です。人権なんか時代で変わりますし、国によっても違うような曖昧なものですし、それは安定した国家の上に初めて成り立つものでありますから、まずはその根冠たる部分を根も葉もない感情でどうこう論じるのは駄目でしょう。誰のおかげで人権なんて話が出来ると思っているんだって話です。

一夏のアヴァンチュールで出来ちゃった誰の子か判らん子供の命と、皇統に産まれる子供の命は天秤に掛けられますまい。

誰もがそう思うように、天皇家の跡継ぎってのは大事なんです。それは我々が死んだ後でも続くことですから。
基本的に人の親は自分の子供にしか興味がない。孫はおまけですから、その眷属全体を見渡すことなんて、普通はないんです。
個人の命なんてのはそんな一過性のものなんですが、国家の命ってのは体制が出来てから崩れるまで続くんですよね。

あ、革命を先導してる最高指導者みたいな考え方してる人はもちろん、天皇制なんて廃止すべきだっていってる人達なんかは、西暦使えばいいんですよ。生年月日に西暦使ってる人みたら、レジスタンスの方なのかなって思っちゃいますけど。

グローバリズムですよ。そんな古い年号にこだわっていても仕方ないでしょう。世界共通の時間表があるのだから、何もそんなもの使わなくても……。

さて、どうでしょうか?

西暦って、中世は特に混沌だったので、西暦614年から911年までの297年間は、後から水増しされたという疑惑があるそうで、ええとつまり、今年は1722年って事ですので、おおう18世紀じゃん。

これ、「ファントム時間仮説」というそうです。

当時の神聖ローマ皇帝、オットー三世が、

「俺様が生きてる間に、西暦千年を迎えたいのっ! ミレニアム迎えたいったら迎えたいのっ! はっぴぃみれにあむぅうう!」

って駄々をこねたがために、約300年を水増し、西暦(当時はユリウス暦)を改ざんしたという怪しい話。
詳しく知りたい人は自分で調べてください。同時に反証もありますので。

これが事実なら、歴史から消える人物もいるんですが、同時に中国みたいに前史書を焚書したり、改ざんしたりは時の為政者によって当たり前になされてきたことですから、もはやどこを基準にものを考えればいいのか分からない話でもあるのです。

ま、歴史なんてのはそんなもんです。ちなみに既出の元号全部足しても西暦とは合いませんし、今年は皇紀2679年ですが、そっちはますます信用できないというか、ありゃあ日本人のロマンですから。いいんです。

今回我々は、その歴史の一ページ、一瞬の上に、立っていることを意識出来れば、今回の改元に意義はあるのかなって、そう思います。

はいおわり。











平成最後の年度末

2019. . 31
まさに平成最後の~年度末。

何やら今年度は特にバタバタしていたように思います。
思えば、年末は坊主も走る師走なんて言いますが、実は社会人として本当に切羽詰まって忙しいのって、年度末なんですよね。

で、今日は何してたかと言いますと、

IMG_6087.jpg

トランスフォーマー・バンブルビー。
お客さんが観てきたとのこと。そしてでっかいバンブルビー見せびらかしに来てくれました。
これもよく出来たもので、私が持っているのとは少々ギミックが違ったり、スタイルが違ったりしますが、見事に変形します。
そして音も鳴るし、ヘッドライトも光る! すげーよ。

IMG_6088.jpg

新旧並べてみる。 うーむ、旧型のが悲しくなるくらい時代を感じる昭和変形ロボプロポーション。けど、かなり緻密な変形ギミックで可動範囲も実は旧型のほうが広く、遊べます。

IMG_6089.jpg

そしてさらに、67ビートルをバックに、三体並べてみる。どんだけ好きなんだとw
新型平成版も、双方で微妙に違いがあります。

IMG_6090.jpg

どうもフルCGトランスフォーマーには定形の形というのはない感じで、おそらくモデル化するときも正解ってのはないのだろうなという気はします。(というか出来ないんでしょうけど)

現在公開中だそうで、劇場スクリーンの中でビートルが走るなんてめったにない機会ですから、こりゃ押さえとかなアカンでしょう。

と、いう感じで、年度末は終了しました。

明日はついに新元号が発表となります。今年いっぱいは元年フィーバーで、キャンペーンとかも増えるんでしょうね。

そんなわけで、

ナントカ元年度もよろしくお願いいたします! (一応五月までは平成31年度ですが)


 HOME