fc2ブログ

オモテナシ・ウラアリ

2021. . 21
もうすごいね! 連日と言うよりも、時間単位で不祥事が湧いて出てくるオリンピック。オモテナシなんてしてる場合じゃなく、裏の問題が表にあふれ出してきてるよ。
参加選手および、関係者は全員ワクワクチンチン打ってきたんじゃなかったっけ? それともワクワクチンチンは効かないのかなぁ?

密かにウガンダの選手が逃げ延びて、この先も発見されないまま、ってのに期待したんですけど、あえなくお縄。強制送還ですね。

えーと、まあこんな仕事するとは思ってませんでしたが。

IMG_1986_20210721215822ec6.jpg

タンクに描かれた見事な鳳凰。麒麟に並ぶ霊鳥とされる伝説上の生き物ですが、麒麟と同じく鳳凰というのはオスの鳳とメスの凰
に分けられる名詞なのだそうですが、それに何の意味があるのかは知りません
なんにしてもこのおめでたい蒔絵は前のオーナーさんの名残だそうで、新オーナーさんは消して欲しいとの要望。

蒔絵って、漆工なんですよ。だからシンナーでも溶けない。
本漆の漆工って、硫酸でも溶けず、王酸でやっと溶けるレベルの最強樹脂らしいです。

だからそんな劇薬持ってない私としては、ひたすら削るしかないという。

IMG_2030_2021072121582492f.jpg

なんか、鳳凰が崩壊していく様子に見えます。不吉ですねぇ。
あくまで、タンクの塗装の表面にのっているものナノで、上手く削ればタンクのクリア層で留められるはずです。
これはカッターの刃で削ってるんですよ。

IMG_2032.jpg

二時間くらいでなんとかここまで削りました。もう何が何やら解りませんけど、まさか車屋に居て漆を手で削る作業をすることになるとは思いませんでした。

IMG_2033.jpg

足腰鍛える為のトライアル自転車。たまに仕事終わりに乗りに行きます。
最近は夜にジョギングしてる人が増えましたねぇ。
すれ違うお姉さんのボインが揺れてるのが、せめてもの癒やしでございます。

超快晴!

2021. . 20
天気予報で、猛暑日とか言うじゃん。

あれってさ、「超快晴日」って言ったらいいのに。ちょっとでも一日が爽やかになるように、言い方考えたらいいのにね。

IMG_2014_20210720215530b9a.jpg

朝から超快晴!

腰がマジ本調子ではないので、近くの広場に撮影だけ。

IMG_2016.jpg

超快晴に映えるオレンジ色!

IMG_2017_20210720215533e20.jpg

超快晴でおもわず崖からダイブしたくなりますね。

ここ、ウチ(自宅)の近くの謎の広場なんですが、以前は谷だった部分で、そこに、約10年前に謎の土木屋が突然盛り土を始めて、今のような大平原が出来ました。広さで言うと野球場一つ分くらいはありますかねぇ。
でも、地面は芝ではなく、コンクリートガラとか陶磁器のガラとか、およそ自然の地面ではないので、10年経っても膝より高い草が生えません。
今は管理している業者もいないと思われ、何年も無人で、我々のようなオフ乗りの人間にとってはやりたい放題なんですが、盛り土した場所なんて十中八九、役所に提出する「目的」は虚偽申告で、それに対し許可を出した担当職員か、その上役は賄賂もらってるんだろうな、というのは簡単に想像つきます。

明らかに、不法な産廃の埋め立て地ですから。この土地、先何十年も木すら生えないでしょうね。
一体どれだけの産廃がこの場所に埋まっているのやら。

IMG_2012_20210720215529251.jpg

超快晴の下、ウチの家を侵食しているキヅタは今年も順調に育って、家の半分を覆い尽くしました。
いわゆる緑のカーテン状態で、外壁を守ると共に外壁の温度上昇を抑えられて家の中が涼しく保たれます。
意図したことではなく、勝手に浸食されたのですが、これはこれで自然の恩恵にありがたく思っています。

IMG_2019.jpg

超快晴の午後は都会に出て、マッサージ店へ!

……私が行くマッサージを偏見で捉えないでください!

ではなく、リラクゼーションという洒落たところに行ってきた。
知り合いがタイ式マッサージをしてるというので、ちょうど腰の治療にいいやと思い。
もちろんその後、お初天神で呑んで帰ってきました。生ビール180円だぜ。やっぱり大阪市内は安い。

IMG_2021_20210720215536bb6.jpg

超快晴の夜。トワイライト大阪。

この時間になると涼しくて心地よかったのだけど、家に帰ってからマッサージのせいか、体中がほてって死ぬほど暑かった。



腹筋ができない人になっていた

2021. . 11
恥ずかしながら告白せねばならない。

腹筋なんていつでも何回でもやれるぜ、というのは幻想でした。

実はオレ、一回も出来ません!

IMG_1924.jpg

何か、「三日坊主」というタイトルを付けたくなるような写真ですが、実は家では活用されてます。
いずれも2000円もしないような安物グッズですが、なかなかどれも捨てがたい。

別に健康マニアとかではないのだけど、仕事柄身体は動かすけど限られた部分しか動かさないのはダメだなと、こういう道具に頼って動機付けしてストレッチしたりするのが日常になってるんです。

で、そんな中で筋トレとかいらんだろうって、筋トレだけはずっとしてこなかったんです。
仕事で重いものも持つし、仕事場がジムみたいなもんだろって、思ってたので。
実際お腹とかも全然出てないし、たぶん体脂肪率まだ10くらいだと思ってる。

だから筋トレとか、例えば腹筋とか、そういう無駄な体力は使いたくなかったから、やらなかった。

そしたら、出来なくなっていた。

全く上がらん。

力がないとは思いたくないのだけど、ひょっとして、なんかすごいアンバランスな身体になっているのではと。
足を固定すれば腹筋は出来るのだけど、それは大腿筋で上げているんではないかと言われた。
腹筋運動をあまりにしないから使い方がわからなくなっているか、背筋とのバランスが悪くて腹筋が使えなくなっているか、などとプロのトレーナーから指摘されまして。

たしかに、今回の腰痛も背中の筋肉痛と関わっているような気がする。
背筋がイマイチなのは自分でもわかっていた。伏臥上体そらしとか、めちゃめちゃ苦手で、学生の頃からあれだけは全く上がらなかった。

テーマ的には腹筋と背筋鍛えようと、今回はコロコロローラー(まんなかの赤黒のやつ)買った。一応心折れるの嫌なので初心者向けの優しい感じの奴。

と、とりあえず、膝コロ→立ちコロ10回目指そうとおもいます。

何このブログ……。

たまには楽しいことをしよう

2021. . 10

IMG_1927.jpg

先日、適当な画像編集ソフトで、色替えシミュレーションした。

IMG_1813_20210710222942f4e.jpg

それが現実になるとこうです。

IMG_1928_20210710223114a4f.jpg

元はこうでした

IMG_0698.jpg

こればっかりは好みなので、なんともですが、自分的には好きな色で統一できたのはテンション上がる。

そうそう、これって女性がお気に入りの服を着たり、ネイルを施したり、ヘアメイクしたり、って事と同じような部分で快楽を得ているのかもしれない。男女は違う生き物だけど、機械としての脳は似たようなもんだとおもう。

女の「かわいー」が、男の「かっけー」なのかもしれない。

双方共に、「別にアンタ(オマエ)に見てもらうためじゃないよ、アタシ(オレ)がいいと思ってやっているんだから、かまわないで!」

みたいな。

私は、はっきり言って趣味の範疇における他者評価なんてどうでもいいです。自分がいいと思ったらやるし、楽しいと思ったらやります。その結果周囲が評価してくれるのはそれはそれで有り難いんですけど、そこに依存してたら自分のやりたいことがブレてしまうので。

でも、自分の行いのその結果、喜んでもらえたり、楽しんでもらえたり、参考にしてもらったり、真似をしてもらったりして、私の発信した情報を有益に扱ってくれたら、たぶんそれが一番嬉しい事だと、私は思う。
褒められたり称えられるために行為を為しているわけではない。すこしでも、誰かのお役に立てるかもしれないから、いちいち行為を発信している。

たぶんね、オリンピックに出るようなアスリートも、そうなんだと思う。
金メダル欲しい、称えられたいって気持ちは、人間だからあるだろうけど。
ただ、周囲から尊敬されたって褒められたって、自分自身は全くエラくならんし、成長もせんからねぇ。

帰って風呂に入ろう~

あ、バイクの色塗りたい人も来てね! という宣伝でした~。



猫とかすごい嫌いだったんだけど

2021. . 10
IMG_1855_2021070923350161b.jpg

今ではこの通り。

人間変わるといえば変わるもので、たしか三ヶ月くらいで全ての細胞が生まれ変わっているとかなんとかだから、似て非なるものというか、毎日アップデートしているということで、前とは別人だなんて事は往々にしてあるわけで、変わったことは生温かい目で見守っていただきたいと思う。

今日はなんでこんな写真なのかというと、ネタがないからです。

意味はないです。

今年の夏も居酒屋には行けないことが確定。どうせ夏祭りも酒類の提供はナシだろうし、ああつまんねぇ。

と、それにしても、なんで酒がこんなに目の敵のように狙い撃ちされてるんでしょうかね?
そりゃあ、ひとたび呑めば、マスク外して呑んで喋ってはしますけど、それなら有閑マダムのランチだって大概だと思います。

酒飲みにしても辛い日々ですが、酒類を提供してナンボの居酒屋とか酒の卸売店とかめちゃめちゃ辛いと思うんですよ、というかめちゃめちゃ辛いんですよ。要請無視して営業している店もあるけど、そういう店に制裁課しても科料払えばいいってんで、結局効果なしになる。ならばと(要請なのに)金融機関と連携して~(要するに資産差し押さえ)~とか強引なことまで考えたらしい、政府は。

なんか歪だよなと。
首相は直前までオリンピックに観客いれることに固執して、富岳まで使って説得力の補強に努めていたんだけど、宣言発出で没。それなのに、オリンピック関連で入ってくるガイジンがノーマスクで集団昼呑みを看過しているという。
もう日本人も守らなくてよくないかって思います。
危険かどうかは別にして、政府のお願い事を聞いてやるにしても、それなりの国民としての義理はあろうが、権利を担保してくれなければ義務を果たす義理が消失する。

いま多くの日本人はオリンピックなどには興味はない。
あるいは、何事もなく終わってくれれば、の一心で静観していると思う。
スポンサーでもあるマスコミは、当然一生懸命盛り上げようとしているが、はっきり言ってどうでもよいというのが感想だろう。
坊主憎けりゃ袈裟までも、って言葉があるように、政府のやり方に不満があれば、政府が推進している事業に反発したくなるのは当然です。過激になればアスリートへその矛先が向く。ワクワクチンチンで死者が出ても、それには触れようとはしないし、関連性を認めるそぶりもない。説明もない。

すこし、誠実さに欠ける政治をやり過ぎたかな、と。
相違意見や反対意見は全てデマ、暴言、流言飛語と断じて、規制、削除、検閲。
民主主義が崩れかけている。
人権が脅かされつつある。

というか民主主義も人権も、そんなもの最初からなかったんじゃないだろうか。

あったのは、自国民同士の、同一(近似)民族同士の、馴れ合いと共同意識だけじゃないだろうか。
だけど、実はそれらの非合理的、非論理的、非文明的、非科学的な感覚の方が得がたい、高等な意識であったのではないかと思います。

すこし説明が下手で申し訳ないですけど、グローバリズムって、結局文化や民族を解体して、地域ごとに独自に成熟した理念や理論を継承できなくして、個人個人を切り取り権利を主張させ、グローバルスタンダードなどという新秩序を持ち出し義務を課すことで、思考停止させ、あるいは力と恐怖で支配し、人々が疲弊してバカになるまで(←今ここ)続ける、壮大な地球征服理念じゃないのかなと、思います。

ま、それが人類の進むべき道なら悪いことでも何でもないですけど。

ただ、全ての世界の人に対して、たったひとつだけ確かに言えることがあります。

私たちは、何事も自身の意志により選択を可能とする、自由意志をもつ生命体です。
その存在を脅かすことは何物にも代えがたい悪です。そしてその存在を脅かされることは何物にも代えがたい不幸です。
これは全ての人類に、グローバルスタンダードとして刻んで欲しい最高法規だと思います。

はい、今夜もすみません。
梅雨で湿度高すぎて脳みそ腐ってます。


 HOME