97年 メキシコビートル

2018. . 14
今回ご紹介の車両は、メキシコビートルです。
雰囲気のいいポップな水色で塗装しました。

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年式は97年ですが、よくよく考えたらもう、20年も経ってるんですね。
ドイツの奴らは40年選手ですが。

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外観的には高年式のドイツ産と変わりませんが、給排気系等が97年時点の規制に沿ってリファインされており、インジェクション仕様です。

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メキシコビートルは何かとディスられる印象がありますが、それも一長一短といいましょうか。安定したインジェクションは止まりませんし、始動不良もありません。パワーもキャブより出ます。ボディが腐るほど年数も経っていませんし、配線等の劣化もほぼありません。走る上でのトラブルの少なさはメキビーに軍配が上がると思います。

ワーゲンは40年選手あるいは古いのになると50年60年ものもありますが、それらはやはり年式相応にやれている訳でして、状態が悪いものも少なくはありません。当然ですね。

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そういう意味では、まだ新しいメキシコビートルは古いビートルが気にしなくてはいけないような箇所が、健全であるといえます。
どちらがカネがかかるのか、というのは愚問でして、オーナーが何処にどこまでこだわるかというような問題になってきます。

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幸いビートルに始まる空冷VW系はパーツが豊富です。悪い部分を変えてゆく、直してゆく、ということでどんどん良くすることは出来ます。言わずもがな、そのような努力をしたくない、ただ乗っているだけで壊れるのは許せない、という方などは空冷VWには乗れませんし、そもそも外車なんて乗らないほうが身のためです。

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ただやっぱり、皆さんに、こういう車に触れてほしいとは思いますね。便利さだけではない、生活の彩りになるような乗り物を所有していただきたい。

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相変わらず尻が好きだ。

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ちょっとくらい車の話をしろと?

はい、ええ。 まあ、絶好調です。ハンドリング足回り、エンジン・ミッション、ブレーキ、どれをとってもスタンダードなビートルの乗り味です。インジェクション特有の挙動はありますが、まあそれはそれ。
いうまでもなく機関系は伝統の空冷フラット4です。仮にキャブレター仕様にしたければ変更も可能です。

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ちなみに左ハンドルです。

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エンジン部
もともとクーラーが付いていましたが、今はありません。コンプレッサーをつければ生き返らせることは可能です。

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天井もオリジナルのままで、綺麗です。ボディは全塗装をしていますのでとても綺麗です。

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ドアパネル、ダッシュまわりもノーマルです。

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シートに関しては、ヘタリが見られますので、張替えをした方がいいと思います。張替えの際はお好きな色を選んでいただけます。

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とってもベーシックな一台です。格安で提供します。このまま乗るもよし、クーラーを取り付けて快適装備を充実させるもよし、 あなた色に着飾って、より良い車に仕上げていってください。 時間があれば随時手を入れてゆきますので、仕様や価格は今後変更する可能性はあります。

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車両本体価格 : 60万円 (税抜き)
乗り出し参考価格(登録、車検二年付き)は約85万円くらいですね。

その他ギャラリー

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これからビートルに乗るぞ! という、そんなアナタへお送りする一台です!

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2006 VWゴルフ5 (GLi) 現状車、早い者勝ちです!

2018. . 09
今回は水冷車、ビートルに変わり、フォルクスワーゲン社の主力車種となった、ゴルフの五代目、通称『ゴルフ5』です。

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ゴルフの登場は遡ること、丸々としたビートルから一転、角ばったデザインで1974年に登場。パワーユニットも水冷、FF方式の駆動として、まるでビートルをすべて逆転したかのような車としてリリースされたのです。

ちなみに、トヨタカローラはシリーズ累計「世界でもっとも売れた車」とされてますが、なんと第二位は「ゴルフ」だったりします。
でも、単一車種として「世界一売れた車」はフォルクスワーゲン・タイプ1 いわゆるビートルです。この記録はおそらく今後も塗り変わらないでしょう。

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そんなゴルフ。角ばったデザインが愛らしい初代はジウジアーロのデザインによるものですが、二代目を経て、三代目から角の取れたデザインになってゆき、現行の7代目は流線型のデザインになってしまいました。ま、時代でしょうけども。

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ゴルフの進化の途中では、様々な変更が加えられて今に至るのですが、とくにこの五代目というのは「本来のゴルフの走り」を取り戻そうというコンセプトがあったそうです。

国産車しか乗ったことのない方には「ふつうの5ドア小型乗用車」との違いが、いまいちピンとこないかもしれませんが、フォルクスワーゲンがマジになって作った車、というだけでも十分な説得力があります。
乗ればわかる、乗らなきゃわからない。見た目だけではない質実剛健さ、欧州車にはそういう魅力があるようには思います。

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かねがねお伝えしていることではありますが、欧州車は国産車に比べると格段に壊れる率が高いです。
実際この車も、「必ず壊れる」と言われているクーラーコンプレッサー、ダイナモの二大高額部品を既に換えてます。つまりしばらくは壊れないと考えていただいてよいかと(笑)

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ただ、壊れても許せるだけの魅力があるとだけはお伝えしたい。スタンダードなスタイルは妙な型落ち感を感じさせず、ずっと乗っていられるというのも愛用者が多い理由でしょう。

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目のレンズはどうしても曇りがちになります

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内装もフルノーマル。グレードはGLI 2.0FSI となります。車のグレードってのはとってもわかりにくいですよね。
最もスタンダードなグレードと思っていただければよいかと。

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ま、写真ですから、実物よりきれいに写っていると思います。小キズや凹みはあります。

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お前はケツフェチかと、突っ込まれそうなほどリアビューばかり狙ってますが、性分です。

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うーん、木漏れ日の感じがいいすね。すでに商品撮影ということを忘れてます。

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明暗のある背景に、黒は映えますよね。マジで売る気あるのかと言われそうなので戻りましょう。

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なんと走行五万キロ。 もち巻き戻してません(今の車はそういうこと出来ません)
前オーナーが新古車で購入しての、下取り車ですので、修理履歴もわかっている健全な車です。

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ちらっと内装。

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ダッシュ周り。パネルの一部にはフォルクスワーゲンの失策とも言える、ベタベタする表面コーティングが施されています。ま、ニュービートルほどじゃないので、それほど気になりません。

が、最大のウィークポイントがありまして、これも欧州車に非常に多いのですが、天井の布張りが垂れてきています。
これもワーゲン車並び、向こうの内装業者の失策でして、天上ベースと内張りの布の間にスポンジが挟まっているんですが、このスポンジが劣化して剥離してしまうんですね。まあ、見た目は悪い、頭に触れると気持ち悪いわで、この頃の車ってのはたいてい悲惨な事になります。

ディーラーでこれを直すと10万円ほどかかります。安い業者さんなら半額くらいかと。見た目を気にしないのであれば、いっそ剥がして塗装してしまってもいいんですが。現在はとりあえずタッカで止めてます。

走行部分に関してはまず問題はありません。ハード面には強く、ソフト面では弱い、というのが欧州車全般に言えることかなと私は思っていますので、別段驚くことではございません。(天張りはメーカーがリコール出さないのが不思議ですけどねぇ)

外装に関してはそれなりに気になる人は気になるレベル。ダメージ箇所が知りたい方はご質問ください。どこまで直してのるか、というのはアナタ次第です。

そんなゴルフ5、あなたに乗って欲しい一台!

現状渡し価格:15万円(税抜き) (車検登録ご希望の場合は別途費用を頂戴いたします)

現車確認、詳細の質問等、随時受け付けております。

chelm@nike.eonet.ne.jp

または

072-626-5453 ヘルム永沼まで



1975 VWビートル クーラー付き! お得車両で早い者勝ち!

2017. . 12
公示三日目にして、早々に売れちゃいました! ありがとうございました!

1975年式 もちろんドイツ製のビートルです。 

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主な仕様: 1600cc ASエンジン 

ヴィンテージスピードマフラー(ステンレス)
ポルシェ純正ホイール クッキーカッター (タイヤ8部山)
純正ポップアウトウインドウ
ナルディステアリング
タコメーター(オートメーター)
アルミランニングボード
電動ウォッシャー
リトラクタブル3点式シートベルト
フロントディスクブレーキ(ポルシェピッチ)PCD130
ポルシェピッチリアドラムPCD130
ETC
クーラー

以下、詳細写真は下のサムネイルをクリックしてください。 

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DSC_7797.jpg DSC_7801.jpg DSC_7815.jpg←これが一番現車に近い色です。
見る角度や光の加減で変化する、絶妙ないい色です。

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この丸みが生み出す陰影がたまりません

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クーラー付き、ノーマル1600cc  ポルシェ純正ホイール  

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快適な風通りを実現する、ポップアウトウインドウ  

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ナルディウッドハンドル  スペアももちろんポルシェ(社外品) 

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いかがでしょうか。
先日までオーナーさん付きの車両です、車検を取ればすぐに乗り出し可能です。
全体的には上品な仕上がりで、走りも堅実、しかも安心のディスクブレーキに超一流の純血ドイツ、ポルシェホイール。
さらにクーラー付き! 全塗装済み(ジェンシャンブルーかバハマブルーかな? 紺色でも水色でもありません)
こんなビートルが欲しかった! ってヒトには最高の車両ですね。普段の足に十分使ってもらえます。

一つウィークポイントを挙げておきますと、天井の内装が残念な仕上がりになっておりますので、やり直したほうが良いです。

基本的には現状でのお渡しとなります。
もちろん車検登録の際にはきっちりと整備してのお渡しです。今回はかなりお安く提供いたしますので、気になるという方はぜひお問い合わせください。現車の確認ももちろん可能です。

超大特価: SOLDOUT! 超速で売れちゃいました。

趣味が合致する方にとっては、買ってからあれこれ手を入れないで済む分、トータルコストとしては相当お安い車両です。
私個人としては、こういったビートル本来の質実剛健さを失っていない車両はとっても好きですね。





















1971 VWビートル 1302 クーラー付き!

2017. . 19
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以前当ブログでも忌憚なく語らせていただきました、1302の魅力については下記リンクをば参照ください。

1302という車
続 1302という車
続々 1302という車

という感じで、1302S の登場です。

最近その魅力が再認識されつつあるストラットサスペンションの1302S!

クーラー付き、ヴィンテージスピード製ステンレスマフラー、のほぼノーマル車両。
フロントはディスクブレーキに換装されて、さらに安心。
全塗装済み。このままでも十分だし、さらに内装をグレードアップしてもよし! 
気取らずクールにドライブしたいという方、空冷ワーゲン本来の魅力を堪能したい方にお勧め。
1600ccで、とっても運転しやすいですよ。

3年間だけ生産された車両で、フロントウィンドウは後年の1303のようにカーブしておらず、旧来のビートルから継承されたスチールダッシュ(この後はパッドがつきます)ハーフリングのハンドルとあいまって、旧車感も抜群です。

独特なフェイスマスクは見れば見るほどに愛着沸きますね。ちなみに私の初めてのビートルも1302でした。

売れちゃいました。たくさんのお問合せ誠にありがとうございました。

1973年 VW タイプ1 ビートル クーラー付き!

2016. . 11
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ワンオーナーのスタンダードなビートルです。

初めての空冷ワーゲンでも安心して乗っていただける快適な車です。
クーラー付き
全塗装済み
シートはProcarSeet
ステアリングはRecara
車体周りの変更はほとんどないノーマル車両です。ローダウン歴無し、ワンオーナー車。

詳細写真、価格は以下↓ Continueをクリックしてご覧ください。

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