FC2ブログ

すっかり秋空

2018. . 18
IMG_4168.jpg

さて、秋と言えば「VW AUTUMN」

今年は9月16日の開催です。 なんと19回目! すげーすっよ。19年!うるふすぶる

詳しくはウルフスブルグキッズを見てください。

IMG_4167.jpg

そんなイベントに参加すべく、製作を進めております「ビートラック Ver.2.0」ですが、ご覧の通り、出撃できる気配が全くありません。 が、また人の褌借りてヘルムは参加します。

IMG_4153.jpg

なぁつがすーぎぃ。
花火はもの悲しく散る。

私も人並みに夏を楽しんだのでございますよ。

34.jpg

マジ今年の夏は暑かったな。
スポンサーサイト

さよなら夏の日

2018. . 12
IMG_4141.jpg

最後にハードな仕事が来たぜ。

青空の下、汗をかきながら、シート交換。 大量の蜂と戦いながら。

明日より夏期休暇に入ります。17日(金曜日)より通常営業再開でございます。
その間に何かありましたら、070-5653-1099(永沼)までご連絡ください。できるだけとれるようにはしておきます。

さあ、盆が明けたら秋だぜ!


帰還

2018. . 11
いやいや、今日は少し嬉しい話が。

もともとうちで購入していただいて、7年前に転勤で関東の方に行ってしまったお客様が、東北を経由して、大阪に戻ってこられました。

IMG_4116.jpg

めちゃシブい、オリペンのヤレヤレSTDビートル。基本的には変わってないんですが、なんかオーナー共々男らしくなった感じです。
どうも、大阪転勤が決まった時に、迷いなく「ヘルムのある茨木市!」と決めたとか (いや……ええんかい、それでw)
改めまして、今後もよろしくお願いします。

さて、そんな私の、大好評「昼の俺ごはん」。

IMG_4117.jpg

まずチキンラーメンと納豆と豆腐を用意します。
なんかチキンラーメンがお湯につかってませんが、何度か裏返せばちゃんと出来ます。

IMG_4118.jpg

三位一体させます。三人寄れば文殊の知恵とも申しますし、三者凡退、三人三様、三日坊主などと言う素晴らしい言葉があるように、三つ合わせれば、何らかのものが出来上がるに違いない。

それすなわち「俺ごはん」

感想: 意外とイケる。納豆はダシ醤油を入れない方が、えぐみがなくてグッドだと思うぞ。これで夏場に不足しがちな塩分と、炭水化物とタンパク質を同時にゲットだ!

あ、んで、仕事の方ですが。

IMG_4119.jpg

今回ご紹介はこれ。
トリップメーター用のギア。真鍮の削りだし部品でっせ。
これよく壊れるんです。というのも、純正のギアがナイロン樹脂で、経年劣化で割れて空回りして、オドメーターが動かなくなるんですよね。今まではこの壊れたギアを中古のメーターなどと交換していたんですが、遂に、というか少し前からリリースされてましたけど、マイボウズさんで扱っておられます。

これは本当によく作ってくださった。グッジョブです。

IMG_4121.jpg

メーターバラすのと、ギアの挿入はちょいとコツがいりますが、車一台に一つしかついていないメーターは貴重ですから。ちゃんと直して使いましょう。

水冷な修理

2018. . 10
IMG_4108.jpg

先日のゴルフ。とりあえずプラグがあかんねやろ、とプラグ交換。安いとこから行くのは基本です。

IMG_4109.jpg

ゴルフ4以降、プラグはかなり奥まった場所にあり、エンジンを正面から見てもプラグを見る事はできません。
というのも、インマニがヘッドの上に被っているからなんですね。気楽に換えるというわけにはいきません。

IMG_4110.jpg

ただ、近頃のプラグというのは白金プラグ(いわゆるプラチナプラグ)を使用しているものが多く、交換時期は10万キロとも言われている長寿命なものですので、多少取り外しに難があっても、エンジンレイアウトに注力してよしとしたのでしょう。
見たら普通にインマニ外さないと無理じゃん、的に見えますが、横の隙間から出来ます。

んで、故障コードを消去して、試運転すると、約一キロ走ってところでまた警告灯が点灯。
ツー訳で、そんな簡単な事ではなく。

IMG_4113.jpg

次の可能性として、クランク角センサーでございます。部品取り寄せるしかありません。
こういうので、修理ってのは時間かかるんですよ。

あっちこっち、ものすごい渋滞してるみたいですが、大変すね。


ボンネット

2018. . 09
早くも南の海にバカンスなんかに行っちゃってるお客さんから、垂涎の画像が送られてきて、遠い目をしている私です。

ああ、今年は海に行っていないなぁ。

IMG_4099.jpg

別に全く関係ないんですが、今日はただ車検行ってただけでして。少し暑さ戻ってきましたかね。
なんか先日まで東京の方はえれぇ寒かったらしいですが。体調など壊さぬようにお気をつけください。

そろそろ盆に突入して、それが終わったら早々に秋が来ちゃうわけですが、なんか私の中ではハロウィンがつい先日の事のように思えて仕方がないんですよ。

歳を食ってるせいだといいますけど、もしも、人によって時間の流れの感じ方が本当に違うのだとしたら……なんてことは考えます。

で、同時に今日、外を歩いていてふと思った。

自販機の前に女性がいたんですが、男というのは女性を見つけると自動的にロックオンするんですが、まあそれはいいんですが、ふとですよ。

男とか女って、ただの個体性なんじゃないのか、って思った。世が言う男だ女だってのは、かなり後天的かつイデオロギーに影響を受けたものであって、本質からはずいぶんかけ離れてるのかも、と。

喩えるなら、ビートルとカルマンギアくらいの違いなんじゃないのかなと。

と、いう、哲学的な事を考えつつ。

IMG_4100.jpg

店に帰ってボンネット磨き再開。

俺は浜辺のお姉ちゃんのボンネットを磨きたい。


 HOME