異音見つからない

2017. . 22
IMG_1534.jpg

音が見つからないとはこれ如何に? なんかポエムな表現ですな。

車の故障はまず、フィーリングを除けば、見た目、臭い、音から読み取ります。これにまず遭遇するのはオーナーさんで、その状況を聞き、あるいは私自身が体感し、再現して、故障の診断を下します。

で、この時困るのが、明らかに変な臭がしてたり、変な音がしていたりするのに、その原因が見つからないときです。
臭いの場合は大抵の場合、排気臭、ガソリン臭、燃焼臭などで箇所が特定できる事が多いのですが、こと音に関しては『だいたいどの辺から鳴ってるな』くらいしかわかりません。独特な音であればそれは聞き分けにより、箇所特定も可能なのですが、まあ、あるよなぁ、くらいの音は非常に難しいのです。

ちなみに私、絶対音感の持ち主ではございません。
音楽に対してさほどに造詣が深いわけでもなく、スピーカーの良し悪しなんかもはっきりいいますとそれほど気にならなかったりします。

そんな私が、走行中にたまにしか鳴らないという音を探し求めて、耳を澄ましても、『オーナーの気のせいだろ』という悪魔のささやきしか聞こえてきませんので、こうして底に潜り込んで、叩いたり揺すったりして一箇所ずつ音を探すのです。

ちなみにまだ見つかってません……怪しいところはあるんだけど、走っていて音が聞こえる場所とは違うんだよなぁ……


スポンサーサイト

秋っぽいですね。

2017. . 21
秋っぽい。

爽やかな青空のもと、乾いた風がふと彼女の前髪を浮かせると、その薄っすらと汗を浮かべた額を撫ぜ、熱を奪ってゆく。

なので、秋は飽きっぽい。

芸術の秋だとか、スポーツの秋だとか、読書の秋、食欲の秋だとか、まあとかく秋には色々とついて回るものですが。
食欲というと食い過ぎ。『飽食』ともいいますが、満ち足りていて飽きるほど食べられる、ということなんですな。

いずれにしても秋に限らず始めた事は、これをきっかけとして、長く続けてほしいなとは思います。食い過ぎはだめですけどね。

IMG_1527.jpg

朝出勤前。
ナナフシかな? 

変な生き物だなと思います。
『俺は――枝になる!』って思ったんでしょうか。虫の擬態って、なんだか人間目線でしてるようにも思えるんですよね。虫とか植物の世界って本当に不思議で神秘的です。これは見てて飽きないですね。

IMG_1528.jpg

で、急に俗っぽくなりますが、代車のマフラー交換しました。
それなりに車齢も経てるのであれこれ維持には手間もお金もかかります。まあ備品だから仕方がないですけどね。
オートマの軽自動車なんて乗ってても何も面白くないですが、飽きるとかそういう基準で乗るもんでもないか。

IMG_1532.jpg

謎肉祭。 
これだけ謎肉食べると、やっぱり飽きる。しばらく食べたくない。

飽食というやつですな。

そんなわけで、秋は飽きっぽいのです。

明らかに更新ペースが落ちてるじゃねーか。

2017. . 20
月も半分というのに、10件しか記事を書いていない。

今日から心を入れ替えてがんばります。

IMG_1518.jpg

さて、多くのタイプ3が、インジェクション仕様からキャブに換装する時に使用するのが、このWEBER 32ICT 
以前から別の車種でも不調が続いていて、安定神話が私の中で崩れそうになっておりますが、今回は明確に異常が見つかっております。

さて何処でしょう?

IMG_1519.jpg

これ、ここのメクラブタがなくなっていますんです。 これだとスロー系から外気を吸ってしまってうまくいきませんね。セッティングも出ないはずです。

IMG_1520.jpg

おらっと、真鍮を削って蓋にしてカチ込んでしまいます。
わかります?

IMG_1521.jpg

フライホイールも研磨してリフレッシュ。

IMG_1523.jpg

タイプ3じしん、あんまり数がないので、必然的に修理も少なくなるんですが、その中でもエンジンおろすことは極少ないんですね。
なのでいつでも思うのですが、タイプ3のエンジンの正式な降ろし方って、どうするのだろうかと、未だに実はわかっていません。
まあ、判んなくてもできるんですけど、毎度疑問に思っているので・・・・・・

さて、試運転いってきます!


な、わけで。 行ってまいりましたよ

2017. . 19
IMG_1456.jpg

朝六時、青空すら見えた台風直撃の朝。

な? 

IMG_1458.jpg

現地行っても雨降らず。奇跡的に毎度晴れるイベント、それがVW Autumun
今回ビートラックの代わりに活躍してくれたのが水色のバリアント。
さすがステーションワゴン! 模擬店の荷物はほとんど室内に載せられた!
いい車だ!

IMG_1460.jpg

いつもと変わらんくらい、車来てる。

IMG_1461.jpg

どんよりしてますが、地面は良好。長靴用意してきたんですけど出番はなし!

IMG_1462.jpg

毎度毎度しょうもないブースですみません、ちなみに「VW蚊取豚」売れました!

IMG_1463.jpg

終始どんよりではあったんですけど、気温も意外に高く、むしろ日が出てないのがよかったくらいで、心地よかったですね。
出店ブースの数は少なかったけど、お客さんは結構来てましたよ。

IMG_1464.jpg

今回のピンチヒッター、オートマバリちゃん。
たすかったー! ありがとうオーナーさん。お店も手伝ってもらいました。 やっぱ女子力は大きいね!

IMG_1465.jpg

恒例のジャンケン大会。これ結構盛り上がるんですよ。今回は自転車を出品させていただきました。

IMG_1525.jpg

毎度くだらないものばかりノリだけで売っていますが、買ってくださったお客様、ありがとうございます。

IMG_1526.jpg

今回は帰ってくるまで雨にも遭わず、夜になるまで近畿地方は静かなものでしたから、なんかもう台風が来てたって感覚すらないんですよね。まあ、備えるに越したことはないですけど。

今回の三連休中に中止になったイベントは全国でも数多いそうですけど、直撃、嵐の中でやる覚悟で決行してくださったウルフスブルグキッズの皆さまの英断には頭が下がる思いでございます。
とても楽しかったです。今年もありがとうございました。

最初に断っておく―― 今日はネタがない。

2017. . 15
IMG_1429.jpg

最近朝晩冷え込むんでね、布団に入りましょう。 というわけで毎晩ベッドで寝てるヘゲモニー(実名)です。

明日から嵐ですね。
でも意外と構えていると来ないこともあるものです。
特に近畿地方は直撃と言われていても、本当に直撃することは稀で、肩透かしなんてことも割に多いものです。

というわけで、皆さん。
台風が逸れるように、祈りましょう。

IMG_1439.jpg

しばし放置してて、カッサカサになってたボディを磨きました。磨けば艶は出ますが、やはり色あせたものですから。塗装したようには戻りません。けど磨き込んだ味っていうんですか? そういうのは塗装じゃ出ないイイ感じなんですよ。

IMG_1440.jpg

ま、なんですか。
今日はネタなしなので、気の利いたことも言えず悪しからず。
 HOME