FC2ブログ

今日から通常営業です

2021. . 17
お盆は、友人からいただいた猪肉を賞味することに。
一人焼き肉、贅沢じゃぁあ! ジビエっすな。
よく、鹿とか猪肉、もしくは羊とかって、食した人は第一声に「全然臭みとかない~」って絶対言うんですよ。私今まで何度も何度も聞いてきました、聞き飽きたといってもいい。「情熱の国スペイン」くらい聞き飽きている。
ええと、それって、牛と豚と鶏以外の肉は臭いと思ってませんか、って話です。 
臭みでいうなら、牛も豚も鶏も、全部臭みあるからな。そういう匂いになれているから臭いと思わないだけで、アレも臭みだから。ケモノの肉はどれも臭いの、それが普通。
「臭みとかがない」という発言の根底には、「さぞ臭いだろう」という偏見が横たわっているのですよ。これを読んだあなた、ジビエ料理を食すときは、「おいしい」「おいしくない」など、料理としての感想を述べるようにしてください。

別に関係者じゃありませんが。

IMG_2195.jpg

全然関係ないのだけど、私はトトロ以降のジブリ作品を、頭からケツまでちゃんと通して観た作品がない。主に放送されるのは金曜ロードショーなのだが、冒頭の三十分が切れていたり、下手をすればクライマックスシーンぐらいしか観たことのない作品すらある(特にハウルの動く城は、ラスト5分だけを5回は観ている)

今回は「もののけ姫」をやっていて、なんと休みなので新記録として冒頭10分は見逃したがほぼ前編視聴した。私が二時間近くもテレビの前にいるのは快挙だった。

IMG_2193_202108172051560f7.jpg

猪神達に責められているような気分になりました。すみません、ごちそうさまでした。

IMG_2191.jpg

まあ、大阪はこの程度だったんですけど、一応車屋としてクルマが動かして良いかどうかの基準を示しておくと、マフラーの出口が浸かるくらいまで冠水したら、乗るのを控えた方が良いです。エンジンや電装が浸かっていないから大丈夫という話ではありません。
動いたとしてもほぼほぼ途中でエンストして始動困難に陥ると思ってもらって結構です。
これは、マフラーに水が入り排気が出来なくなってはエンジンは始動できないからです。
だから冠水したアンダーパスなんかに突っ込んで立ち往生する事があるんです(その末路はだいたい廃車)

IMG_2179_202108172051525f2.jpg

で、そんな雨の中日というか小康状態の時に大阪の繁華街に出てみたら、若者で賑わっていた。
しかも居酒屋は全開全力で営業してた。一軒くらいやってるところあるだろー、くらいに考えていたのだけど、ほぼ全部の店が開いていた。そして満員。入店待ちで並んでるほど。

これ、反逆だよねぇ。
今のトレンドはデパ地下だしねぇ。
過去一ヶ月の緊急事態で居酒屋制限しても減らなかったのだから、冤罪確定だよねぇ。

IMG_2185.jpg

もちろん協力させていただきました!
私の持論ですが、ウィルスまき散らすほど症状でてる人間が、わざわざ飲みになんて来るはずありませんので、居酒屋は比較的大丈夫です。でも会社の会合とか、送別会とかは殆どの人が無理矢理参加させられてるので、ストレスマックスで免疫力落ちて罹患するんだと思います。楽しく呑んでる人は罹らんだろう、と思う。しらんけど。

IMG_2194_20210817205158ee5.jpg

一日自由な時間が出来たので、日頃お世話になっている林道の整備に行ってきました。
一応整備されてる林道なので明渠(排水溝)が設置されてるんですが、そこが詰まるとたちまち林道上に水があふれ出すんですよ。なので溝さらい&轍を埋める作業をしてました。

もちろん勝手にやってることなので、地権者というか管理者からしたら、余計なコトするなボケェ! な話かもしれませんけど、溝掃除したことを咎められるなら是非とも私に言ってきてください。責任もって溝に土砂を埋め戻しますので!

そんなわけでずっと雨の夏期休暇でしたが、色々楽しんだのでヨシとしましょう。
雨には雨の楽しみ方があります。








スポンサーサイト



もういっかい

2021. . 11
緊急事態宣言が延長されそうな勢いです。さらに宣言地域の拡大。
場所によっては人なんてほとんどいない地域すらあるだろうに、都道府県単位で規制するとかざっくり過ぎるし、きつすぎるやろ。

リアルに考えて一日6万円で過ごせる店舗とそうでないところがある、という問題が前からずっとあるにも関わらず、その対策もせずに延長ばかりで、効果は出ない。おまけに国民に還元しないオリンピックで金を使いまくる。そりゃあみんな怒るよ。

IMG_2167.jpg

私ね、アスリートの皆さんには是非言って欲しかった言葉がある。

誰も言わなかった(とおもう。私が知る限り)

「国民の皆さん、この大変な時期に私たちを競技に参加させてくれてありがとうございました」

これ。言わなきゃいけないと思うよ。オリンピックってさ、国民の金で作られてるんだから。
特に東京都民は一人あたり10万円くらいを支払っている計算になるらしい。全国で割ったとしても一人一万円。我々は観戦するもしないも、テレビを観るもみないも、とりあえずあのイベントの為に一万円を払ったわけです。

職を失った人も、収入が減った人も、収入が全くない人も、みなオリンピックを支えた事になる。それこそ徹頭徹尾開催に反対した人までもが。

だから、アスリートは、普遍的な「みなさん everyone」ではなく、「日本の皆さん Japanese people」と言わなければならない。


大会を主催した者達だけではなく、招致した者達だけではなく、ボランティアで協力した者達だけではなく、賛成した者達だけではなく、反対し中止を訴え続けた者にでさえ、アスリート達は感謝を述べねばならんと思うよ。自己の欲望の成就への可能性に日本国民皆が少しずつ一助してくれたのだから。


なんでアスリートの素行や組織委員会や、開会式や閉会式のダサさにうだうだ国民が不満を垂れるのか、相変わらずその辺のことをよくわかっていないのだろう。

オリンピックに対しものを言うのは国民の権利であり義務ですよ。決定権はないけどね。


ま、終わって嫌らしいことはあんまりいいたくないけど、そういう言い方した人いないのは残念でした、という話です。


とりあえず、今の時点で唯一の出口戦略と目されていた「わくわくチンチン」はどうやらデルタ株の感染防止には全くなっていないということがはっきりしましたので、そろそろPCR検査なんてやめちまったほうが良いと思います。また重症化を防いでいるというエビデンスも怪しくなってきたので、いよいよ人類も末期にさしかかってきたな、ということで、今夏のサマーヴァケイションは人類最後の夏として、思い切り楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。


ヘルムは明日12日より15日まで夏期休暇。翌16日は定休日となります故、17日から平常営業となります。17日に店が開いてなかったらコロナで死んだと思ってください。


早くもお盆です

2021. . 11
お盆お盆というけれど、特にお盆らしいことなどしないし、信心深くない私は墓参りすら行かない。というか墓は東京なので行く気にもならん。オヤジ、遠くの空からで勘弁してくれ。

かくいう、東京はまた行きたいなぁって思います。面白い。自然のあるところも好きですけど、人が多くいるところも好きです。それに東京はいろんなものがある。もちろんデズニーランドとかは行かないのだけど。

IMG_2148.jpg

とりあえず、今年は12日から15日まで夏期休暇いただきます。翌16日は月曜日なので、明けは17日からとなります故、よろしくお願いします。

IMG_2150_20210810231449b31.jpg

ビートルに自転車積んでみましょう、ということで、色々なパターンをトライしてみましたが、屋根に積まないとなると、やはりこれがベターであると結論しましたが。

IMG_2151.jpg

最近の大径化した29インチではかなり横にはみ出してしまいます。
というか、前後輪外してリアシートに積めば良いんじゃね? という結論に達する方が早いんですが、こういう無理難題なキャリアを考えるのは楽しいので、いつか機会があれば作りたいなぁって思います。

IMG_2152.jpg

超極上のシャーシ。なんと錆ありません! すばらしいコンディション。
マメにシャーシブラック吹いてたらこのくらい維持できるんですねぇ。

IMG_2153.jpg

ホイールの裏は基本塗らないことが多いんですが、今回はリクエストに応えて防錆塗装しました。

ええと、今日は面白そうな話題があまりないのですが、皆さんお盆でも自粛して外に出ないという方もおられるかと思いますが、今一度コロナに関しては知識を整理した方が良いと思います。

コロナが始まって以来、玉石混淆、虚実入り交じった情報が次々に拡散して、一体どれが本当なのかわからないまま、政策が推し進められたり、医療現場で方針づけられたりしていて、じゃあその根拠何処なのよ? というと誰も知らなかったりする。
というか、厚労省ですらそれを知らない。

その代表たるものが、無症状感染者は感染を広げる可能性があるか? という話。
実はこれ、誰も解ってません。暇がないのかもしれませんが、ちゃんと調べることが出来ていません。かろうじて論文として提出されている内容で、無症状感染者の数は有症状感染者の五分の一程度で、無症状感染者が他者を感染させる可能性は、有症状者の三分の一、などという結果が出たそうです。つまり無症状感染者からの感染は、限りなく低いという結果です。(普通にPCR検査の性質上、陽性反応=無症状感染者、とされるのも少し変です。PCR検査の問題点をすごく簡単に書くと、無差別かつ大規模にPCR検査を実施すると、感染者でないのに陽性と診断される人と、感染者なのに陰性という結果が出る人が、必ず一定数でるということです)

ただし、無症状感染者は約半分の確率で、後に何らかの症状を発症する、という結果も出ているそうです。

なので、現在症状が全くない人は、無症状感染者の可能性もありますが、ほぼ感染者ではない、と言って良いと思います。感染を広げているのは、症状が出始めた人であると考えていいようです。
体調が悪い人はもちろん家で籠もって外に出ない、を徹底すべきだと思いますが、元気な人は遊びにでて構わないと考えなくては、ほんとうに経済が終わってしまいますので、元気な人はお盆は出かけて金使いましょう。

たぶんそれで問題ないですよ。しらんけど。

発電しなくなった

2021. . 08
IMG_2127_20210808213431380.jpg

発電しなくなりました、ということで入院。
たまにメーター内のインジケーターがオイルプレッシャーと逆になっているケースもあるので、すぐには判断せずに、まず特定します。
ジェネレーターそのものも旧いし、レギュレターも怪しかったのですが、ここはそれ、まずはテスターで発電量調べましょう。

ゼロです。

針が全く振れない、ゼロってのもなかなかないんですけど、そうなると発電機そのものか経路の断線とか疑うわけですが、それよりまずジェネレーターの消耗品であるブラシを点検です。

IMG_2126_202108082134292db.jpg

減りすぎて半分以下になってます。まあ、見た感じからしておおよそ原因はこれではあるんですが、一応ちゃんと交換してみなくては判断つきませんから、新品同様のブラシと交換します。

この作業せずに、いきなり「レギュレターが~」ってやると、時間とお金の無駄になりますから、気をつけましょう。
今回は幸い、ブラシ交換だけで直りましたよ。

ウチもそうですけど、ここまで緊急事態だ、時短だ、入場制限だ、提供禁止だ、とやると、じわじわと世間は不景気にもなります。
私たちの仕事は主にユーザーさん相手なのですから、そのユーザーさんの懐事情が私たちにも間接的に影響してくるのは自明であります。

オリンピックは特に大きな事件も事故もなく、おおよそ平和に終了したようですが、パラはどうなるのでしょうか?

まあ、おわってみれば、もう? って感じではありました。あっけなかったけど、ある意味オリンピックの裏事情だとか、構造だとか、一般人は知らなくてもいいことを知るきっかけになった、貴重な大会でしたね。



来年はいい年になるかなぁ?

2021. . 06
今年もあと5ヶ月しかありませんけど、まあコロナは終わらんとして、ボチボチイベントは解放してゆくのかなぁ、という気はします。
ついに緊急事態宣言なんて意味ねぇ、とか言い出したし、かといってロックダウンは出来ないから、緊急事態宣言よりも上の何かを編み出さなくてはいけませんね。というか日本のやり方が緩いだけなんですけど、五輪のプレーブックの規定もゆるゆるガバガバで、違反してもみて見ぬふり、マスコミが報道した分は“目に余る”として処分したみたいだけど、関係者各位に対してはこっそり便宜を図っていたようでして。結局バブル方式がどうだとかいってましたが、端からちゃんとやる気もなくて、管理すら出来ていなかったわけですから、政府も組織委員会も、ほんとうに約束破ってばっかりだな、という印象です。

今回ほどあからさまに政治色の強いオリンピックはないだろうね、もはや呆れる以外にない。

ただ政治色っていうと、コロナ対応にしても「何を守ろうとしているのか」という点に関してはかすんでいて、判然としない。本人達はちゃんと伝えている気なのかもしれないけど、伝えるところと伝えないところの温度差が激しいから、詐欺の営業うけているような気分になってます。
政府や省庁が発表するコロナやワクチンの情報以外、特に相反する情報は「デマ」としてバッサリ切り捨て、聞く耳持たないという態度は、なにかしらの作為が感じられて仕方ない。
過去にこれほどまでに「デマ」に神経質に対応した事があるだろうか? もしあったとしたら戦時中くらいなものじゃないでしょうか。要するに言論にそのくらいの圧力をかけてきているということです。私はそこがどうしても納得いかない。日本ってそんな国じゃなかったと思うんですよ。

なのでまだ私は打てませんが、わくわくチンチンを素直に打つ気にはなりません。二回終わっている人もそんなにいないのに、三回目とか言い出すし、(他社わくわくチンチンとの)ちゃんぽん打ちもOK! とか、治験段階の薬やで? 

IMG_2113.jpg

が、しかし連日のオリンピックは盛り上がる一方です。
まあ、明るい話題がそのくらいしかないから、みんなそちらに集中するんだろうなという気はします。緊急事態とかマンボーとかで飲みにも行けないから、帰って大人しくテレビ観てる人も多いでしょう。私は元々家呑みですけどね。

IMG_2114.jpg

もはや懐かしのゴルフ4 もう二十年近く前のモデルになるんじゃないかなぁ。
配管から水漏れがあったので、その辺交換なんですが、無茶苦茶管の数が多い。ゴルフ2とか3の比じゃない。

IMG_2115.jpg

なんでこんなに管だらけなのかっていうと、おそらくは排ガス規制の関係もあるんだろう。半分くらいはブローバイ関係。一見しただけでは何が何やら解りません。

IMG_2117.jpg

今日は台風が近いのもあって、涼しい。といっても36度。
風があるとか、湿度があるとか、そういうの割と言われるけど、36度くらいは普通に炎天下で耐えられる気温だなという印象です。38度は軽く死ぬかも、と思います。

IMG_2119.jpg

で、その何の装置かよくわかんないですけど、おそらくブローバイ関係の配管が集合しているエリアで、こともあろうに熱に弱いプラで配管作っているもんだから、外す度にぽりんぽりん折れまくるわけです。こういうところが、近年のドイツ車のアカンところです。耐久性とか全く考えてない。

ちなみに折れたところはアルミの管で置き換え補修。

IMG_2122.jpg

そろそろこっちも着手しないといけません。

あっち行ったりこっち行ったり、暑いとか言ってられん状況です。



 HOME