FC2ブログ

TAKATSUKI NOBODY

2021. . 06
IMG_1688_202101062202515b1.jpg

これは4日の夜なんですが、12時でこの状態。
タクシーも走ってないわ、マジで人居ない。

ってのを体感した月曜だったんですが、これってかなりレア体験だよなぁ、と酩酊状態で写真撮ってた。

IMG_1686_20210106220248b48.jpg

一人ぐらい居るだろうと思ったけど居ない。
居ないところを撮ってるわけではなくて、居ないの。

IMG_1687_20210106220249757.jpg

高槻の地元じゃ有名な、繁華街の交差点ですが、いつも立っているパンパンの姉ちゃんもさすがに居ない。

で、お前は何してたのかっていうと、12時まで呑んでました。
一応まだこの辺は12時まで営業してます。

そんなこんなで、夜遅くまで呑んでる私のこと、反社会的とか言わないでください。
緊急事態宣言が関東で発令されようとしていますが、それに倣い大阪の地方都市まで、なんとなくの空気感で自主的に自粛すると、マジでやばいことになります。
マジでやばくなるまではお店にお金落としましょう、って気持ちはあります。

そもそもオリンピックなんてどうやってやるんだろうと思います。
オンライン開催でしょうか。

というか、日本人だけでオリンピックやってメダル総取りしまくって、史上最悪のオリンピックを開催し、歴史に泥を塗るということを、ぜひやって欲しいなと思うのですけどだめですかああそうですか。

IMG_1694.jpg

と、それはさておき、真面目な作業記事。
なんかシフトが入らない、抜けない、戻らない、そんな時シフトロッドが怪しいですよ、奥さん!

空冷VWはリアエンジンのため、シフトロッドが長くなりがちで、タイプ2などはシフトレバーから、ミッションのオペレーテイングシャフトまでの距離が2メートルいじょうあったりします。
なので各摺動部にガタがあると正確なシフトが出来ないばかりか、上記のような入らない等のトラブルが発生します。
今回はミッションのオペレバーのシールとカラーが行方不明になっていたので、再挿入。

IMG_1695_20210106220254fa1.jpg

シフトフィーリングは悪くなりますが、再度抜けると厄介なのでバンドでシメておきます。
で、そもそもですね、この車両のシフトロッドのマウントが怪しいんですよ。一回折れた経験があるのかもしれません。
完全にまっすぐについていないので、シフトブッシュが傷んだり、ブッシュを摩耗させたりするんじゃないでしょうか。
今回はエンジンミッションの脱着はないので、そのまま接続し直しましたけど。

なかなか古い車は、過去に何があったのかわかんないものです。

そんなわけで、みなさん、明日も頑張りましょう。


あけましておめでとうございます

2021. . 05
本日から営業開始です。
本年もよろしくお願い致します。 (写真は別に初日の出とかではありませんのであしからず)

IMG_1644_20210105221545ef9.jpg

年始の恒例行事、鯛を捌きます。
今回で三回目でしたが、プロとアマチュア何が違うのかというと、包丁の切れ味が圧倒的に違う。
逆を返せば、包丁一本でワンランク上の腕になる、といってもいいでしょう。

IMG_1661.jpg

私はニトリで買った数千円の出刃包丁ですので、こんなもんです。
整備でも同じですね。いい道具はいい作業が出来ます。

IMG_1662.jpg

三枚におろしました。もうこの辺まではかなり早くできます。
それより自分で褒めたいのは、皮挽き。

IMG_1664_202101052215491df.jpg

みて! 売ってる切り身みたいに綺麗に出来ました! すばらしい。
ただ、魚を自分でおろすと、しばらく食欲が湧かないのは困ったものです。私の場合見た目のグロさとかよりも、最初の生臭さが嗅覚の記憶に残って、あまり美味しく頂けなくなるみたいです。

IMG_1671.jpg

実家に帰ったときの姪っ子達。なんか、麻雀はじめてた……。
私やり方、未だに知りませんけど。
ほぼ普通の人のように時間が合わない私は、実家で酒を飲んで、家族と話すのはだいたい正月くらいしかなくて、年一行事です。

IMG_1675_2021010522155584a.jpg

こちらも毎年恒例、年賀状イラスト。
いつに名ったらデジタルで描くのかと、毎年自分で突っ込んでますが。

IMG_1674.jpg

マジになって牛を描くのは初めてですので、酔っ払いながらも。

IMG_1683_20210105223353928.jpg

あとで客観的にみると、色々ミスってる。やり直したい。
気分的にはちっとも猪突猛進じゃないんですが、っていうか描いてから、なんで丑年に猪突やねん、って……。
そんなわけで、今年の正月も、一年に一回しかしないことオンパレードでございます。

結局24時間ほぼアルコールに浸かった状態で休日は過ぎてゆきました。

改めまして本年もコロナ継続中ですが、なんとか来年の正月を迎えられたらなぁ、という思いで頑張ります!


片付け

2020. . 26
IMG_1548_20201226220124fd4.jpg

先日作った、手動式ホットエアー弁。 アリもののワイヤーのため、設置場所はセンタートンネル側のシートベルトマウント部になりました。まあ行き当たりばったりでしたが、まあまあうまくまとまったかなぁ、と。

IMG_1547.jpg

こういう車内からワーヤーで操作する仕組みは、割と他にも(手動チョークとか)流用できるよなぁ、とは思います。それこそもっと長いワイヤーを使えば、ダッシュに操作ノブを直接取り付けも出来ます。

で、タイトルの片付けっていうのは、これです。

IMG_1543_2020122622011824e.jpg

エンジンを組むときに使うスタンド、(そのままエンジンスタンドと呼ぶのですが)ここにエンジンケースを固定して組み上げてゆきます。エンジンが組み上がったら、スタンドからエンジンを降ろすのですが、最近段々、エンジンを生身で抱えられなくなってきた事に気づき、ジャッキの助けを借りたいなと思っていました。
でも標準だとのスタンドの足の部分が、組んだエンジンの真下に来るため、ジャッキを潜り込ませることが出来ないというジレンマがあり、ずっと気に入らなかった。

IMG_1544.jpg

どうすればいいのかは解っていながら、それでもなんとか出来るので、と放置すること三年。
というか、元の形撮ってないから何言ってるのか全然解らないよね。

とにかくこの様に足を二股に分けて前に出したんです。

IMG_1545.jpg

それでこの様に、真下にジャッキを配置することが出来るようになった、というわけです。


昨今の状況に鑑みると、暇になる予感しかしねぇ~、って思うのだけど、暇なら暇でやることはあるじゃんかよ、と思うのであって、日銭が入らなければ不安だけども、それこそ出来ること、やった方がいいこと、やらねばならないこと、忙しいときには後回しにしてきたいろんな事をこなすいい機会だと考えるようにしています。

何かをやっていれば気も紛れるというか、動いていれば仕事も転がり込んで来るような気もします。

たぶん、やらねばならない事が一つもなくなる、なんて事はないだろうから。



きっと客は来ない~

2020. . 24
♪きっと客は来ない~一人きりのクリスマスイブ~♪ というネタはちょうど10年前にやった。

今日は誰も来なかった、雨のクリスマス。
急に思い出したのだけど、欧陽菲菲の「雨の御堂筋」の歌い出しが何と言っているのか全然解らなかったのだけど、調べたら「こぬか雨」と歌っている。

まあ、今日は雪も降らずに昼過ぎから、じとじとじとじと。そんな小糠雨の中をバイクの車検にでた。
年末だし、週末だから、年内納めしようと思ったら今日動かなきゃ間に合わない。ってんで、おっさんは鼻水垂らしながら走りましたよ。

落ちたけど!

IMG_1515.jpg

一応この仕様でもほぼ検査は通ります。外観ではねられたのはミラーでした。面積が微妙に足りないらしい。細かい奴らだ、あいつら絶対女にモテないと思う。

ちなみに、来春からナンバープレートの表示角度や、表示方法が厳格化されて、数値的に逸脱すると取り締まりの対象になります。ですから今後、来年の4月1日以降は白バイ警官が分度器や水平器や下げ振り錘をもって追いかけてくると思ってもらって間違いないです。

ただ厳格化基準は4月以降に製作された車や、新規で国内登録される車に適用されるそうで、既存の車両に対しては角度等の制限はそれほどきつく言われる事はありません。詳しくは「ナンバープレート表示義務の明確化」でお調べください。

ま、我々のような旧車乗りにはほぼ関係ない話なんですが、ナンバープレートが見えづらくなっている状態で運行していると、切符を切られる可能性はあります。(泥油汚れや、ステッカー装飾、ナンバープレートボルトやワク、表面塗装の劣化なども含みます)

あと、残念なことに並行輸入で令和3年4月以降に輸入されたビンテージバイクやビンテージカーは厳格化基準適用の対象になります。こういうのは日本特有の法制度なんですけど、アホらしいですよねぇ。
なんか、タイムスリップしてきた武士のチョンマゲ切って、逆ツーブロックにするような感じに似てますね。

IMG_9588_2020122421245315f.jpg

ま、一事が万事そんな感じなので仕方ありませんが、お役人というのはつまらんことにこだわるものです。

色々本当に思うのですけど、あらゆる法整備ってのは、自分だけが得をしよう楽をしようって考える人間、あるいは力が強く他を蹂躙できるような人間を抑制したり裁いてコミュニティから追放したりするための物だと解釈しています。法によって完全に平等性が保たれるとは思わないので、そこはスルーしますが、モーセの十戒にもあるように、法は悪事を戒める目的で成立してきた物だと解釈しています。
つまるところ、法は性悪説に基づいている、ということです。

クリスマスになると、なぜだか世界の平和を祈るようなムーブメントと繋がる感じがしますが、ありゃあ何か関係あるのでしょうか。
とはいえ、世界が平和であるなら何も言うことはないので、一年に一度くらいは家族や恋人とクリスマスを迎えられたことを喜び、平和であることを感謝しましょう。

皆が平和な気持ちになれば、法などいらなくなる。

それはかの夢想家が、国境のない世界を歌ったように。

きっと、私が生きている間にはたどり着けぬ世界よなぁ~、とおもうので、実現可能な幸せを追い求め貪り続ける所存。

メリークリスマス!





覚えておきな、大抵の物はコレで開くもんだぜ

2020. . 23
とかいいますと、金やキャッシュカードを思い浮かべるかと思いますが、今回はビートルのドアです。

IMG_1513_202012232157249cc.jpg

はい、嬉しはずかしのインキーです。
現代の車じゃほぼないかと思いますが、昔は車内に鍵を置き忘れて、思わずドアロックしてインキー、カーレスキューを呼んで鍵開けサービスをうけるといった事がよくありました。

おそらく今の車はもうその手のサービスでは開けられないんじゃないかなぁと。 どうなんでしょうか?

近所だったので私の方に直接レスキュー依頼。

で、タイトルの「コレ」ですが。

IMG_1508.jpg

コレです。L字の差金。
まあ、詳細は言えませんが、コレがあれば大抵の物は開きます。マジで。
悪用されたらいかんのでやり方は教えませんが、

IMG_1511_20201223215721bdd.jpg

ごそごそやって

IMG_1512_20201223215722e39.jpg

はい開いた。

十数年ぶりにやりましたけど、出来ましたね。

鍵の閉じ込めって、やらなさそうで以外とやっちゃう。なのでそういう人は、人に見つからない場所にスペアの鍵を隠しておくことをお勧めします。
まあ、空冷ワーゲンなんて、鍵ついたまま置いておいても盗まれたりしませんけどね。
盗んだりしたら目立ちまくりですから、泥棒的にも高リスク低リターン間違いなし。そもそも今時マニュアルミッション運転できる人も少ないですしね。

とはいえ、無用な悪戯に遭うのは悔しいので、愛車の管理はしっかりしましょう。

皆さんも、年末は何かと物騒になりがちですので、お家の方もしっかり戸締まりしてください~


 HOME