ビートラック マイナーチェンジ3

2017. . 23
IMG_0503.jpg

何気に、これでブログネタを稼ごうとしている自分に気づく。

ジャンクフェンダーから切り出した鉄板で、コーナー部分を作りますぜ。一応断っておくと、この時点で感性状態がどうなるのかは想像していません。想像できなくて造るというとてもおかしなことをしてるのですが、こういうのは現物のボリュームを見てインスパイアされながらインスピレーションを沸き立ててゆくものです。

要するに行き当たりばったりです。

IMG_0505.jpg

うーん、なんかよくね?
好きなヒップラインです。

後ろから見てカッコいいものはカッコいい、というのが私が乗り物を見るときの基準です。
なので今回、後ろに手を加えることにしたんです。

もちろん、そこに実用性を加味しながら作るというのが、ビートラックの本質です。
かっこよさと実用性の兼ね合いというのが実に難しいのです。
少なくとも、ネット上で検索する限り、ハーレー積めるビートルトラックというのはこのビートラックだけだと思います。

IMG_0504.jpg

さて。
行き当たりばったりの結果、このようなことも考えてしまう訳です。

なんですかこれ? 次回までのお楽しみです。
スポンサーサイト

ビートラック マイナーチェンジ2

2017. . 21
さて、続きです。

何じゃこのゴミ、というなかれ。れっきとした素材です。

IMG_0486.jpg

わたしゃ鉄板を一から叩き出すようなことはしませんで、あるものを利用します。
ワーゲンのボディ形成にはやはり、ワーゲンの部品を使う方がいい。アールが合う事で一体感が出る。

IMG_0493_20170421215703050.jpg

何をしようとしてるのかわかると思います。この曲線はフェンダーのアールからとってます。

それから、荷台をリフトするためのガスダンパーの取り付けを変更します。
前は取り付け位置に余裕があったのであまり考えなかったのですが今回はタイトになり、考えるだけで一時間かかりました。

IMG_0491_20170421215702a42.jpg

カスタム現場には欠かせない角材。便利です。

IMG_0490.jpg

カットぉー

IMG_0494.jpg

現状あんまり語ることがないです。今はまだ考えてる時間の方が長いですね。
しかも、デザインすらまだぼんやりとしか考えていないという。

恐ろしい。



ビートラックマイナーチェンジ

2017. . 20
さて、2012年に完成したビートラックですが くわしくはこちら(記事は『できるかな?のコーナーに収納してます』) 5年の間に何かといろいろなものを運んだなぁ、と。
今までの最大級でハーレーのスポーツスターが一番重かったように思いますが、この辺でほぼギリギリでした。(約270キロ)

もともと、ハーレー積めるくらいのトラック作ろうと思って始めたんですが、いかんせん長すぎるというのがどうも気に入らんかったのです。法令的にも実際のところアウトなので、そろそろこの辺でまともな形にリニューアルしようかと思いまして。

一旦完成したものをまた触るのはアレなんですが、カスタム車輌というのはこうして熟成してゆくものであります。

B2193A25-383B-41CB-A256-19BC3D606306.jpg

ショート化することにしました。
というのも、それほどしょっちゅう大型バイク積むことはないだろう、というのと、ハーレーのフルサイズはどっちにしても載らんというのと、やっぱりかっこよくなくてはいけないなというので、決行することにしました。

IMG_0480.jpg

寸法割り出します。

IMG_0481.jpg

色々ついていたものを外します。

IMG_0482.jpg

カットラインはここ。 ここしかなかった。

IMG_0484.jpg

今後の予定

リアテール周りのデザインを見直し
リアゲートの新設
ダッシュシフト機構の見直し
カラーリング変更 ボディ補修
ルーフキャリア修理

とかとか、とりあえず、今回はかっこよさを目指します。

津波にやられましたです ハーレーその12

2014. . 12
すっかり忘れて、震災から三周年。

このハーレーが津波に呑まれてから三年ということになります。ぽぽぽぽーんですよ。でしたよ。

PA172216.jpg


しばし放置の末にいつの間にやら塗装されてますんです。

地獄の底から蘇り。

丸二年、かかったのか。ま、こればっかりやってたわけじゃないですけど。感慨深いです。

三月です

2014. . 08
早くも三月になってしまいました。
このところ消費税アップの影響か、なにかと世間は活況なような気がします。

そんなところ、昨年もそうでしたが、なにかとややこしー車というのがいつでもヘルムには入庫しておりまして。

今年はこれかよ、ってのが

P3012308.jpg

ミゼット。

後期型なのでハンドルは丸い。

初めてまじまじと見ましたが、割と結構豪華装備。
 HOME