車の特殊清掃

2017. . 10
古い車ばかりをやってると、まず引き上げてきた車への最初のアプローチは、掃除と相場が決まっております。
そのなかで、こんなものが見つかる時もあります。

IMG_1426.jpg

プルタブ式の缶コーヒー、ジョージア、オンマイマインド。

しかしながらこんなノスタルジーな事ばかりではないんですな。

まず本題に行く前に、少しお話をば。

IMG_1412.jpg

ワゴンR キッツい喫煙車。もう天井がヤニだらけ。窓閉めて運転出来ないよ、ってくらい煙草くさい。
この頃は喫煙が外に追いやられてる現状からして、喫煙歴のある車というのは、買取の査定にも大きく影響してきます。
私はどっちでもいいんですが、やっぱり嫌な人は嫌なものなので、中古車販売店はこれを一生懸命洗うんです。

IMG_1413.jpg

水かけて洗剤でゴシゴシとはいかないので、地道に雑巾と洗剤つかって、拭く。ひたすら拭く。隅から隅まで拭かないとまず臭いは取れない。空気が回るところ、エアコン回りも全部掃除しなきゃ取れません。極端な事言うと、プロの掃除やさんは内装全部外して洗います。

IMG_1415.jpg

ちょっと拭くだけで黄色い。ある程度落とすだけでも二時間かかります。そこからさらに嫌煙者が気にならない程度まで仕上げるとなると、これだけじゃだめですね。あらゆる手を尽くさねばなりません。

で、ここからが本題。


洗うという話で、よくあるのが「住宅の洗い屋さん」
これは中古の物件を、売り物にするために各部屋を徹底的に洗浄する専門業者さんです。解体やリノベはまた別の業者さんで、洗い屋さんは原則として現状を綺麗にするだけです。

そんな清掃業の中で、『特殊清掃』という業種があります。

これはゴミ屋敷や廃墟、事件や事故、あるいは孤独死などでしばらく遺体が発見されなったお部屋などを専門的に清掃する(遺体搬送はしない)業者さんなのですが、まあ遺族でも躊躇するような、大変なお仕事です。

私などは引き上げてきた車から虫が出てきたり、銃弾が出てきたりするくらいですが、まれに小動物等の死骸があることがあります。ま、鼠とか鳥とか猫とかね。
(画像あるけどショッキングすぎるので自粛しておきます)

放置されてた車ってのは、人も近寄らない廃墟同然、そういうところを死に場所として選んじゃう奴もいるって話でして、んまぁ、何ですか、結局私が処理するんですけどね。ミイラみたいになった死骸を。ついでにウジ虫がわんさと湧いたんだろうなというサナギの痕跡もダイソンの吸引力で素早く処理ですよ。もう、無です。無の境地です。

こういう車はだいたいボディもシャーシも終わってるか、再登録不能な場合が多いですので、部品取りへGOです。

あ、安心してください。ウチの販売車両に窓開けたまま放置してた車両はありませんから! (これホント)


バイクのシート補修

2017. . 26
IMG_1327.jpg

バイクのシートって、破れたまま放置してるとスポンジがどんどんへってなくなってゆくんですよね。だから最終的にはこんな風に虫食いみたいな感じになります。

今日はこれを治します。

IMG_1328.jpg 

まず、サンダーで出来るだけ平面にします。結果的にはシートの表面を一センチくらい削るので、形が変わったり、低くなったりしてしまいますが、そんなデリケートなシートは補修なんてせずに買い替えましょう。(元も子もない)

IMG_1329.jpg 

で、今回の必殺技。シートパテを作ります。
スポンジを削ってでた粉と、シリコンシーラントを混ぜ混ぜします。

IMG_1330.jpg 

こんな感じのものが出来るんですね。
接着性のある可塑性スポンジって感じです。乾いたらシリコンよりも柔らかいゴムになります。

IMG_1332.jpg 

これをサンダーでは取りきれなかった窪みにエイエイと入れ込んでゆくのです。

IMG_1333.jpg 

こんな感じね。なんかきったねーけど、どうせ革貼るしいいねん。

IMG_1334.jpg 

シートパテ入れた部分はこんな感じです。スポンジの質感を損なってないでしょう?
シートレザーを貼る際って、こういう小さなくぼみとかって、以外に目立ったりすることがあるんですよ。

こんなシートの直し方あるのかって?

さあ、巷じゃどうでしょう? 今日私が思いついただけですから、真似してうまくいかなくても文句言わないでください。完成状態はまた後日にでもー。

ではでは。



プレミアムフライデー

2017. . 25
FullSizeRender2.jpg 

画像には特に意味ありません。萌えキャラ練習してただけです。

どうも、フライデーと聞くと、雑誌を先に思い浮かべてしまいます。
豪華版のフライデーのことを「プレミアムフライデー」というのか、というと、まあそんな訳はありませんで、皆さんご存知の通り、

日本国政府および経済団体連合会を中心とした、経済界が提唱・推進する、毎月末金曜日(フライデー)に、普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。午後3時(15時)に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。2017年平成29年)2月24日より実施された。(Wikより抜粋)

そもそもプレミアムという言葉には。高級の意味もありますが、おまけ、とかボーナス的な意味合いがあります。

ですが実際のところは、プレミアムフライデーを実行している企業はわずか3パーセントちょいといったところ、実質言葉だけが独り歩きしてるんですな。
非正規雇用の人なんかは、労働時間が短縮されるため、収入の減少につながりますし、所謂週末という繁忙期に早上がりをするのは、よほど優れたS級社員でなければ無理でしょう。

これを提唱したところで、どうなるか想像が付かなかったのか、政治・経済界というものに隔世の感を覚えますな。

誰だって仕事しないで暮らせるならそうしたいですし、少しの労働で多く稼げる方がいいに決まっている。でも、そんな労働はない。
バブルの頃ですら日本人は働かないで楽をしようとは考えなかったんですから。
逆に無茶苦茶働いてたんですよね。稼げるからそれが面白くて。

溜めてる金を市場に放出させたいという思いが、こういったプレミアムフライデーな発想を生み出したんでしょうけど、家庭を持つ世のサラリーマンがそれ程自由にできる金は持っておりません。
まあ、土日が休みだから、金曜の夕方から出かけてちょっとした旅行もいけるよねー、というプレミアムなご家庭もあるかもしれませんが、ほとんどそんなことはありませんぜ。

こんなしょうもないことを考えるくらいなら、減税してくれた方がよほど世のためになるし実現性が高い。なんで毎度毎度国民にばっかり望むんだろうかと思う。
あいつら、国民を経済の駒くらいにしか考えてないんではないだろうか。いや――まともに働いたことがないからそんな馬鹿な発想しか浮かばないのだろうな。

余暇は御褒美だからこそ輝くんだぜ。楽しいんだぜ。




夏は短いよね

2017. . 24
IMG_1315.jpg

デビュー待ちのメキビーさん。
夏っぽい色してるのに、このまま夏を終えるのか。

すみません。全然手を付けられずに今まで来てしまいました。ちょこちょこと手を加えようかなと思っていたところ、どんどん忙しくなり、ハイ無理―。

そろそろ学校も始まるんでしょうか。
夏休みの宿題に追われている頃か。

というかですね。最近の子って、宿題さぼったり、夏休みの終わり際に泣きながらやるなんてことあるんでしょうか? そういうのって我々みたいなアホな年代の人間までがやってたことで、21世紀の少年少女はもっと先を見据えた賢い行動が取れるんではないかと、勝手にイメージで思ったりするんですけど、どうなんでしょう??

すげー真面目に勉強してるイメージあります。

私は過去を振り返って「もっと勉強しときゃよかったなぁ」ってのは全然思いませんけどね。

でも、今は「もっと頑張らにゃあいけないな」って思います。






もったいない 2

2017. . 08
続きですが

捨てる文化の日本において「もったいない」とはいささかおかしな気がしますが、使えるものを捨ててしまうのがもったいないという意味であればわかります。

しかし、実際の日本では捨てざるを得なくなるようなものを作っては捨て、捨てては作る、というサイクルを繰り返しています。

IMG_2922.jpg

日本人の美学の中にもったいないは確かにありますが、それ以上に穢れを払い、新たな気持ちで進む、という美学もまたあるのだろうとは思います。ここは清潔好きな日本人の特性が作用しているようにも思います。

なんだか民俗学みたいになってきましたが

私は修理している側ですが、そういった日本人の特質からして、買い換えたくなる気持ちがわからないわけではありません。
ですが、同時に言えるのは、買い替えたくないもの、かけがえのないものを維持しようという気持ちもあるわけで。

そういう、かけがえのないもの、大切なものに出会えた人は幸せな人だなと、最近思います。

はい、なんだかいみわかりませんでしたー



 HOME