FC2ブログ

三回目

2020. . 10
近頃はめっきり陽性者数も減ってきて、第二波も落ち着きを取り戻しつつあるといった風情ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
これ常々なんで減ってるの? って気になるんですけど、ここに来てようやく人々が感染対策に真面目に取り組むようになったというのが正直なところ、二度痛い目を見たらさすがに学習するという話に過ぎないのかもしれません。

IMG_0399.jpg


本日はなんだかまとまりのない話になりますがご容赦ください。

さて、今回の新型コロナの発祥地ともいわれている武漢ですが、直接はそこのマーケットで売られていたコウモリから伝染したとかなんとか、もうあの国のいう事なんて全然信用してないんでどうでもいいんですけど、日本人や他文明諸国の民からすると「コウモリなんて食うなよ!」ってのが正直な感想だと思われます。

私もそう思ってました。
しかしそこで、話をしていた、マッチングアプリに夢中になっている20代のタイヤの営業マン君が、「日本人だって納豆食いますしねぇ・・・」ともっともな返しをしてきました。ゲテモノ食系の話になると、その返しは必ず出てくる常套句でありますから、そう、私くらいの年齢になればすっかり手垢の付いた文脈でやれやれなんで、「ありゃあ加工食品だから・・・・・・」と返そうかと思った。

でも、まてよ、アレだな。タコとか食うしな。ナマコとかホヤとかも食うしな。日本の食材も充分ゲテモノだよな、と。
さらにいうと、フグとか死ぬのによく食ったよな、とか思って悩んでしまったのです。

「最初に食った奴スゲー話」は枚挙に暇がありませんが、フグだけは最初に食った奴絶対死んだんですよね。
だってテトロドトキシンは青酸カリの500倍ですから。今のように何らかの医療的処置が出来るわけではない昔なら、数時間で絶命したでしょう。

だから最初に食った奴スゲー! じゃなくてヤベー! なわけで、そういった危険情報は瞬く間に集落全体にもたらされると考えてもいいかと思います。
ちなみに最初にフグを食ったのは縄文時代だと言われています。

最初に食った奴は、珍しい魚が釣れた、煮ても焼いても美味いなぁ! 満腹満腹! で、そのまま昇天したのでしょう。

幸せな男です。

し、か、し。

これで一気にフグ熱は冷めるかと思いきや、二番目の犠牲者も現れるのです。
だいたいこういった場合の猛者の言動は「奴の胃袋が軟弱だっただけさ」とか、「奴は海の祟りにあったのだ」とか、「明日オレが目を覚まさなかったら魚の餌にでもしてくれ」などと、自分都合の解釈をして欲望を成就させようとします。科学の発達した21世紀の現代では、この様な言動を死亡フラグと申しますので、もれなく二番目の漢は魚の餌に成り果てます。

哀れですね。

実は本当にスゲーのは、三番目に食った奴なんです。「あの魚を食ってあいつらが死んだのを忘れたのか!」と皆に止められながら、制止を振り切り食して一人目、二人目と同じ運命を辿ったか、あるいはこっそり漁に行きフグを釣り人知れず調理して食ったか。
そうでもしなければ三回目はない、人は三回目も同じ過ちを犯しません。
ですから三人目は本当のスゲーバカとしか言いようがない。

一ついっておくと、フグの個体によっては毒の含有量が少ないケースがあるから、フグを食えば100%死ぬかといえば、そうとは言い切れません。だから死ななかった人も多くいたから、食文化は継がれた、とも言えます。
しかし一方では、あの豊臣秀吉がフグ禁止令を出したくらいですから、やはり致死率は高かったし、食えば死ぬかも知れないくらいの常識は浸透していたと言えましょう。
ようするに縄文時代から戦国時代まで、フグの毒を取り除く調理方法は確立されていなかった訳です。(江戸時代初期くらいに調理方法は確立したらしいです)そしてフグ食が全国区になるのは明治時代以降らしいです。

我々がいま美味しくフグを食す事が出来ているのは、そういった三人目以降の尊いバカの命が犠牲となったおかげである、感謝して食せよ、と。

まあ

――そういう話ではなく。

IMG_0400.jpg

じゃあ、フグってそんなに命かけるほど美味いかって話になるんですよ。
私は正直それほどではないと思います。何が何でも食べたいって思えるほどではないと思うのですよ。
確かに高級魚と呼ばれるクエにしても、鶏肉に似た食感がありますし、フグもそれに似たところがあり、食味は他の魚とは一線を画しているといえましょう。だが、それでもでしょうかと? 

そう考えたとき、古代人でなくとも、戦国時代あたりの人間は原種に近い分、我々の感覚器官の能力など優に上回っていることでしょうから、もっと感覚が敏感で鋭かったのでは、と思うのです。ひょっとしたら第六感まで備えていたかもしれません。
視覚は富嶽三十六景をみても、当時の超人北斎がどれだけ遠くが見えていたかが知れるあたり、昔の人々は現代人からは考えられないほどの味覚スペックを持っていた可能性はあります。

そんな昔の人間が現代人でも美味しいと感じるフグを食ったなら、めちゃくちゃ美味しいと思ったのではないでしょうか。

そう、めちゃくちゃ、美味しかった。

これ食って死んでもいい! って思うくらい。

そういう、三人目以降の欲望に正直な兵(つわもの)どもが、フグ食文化を開花させたと言っても過言ではないのかなと。
そのように解釈したわけです。

IMG_0397.jpg

雨ふるって言ってたのに、全然降らねーよ。

ま、コロナは変な色気出さずに、二回で終わりになってもらいたいモノです。




スポンサーサイト



21th  VW AUTUMUN 2020 

2020. . 20
IMG_0209.jpg

今年もやってきました、VW AUTUMUN なんと21回目です! 
このコロナのさなかですが、開催を決行してくれるようでして、VWイベントが軒並み中止になる中で漢を見せたウルフスブルグキッズの皆様には感謝感激でございます。

日付は 2020年9月20日

場所は 京都市右京区「高尾パークウェイ内 菖蒲谷大駐車場」 9時よりスタートです。

が、

無論のこと、この情勢下ですし、あと一ヶ月の間に何がどう転ぶかも解りません。
突然にして直前の中止もあり得ます。特にパークウェイそのものが閉鎖してしまうと開催は出来ませんし、今更はありませんが緊急事態が出なくとも、行政の自粛要請があればそれに従わねばならないこともあります。

ですから期待せずに……ではあまりにあんまりですから、開催を期待して我々は粛々とその日を待ち望みましょう。

くらい世の中で不満や不安ばっかりで、つまんないの連発ばかりだった春から夏にかけての、暗澹たる空気の入れ換えになればよいなと思います。



8耐BBQ 中止のお知らせ

2020. . 30
例にもれずですが、このたび8月1日に予定しておりました8耐バーベキューですが、中止とします。

今回コロナ禍第二波の影響を踏まえ、大阪府下に飲み会、会食などの自粛要請が発表され、我がバーベキューも屋外とはいえ例外ではなく、クラスタとなる危険性を予測できる行為は内外的共に慎むべきと判断したものです。
無論企画当初は感染者数が落ち着いた時期でもあり、ここまで危惧もしていなかったのですが、ここひと月で日に日に増加してゆく感染者数を目にする日常は、再びコロナ禍への世情を変えてしまうだろうと考えられます。

https://mainichi.jp/articles/20200728/k00/00m/040/243000c

個人的にバーベキュー開催を否定するものではありませんが、当店ヘルムは全国に向けて窓口が開いている以上、先陣切って石を投げられるわけには参りませんので、ここはどうか皆様のご理解を賜りたく存じ上げます。

苦渋の決断というには判断が遅すぎ、何らかの準備をしていただいていたであろう方には大変ご迷惑をおかけすることになりますが、もしも保存が利くものであれば次回開催まで保管しておいていただきたく思います。
自粛要請は八月二十日まで。
そのころにはどうにかなっている、という保障などどこにもありませんが、近いうちに必ずリベンジしますので、その時はよろしくお願いします。

ヘルム ナガヌマ

八耐BBQ 正式告知

2020. . 15

ここ数日のコロナ感染症感染者拡大に鑑み、大阪府から自粛要請が発表されたこともあり、やむなく中止の判断としました。いずれ落ち着きを取り戻した折には改めて開催したいと思います。
皆様これに懲りずに是非またお付き合いくださいませ。


7月30日 ヘルム ナガヌマ



来る、令和2年 8月1日土曜日

帰ってきた、ヘルム夏の8時間耐久バーベキュー


IMG_8846.jpg


やります! 夕方4時くらいから集合して、5時から開始します。終了時刻は一応八時間ですので、翌日午前1時となります。
参加表明は必要ありません、開催中8時間の中で、任意参加してください。

ヘルム側で用意するのは、椅子テーブル類、バーベキューコンロ、炭、紙食器類、調味料少々のみです。
バーベキュー食材や飲み物類(酒類含む)は各自で用意。多人数でシェアするつもりで持ってきてください。従って、エントリー料は無料です。エントリー資格はこの告知をみた人!

正直なところ何人来るかは判らないので、その時その場所で食べられる人と食べられない人がいるのは仕方ありません、質を取るか、量をとるかは各自で模索してください。不公平とか、損した得したとか、そういうケツの穴の小さいことをいってはいけません。
また、当然ですが、途中で追加も全然オッケーですので、細かいことは当日相談して買い出しに行ってもいいでしょう。

終了は午前一時となるため、お帰りの手段は各自で。
そのまま延長戦にもつれこんで、朝までやっていただいても構いませんし、寝たい人はテントでも張って寝てください。

お車でお越しの際は、できるだけ乗り合わせの上、付近の駐車場をご利用ください。(基本ヘルムでは駐車スペースは確保できません)または公共交通機関をご利用ください。


食材飲み物以外で持参するものとして、ぜったい座りたければ自前の椅子を持ってきてください。寝て帰るという人はテントとかシュラフとか。あと防寒着とか、軽くキャンプに遊びに来たぐらいの準備でよいでしょう。

それからもちろん飲酒運転は厳禁です。 車を運転して帰る人はお酒を飲まないこと!

VWのイベントとは違い、おそらくいろんなジャンルの方々が来られます。
この機会を通じて互いに交流を深めて頂ければと思います。
当日は通常営業もしてますので、参加の皆さんはそれぞれ自主的に動いて頂けるようお願いします。

また開催日までに変更等があれば随時お知らせ致します。




今年は梅雨らしくてよいね

2020. . 26
IMG_9725.jpg

今日はとっても梅雨らしく、湿度マックスで暑い。

梅雨なんか好きな奴おらんと思うけど、私はわりと好きで。というのも梅雨が明けて、これから夏が始まるぞー、っていう開放感が好きなんで、そのためには梅雨はあった方がいいんです。しんどいですけど。

さて来月から、セクシーにレジ袋有料化となります。

問題は接触感染やらが問題になっていて、手洗いが推奨されている中で、わざわざエコバッグ推奨し、感染リスクを持ち歩き、家庭内に持ち込むのかと、そういう話になってきます。

ですがセクシーな地球規模のプラスチック汚染を防止するために、来月からセクシーに敢行するそうでございます。

しかし実際の所、東京歯科大学市川総合病院の寺嶋毅教授曰く、『布製バッグは1日、プラスチック製には4日間ほどウイルスが付着している可能性がある』といいます。

また、ビニールやナイロン製のエコバッグもプラスチック製と同等とみなされるため、長く付着するんだそうです。なので、注意点として『帰宅後まずは手を洗う』『食材をだしたら、洗えるエコバッグは洗う』という。
洗えないものなら持ち手の部分や、外側にウイルスがついている可能性があるので、アルコールを70%以上含んだウェットティッシュで拭き取ると良い、とのこと。

めんっどくせ!

やってられっか!

というか、規制導入はコロナが落ち着いてからでも全然いいだろ。
こんなこと喧伝されたら、普通の人はエコバック使うのを躊躇すると思います。

またレジ袋が有料なっても、家庭内でポリ袋は必要ですから、消費は減らないと思います。
だって、ゴミ箱の内側に入れ込む袋とか、今まではレジ袋を再利用してきたけど、今度は新たにそれ用の袋を買わなきゃならんようになります。

結局企業がウェルカムなのは、ただでレジ袋やらなくてすんで、コストダウンだぜ!

セクスィー!

といった大臣から企業各社への忖度だったのではないかと。

IMG_9724.jpg

ホイールバランスもとれた!

やっとで組めますよ。


 HOME