FC2ブログ

梅雨入りなんですってね

2019. . 12
IMG_6733.jpg

はいどうも。

全く生きることに危機感を持ってない動物です。

IMG_6694.jpg

そろそろ蜂が巣作りを始めてまして。
さて、私が見つけてしまったからには駆除対象です。
努力が灰燼に帰すあの虚しさ。
そして同胞を殺された悲しみ、怒り、そして憎しみ。
また私は攻撃されるやもしれません。

IMG_6695.jpg

タイプ3、配線ぐちゃぐちゃ。
ヒューズがないと思ったら、

IMG_6696.jpg

トランクルームのほうに最新式のブレードヒューズが!
素敵な試みですが、これ作った人しか解らないという……。

IMG_6736.jpg

なんとか収まりをみせました。

スポンサーサイト

第二回 オレンジバグ

2019. . 21
IMG_6233.jpg

はい本日でございます。4月21日、日曜日、和歌山県の片男波海水浴場にて、春のVWイベント開催です。

ヘルムもブース出店のため、行って参りますので、本日はお休みです。あっという間で、告知が遅くなってすみません。

IMG_6232.jpg

いや、ま。 

私も遅くまで準備してるんでいいんですが、会社帰りに車取りに来て、夜中に洗車して帰るOLのお姉さん。
もちろん今日のイベントのために。えらいです。

そんなわけで、お暇な片は是非和歌山まで来てねー!





1200にもビンテージスピード

2018. . 14
IMG_5223.jpg

最近マフラー交換の定番になりつつある、ビンテージスピードです。
ずっと知らずだったんですが1200cc用もあります。(ちなみにフレキシブルなフランジのため、1600にも対応するそうです)
1200と1600じゃストロークが違っていて、シリンダーの長さが変わるんですね。当然ヘッドの位置も変わりまして、ポート位置も合いません。なので1300以上と1200のマフラーラインナップは分かれてます。

IMG_5224.jpg

オリジナル度の高いビートルはよいですね。スカッとしてます。

IMG_5225.jpg

ノーマルマフラーをズコッと抜きます。

IMG_5226.jpg

ふと梱包材になってた新聞紙を広げて眺める。おお、台湾。 日本と同じですねぇ。ただし、全部漢字。
漢字って、不利よなぁと思う。多言語に比べて一文字書くのに時間かかりすぎ。

IMG_5227.jpg

 あ、ビンテージスピードは台湾製です。台湾のメーカーです。溶接も綺麗です。従来のアフターマーケット製ワーゲンパーツとしては出来がよすぎます。
只、どこぞの国が主張しているのとは違い、台湾と中国は違います。
昔は電子部品産業が特にすごいと言われてましたが、最近はあらゆる面でクオリティの高い商品を作るメーカーが多いような気がします。値段は、同じ製品を日本で作ると倍はくだらんでしょうな。

IMG_5228.jpg

これはテールパイプが交換できるタイプです。ノーマルサイズの細いのも選択できます。

IMG_5251.jpg

とか言いながら一切、マフラー全体の写真を撮らないとか、どうかしてるんじゃないかとしか思えませんが、まあ、とりあえず付きましたよ。サイドの仕上げがかっこいいです。

てなかんじで。

明日はVW Autumn 

2018. . 15
IMG_4168_20180915194310b3a.jpg

イベント行っているので、お店は休みになります。
電話は通じるかどうかわかんないですが、ご用の方は 070-5653-1099 ナガヌマまで。

関西の秋随一のVWイベントです。 お暇な方は是非いらしてください。

五月雨

2018. . 31
五月雨(さみだれ、さつきあめ)などといいますが、これは梅雨のことです。

語源が五月下旬から七月上旬までを指す、旧暦五月にちなんでいるためです。五月晴れなんてのも、いわゆる梅雨の中日を指すんだそうです。

ま、そんなこんなで現代ではしとしと降り続く雨に加え、ゲリラ豪雨なんてのも急に襲ってきます。
ゲリラ豪雨って、もうちょっと和風な名前に出来ませんかね? 私の中では未だに馴染みません。

IMG_3516.jpg

別に何かあった訳じゃないんですが、さすがにちょっと、エンジン関係の在庫を整理しなきゃなぁ、と思い立ち。
自分のところに何がどれだけあるのか全く把握できていない。
組めるエンジンは組んで、コンプリートしていくべきかと。

農民は雨で農作業が出来ないときは、家屋内でわらで縄や草履を編んだりして、とにかく時間がある限り仕事をしたそうな。
それで『百の仕事をする』とにかくよく働く、ということから、『百姓』という呼ばれになったとかいう話を聴いたことがあります。

もっぱら近世から現在にかけては、農家への蔑称のようないわれをしてますが、語源がはっきりしないなら、いい方に捉えればいいと思います。私の聴いた説が正しいかどうかは別にして。

百姓っていい言葉だと思いますよ。生きてる限り経験と勉強の連続です。限られた残り少ない時間を精一杯こなしましょうっと。



 HOME